爆笑問題も度肝を抜かれる!? 最新科学で完全再現した織田信長の肉声を公開『謎解き!伝説のミステリー』本日放送

バラエティ
2023年06月20日
『謎解き!伝説のミステリー』©テレビ朝日

『謎解き!伝説のミステリー 新説!本能寺の変に隠された14の謎がわかる神社仏閣3時間SP』(テレビ朝日系 午後7時~9時48分)が、本日6月20日(火)に放送される。

MCの爆笑問題&阿川佐和子が中心となり、世の中のさまざまな伝説にまつわる謎を、現地取材を基に解明・考察する特別番組『謎解き!伝説のミステリー』。昨年10月には鎌倉時代の謎、今年3月には徳川家康の謎に迫り好評を博した伝説の特番が早くも放送される。

今回番組が迫るのは、放送日の翌日に441周年を迎える「本能寺の変」。ユリウス暦1582年6月21日(※旧暦では6月2日)、京都・本能寺に滞在していた織田信長はなぜ家臣・明智光秀に裏切られ、自殺に追いやられたのか。日本史最大のミステリー=本能寺の変にまつわる14の謎をひとつずつ解き明かしながら、そこに隠された新事実=信長の命を奪った本当の黒幕に迫っていく。

『謎解き!伝説のミステリー』©テレビ朝日

MC陣と共にこの謎に挑むのは、スタジオゲストの高橋英樹、川島如恵留(Travis Japan)、トラウデン直美。そして、橋本涼(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)、川﨑皇輝(少年忍者/ジャニーズJr.)、森迫永依、村井美樹、山本博(ロバート)、露の団姫ら、日本各地を飛び回る調査員ゲストの面々。

豪華かつ知的なゲスト陣に加え、スタジオに歴史学者の磯田道史さん、仏教学者・千葉公慈さんも迎え、2023年の最新説を徹底的に掘り下げる。

爆笑問題の2人と豪華調査員たちははやる気持ちを胸に、本能寺の変の本丸である「本能寺」をはじめ、京都・滋賀・愛知・岐阜・広島・熊本…さまざまな謎を解く鍵が残る各地の神社仏閣やミュージアムへ、いざ出陣。信長が本能寺の変以前に起こした数々の事件にまつわる14の謎をひも解きながら、光秀が謀反を起こした真の理由を掘り起こしていくことに。

番組が「第1の謎」として着目したのは、1571年に信長が起こした「比叡山焼き討ち」事件。今回はこのとき被害に遭った寺のひとつで、光秀の墓がある西教寺(滋賀県)を、太田光(爆笑問題)&川﨑&露の団姫が訪問。何を隠そう当時、信長は光秀を最も信頼していた…!? 本能寺の変の顛末からはにわかに信じがたい、その信頼の証に迫る。

そんな中、田中裕二(爆笑問題)&那須は安土城郭資料館(滋賀県)で、光秀が信長殺しを決意した原因のひとつと言われる「足蹴り事件」に肉薄。信長の息子が書いた手紙も初公開しながら、この事件で一体何があったのかを解析していく。

一方、太田&橋本&森迫は本能寺をはじめ、京都府内を駆け巡り、本能寺の変の心臓部へと迫っていくことに。なぜ信長はいとも簡単に命を奪われたのか…最新の発掘調査で判明した本能寺の3つの弱点や、4年前の科学分析であぶりだされた意外な凶器に隠された光秀の殺意、さらには消えた信長の遺体の謎などを、次々と解明していく。

また、村井は黒幕説がささやかれる人物につながる信長が書いた大説教の手紙、トラウデン&山本は黄金の頭蓋骨(!?)など、好奇心をかき立てる謎の中核に迫ることに。本能寺の変の通説が覆る…!? 最新研究から続々と浮かび上がる驚きの新説に注目だ。

さらに、千葉音声研究所の代表理事・村岡睦稔さんや、主演・木村拓哉が織田信長を演じて話題を呼んだ映画「レジェンド&バタフライ」(2023年)で時代考証を担当した大石学さん(東京学芸大学名誉教授・時代考証学会会長)の協力の下、2023年の最新科学を駆使し、完全再現した信長の肉声を公開する。スタジオ・メンバーも度肝を抜かれた超貴重な再現肉声は必聴だ。

『謎解き!伝説のミステリー』©テレビ朝日

番組情報

謎解き!伝説のミステリー 新説!本能寺の変に隠された14の謎がわかる神社仏閣3時間SP』
テレビ朝日系
2023年6月20日(火)午後7時~9時48分

番組公式Twitter:https://twitter.com/densetsumystery

©テレビ朝日