有吉弘行、うな重作りに大苦戦!?「出川さんに鼻で笑われたことが、一番ムカつきました(笑)」『有吉クイズ 2時間SP』

バラエティ
2023年06月14日
『有吉クイズ 2時間SP』©テレビ朝日

『有吉クイズ 2時間SP』(テレビ朝日系 午後8時~9時48分)が、6月27日(火)に放送。有吉弘行からコメントが到着した。

タメになる知識や情報は一切なし!? 日頃はMCとして番組を仕切っている有吉弘行が“イチ解答者”となり、芸能人が身を削って出題する笑い&刺激タップリの問題に挑む面白クイズバラエティー『有吉クイズ』。

ゲストの中村倫也、出川哲朗、島崎和歌子、川島如恵留(Travis Japan)、みちょぱ、せいや(霜降り明星)と共にクイズに挑む今回の2時間SPには、芸能人が初めてのひとりキャンプに挑む「芸能人ひとりキャンプGP」が登場。

これまで、有吉や千鳥、アンミカがチャレンジしたこの人気企画。島育ちの大悟が本能的な“生きる力”を発揮し、素晴らしい結果を残した一方、有吉はというと…飯ごうで米を炊くも真っ黒焦げにしてしまうなど、とんでもない“センス”を披露してお茶の間に衝撃を与えた。

『有吉クイズ 2時間SP』©テレビ朝日

そんな有吉や千鳥、アンミカの成績も加味したうえで、今回は出川哲朗と速水もこみちが、たき火や飯ごうでの米炊き、キャンプ飯で腕前を競うことに。まったく料理のイメージがない出川VS料理上手の速水。誰が見ても速水に軍配が上がりそうだが、そこは『有吉クイズ』、一筋縄ではいかない。料理以外にもあらゆる難関が待ち受けていて…。

最終的には有吉、千鳥、アンミカ、出川、速水の6名による総合ランキングを発表。果たして、栄えあるグランプリに輝くのは。また、「第11回キャンピングカーアワード」を受賞した小山慶一郎(NEWS)が、自慢のキャンピングカーやギアをはじめ、お手本料理を披露する特別コーナーも展開するなど、見どころ満載だ。

『有吉クイズ 2時間SP』©テレビ朝日

また「有吉とメシ~おいしいうな重をイチから作りたい~」では、有吉が自ら天然ウナギを釣るところから、かば焼きを作り、かまどで米を炊いて、おいしくいただくところまでに完全密着。

まずは神奈川県小田原の川でのウナギ釣りからスタートするが、有吉はのっけから大苦戦。その後も、「大変なのは分かっていたんですけど、想像以上でした」と有吉が語るほどの試練が待ち受けていて…。

「『もう1回やれ』と言われても、うまくできる自信がまったくない! 一生上達しないと思います(笑)」という有吉の奮闘ぶりを見た出川は、これまでの仕返しとばかりに大笑い。これには、悪戦苦闘する自分の姿を見て「相当恥ずかしかった」と照れる有吉も思わずイラッ。

収録後には「いつも僕がやっていることとはいえ、出川さんに鼻で笑われたことが、一番ムカつきました(笑)」と苦笑していた。有吉のコメント全文は下記に掲載。

有吉弘行 コメント
『有吉クイズ 2時間SP』©テレビ朝日

今回、僕はうな重をイチから作りました。大変なのは分かっていたんですけど、想像以上でした…。これまでにもいろんなことに挑戦してきましたし、この年になると、だいたい何でも多少のコツとか、「こうやるんだろうな」ってアタリはつくんですけど、今回はそれがまったくなくて、相当難しかったですね。「もう1回やれ」と言われても、うまくできる自信がまったくない! 一生上達しないと思います(笑)。
人生はなかなか思い通りにはいかないというか、悪いことがあればいいこともあるし、何でもイチからやってみるもんだなと思いました。イチからやってみないと分からないことがいっぱいありますね。思いがけないものがおいしかったり、簡単にできるだろうと思っていたことがまったくうまくいかなかったり…。
現場で自分でも驚いたんですけど、スタジオでVTRを見た時も相当恥ずかしかったです。何より出川さんに鼻で笑われたことが、一番ムカつきました(笑)。いつも僕がやっていることとはいえ、それを人に…特に出川さんにやられるとイラッとしますね! 出川さんはちょっと辛辣過ぎるな、平成のリアクションだな…令和の時代についていけてないな、と僕は思いました(笑)。

番組情報

『有吉クイズ 2時間SP』
テレビ朝日系
2023年6月27日(火)午後8時~9時48分

©テレビ朝日