「ライアー7」過去イチの難易度にキスマイ苦戦!宮田俊哉と10代女子の共通点とは『キスマイ超BUSAIKU!?』

バラエティ
2023年05月31日
『キスマイ超BUSAIKU!?』©フジテレビ

6月1日(木)放送の『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビほか 深夜0時25分~0時55分)は、あのと大島美幸(森三中)を迎えた「ウソつきは誰だ?キスブサライアー7」の2週目を送る。

世の中に実在する「気になるランキング」が書かれた紙を受け取り、そのランキング順に座るキスマイメンバー。しかし、7人がそれぞれ受け取った紙のうち、2枚が白紙…ということで、ウソをつかなければならない「ライアー」が2人いるという仕組みの心理ゲームだ。

何も書いていない紙を手にしたメンバーは、“それらしく”ランキング紹介に参加しているように装う。メンバー同士は互いのカードを見合い、協力してゲストを異なるテーマでだましていく。ゲストは、誰がウソをついているのかを見破るべくメンバーと心理戦を繰り広げる。

今回のゲームのお題は、10代の女子1142人が回答した「10代女子が選ぶ!!10代のうちにやりたいことランキング」。テーマを確認するなり、ゲストのあのは「(やりたいことは)人それぞれですからねぇ~」と笑いを誘い、大島は「超難しいですよね!」と今回のお題に困惑を見せる。

キスマイメンバーも北山宏光が「カードを引くのにビクビクするよ…」、宮田俊哉は「今までのライアーのテーマで最難関ですよ!」、二階堂高嗣は「まだ何にも(解答を)思いついてない…」と口にし、これまでになくカードに手が伸びない。

メンバーから順番にカードに記載されたワードが読み上げられると、「今っぽい」「若いな~」と感想をこぼすゲスト。ランキング上位の回答を宮田が読み上げると、間髪を入れずに、あのから「自分じゃん!」とツッコミが入り、スタジオに笑いが巻き起こる。10代女子と宮田の共通点とは。

そして、千賀健永の回答に対しては、あのから「10代のうちに、それをやりたいことって言うのはイヤだな!」と重ね、「確かに! この2文字を言う!?」と大島は共感を見せ、千賀のリアクションを見計らっていく。さらに、玉森裕太の回答には、「なにそれ?」と疑問をぶつけて、心理戦に持ち込んでいくあのと大島ペア。これには、たまらず玉森も笑顔のダンマリ対応を決め込む。

後半は、それぞれの回答に対する「質問タイム」が行われ、ゲストから一気にメンバーに対する揺さぶり攻撃が繰り広げられる。あのから「意味が分かんない!」とストレートな心理攻撃を受けた北山が思わず、頬の内側を舌でつつく。その瞬間、横に座っていた横尾が自分の持つカードで顔を隠した反応に北山への疑いが加速していく。

さらに、玉森への質問の回答に対しても「今の時代に使うかな? ダサくない!?」と、キスマイメンバーと10代女子の時代のギャップをついていく。そして、ラストには、なぜか途中まで意気投合していたゲスト2人に意見の不一致が生じ始める。

千賀健永 コメント

◆「ライアー7」の収録を終えて

最後にランキングを見たときに、僕が知っている10代のときとは違う“賢さ”のようなものを感じましたね。(僕が若いとき)こんな言葉を知っていたかな? とか、今の若い人たちの情報収集能力など、今の時代を生きている子たちの賢さを感じられる放送回でした。イイ勝負になりましたね!

番組情報

『キスマイ超BUSAIKU!?』
フジテレビほか
2023年6月1日(木)深夜0時25分~0時55分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kismybusaiku/
公式Twitter:@kis_my_busaiku8

TVer:https://tver.jp/lp/series/srwzn3i03b
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/2a87

©フジテレビ