日向坂46が「人間インストール」に初参戦!くりぃむ、野田クリ、Aマッソ加納の遠隔操作で覚醒『くりぃむナンタラ』【コメントあり】

バラエティ
2023年06月21日
『くりぃむナンタラ』©テレビ朝日

6月21日(水)放送の『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系 午後11時45分~深夜0時15分 ※一部地域を除く)は、人気企画「人間インストール」に日向坂46の佐々木久美、加藤史帆、金村美玖、河田陽菜が初参戦する。

くりぃむしちゅーの2人が全力かつ大マジメに“バカバカしい笑い”を送る純度100%バラエティ『くりぃむナンタラ』。今回は、くりぃむしちゅー率いる芸人たちが別室から相談者を遠隔操作し、その悩みを解決する企画「人間インストール」に日向坂46が初参戦。「遠隔操作でバラエティ力アップ! 日向坂46もインストールされたい」と題し、佐々木久美、加藤史帆、金村美玖、河田陽菜が、2週連続でお笑い力強化に挑む。

今回は「MCをする機会があってもうまくいかないので、宇宙イチのMC・上田さんにインストールされたい」という佐々木を上田晋也が、「笑われるのではなく笑わせたいので、銀河イチのボケ・有田さんにお願いしたい」という加藤を有田哲平が、金村を野田クリスタル(マヂカルラブリー)、河田を加納(Aマッソ)が遠隔操作し、ニセ番組の収録に挑戦する。

そんな中、ニセ番組とはつゆ知らずスタジオに集合したのは、佐々木と共にMCを担当する松陰寺太勇(ぺこぱ)、パネラーのユースケ(ダイアン)、津田篤宏(ダイアン)、シュウペイ(ぺこぱ)。果たして、自分を解放してボケ倒す4人の姿を目の当たりにした芸人たちの反応は…。

『くりぃむナンタラ』©テレビ朝日

バラエティ番組の定番企画に挑戦する『私たちじゃダメですか?』の収録が始まると、序盤から日向坂46メンバーが「ゴイゴイスー!」「シュウペイでーす!」と芸人たちのギャグを連発。これには「先にやられた…」と、津田やシュウペイも思わずタジタジに。ようやく最初の討論企画に突入するも、芸人たちの発言に佐々木が華麗な例えツッコミを連発すると、津田は「なんの例えや!」「さっきから例えが壮大やねん!」と、あぜんとした表情を浮かべる。

さらに、1つ目のお題「お笑い養成所に行くべき? 行かないべき?」の討論が始まると、日向坂46メンバーが大暴走し、津田へのムチャブリが止まらない事態に。

収録後、佐々木が「普段あまり大きな声でしゃべらない河田がインストールされて、あんな姿に…というのがツボでした(笑)」と語ったよう、加納の指示を受けた河田が関西弁でツッコミを連発。これにはモニタリング中の加納と野田が「かわいい…関西弁いいなぁ(笑)」と、思わずほっこりするひと幕も。

『くりぃむナンタラ』©テレビ朝日

さらに、続くお題「ぺこぱは否定しないツッコミを続けるべき? やめるべき?」では、加藤と金村が芸人たちに次々と無理難題を仕掛けていく。すると、混乱した松陰寺が思わず「やりづらい(笑)」とつぶやく事態がぼっ発する。

くりぃむら芸人たちの遠隔操作によって、スタート前は慣れない言動に緊張ぎみだった日向坂46の4人が覚醒し、これまで見たことのない姿を披露することに。日向坂46と芸人たちの熱いお笑いバトルに注目だ。収録後の日向坂46メンバーのコメント全文は、下記に掲載。

佐々木久美(日向坂46)コメント

これまでの企画を見せていただいていて、「私たちもインストールされたい!」と思っていたので、夢がかないました! 上田さんが自分だけにしゃべってくださっているのが本当にうれしくて、ニヤニヤを抑えるのが大変でした。自ら例えツッコミを考え出せたことがなかったので、上田さんの思考をほんのちょっとだけインストールできた気がして、ツッコミが決まったときはすごくうれしかったですね。
個人的には、普段あまり大きな声でしゃべらない河田がインストールされて、あんな姿に…というのがツボでした(笑)。

加藤史帆(日向坂46)コメント

インストールされるのが夢でした! でも、うれしさと現場の感情が真逆じゃないんですけど…汗が止まりませんでした。有田さんの声が耳から入ってくるのが夢みたいで、勉強になりましたし、唐突に聞こえてくる言葉が面白くて、笑いを堪えるのに必死でした(笑)。皆さんのトークに入っていくのがすごく難しかったんですけど、自分が発言したことで場が盛り上がるとこんなにうれしいんだってすごく学びになりました。そして、人にむちゃぶりをするのって勇気がいるんだなと…本当に勉強になりました。見どころは、ぺこぱの松陰寺さんです!(笑)見たことのない松陰寺さんに注目してください。

金村美玖(日向坂46)コメント

すごいカロリーを消費しましたが(笑)、初めての感覚で楽しかったです。自分が芸人さんの気持ちになれたというか、本当に野田さんになった気持ちで話したり立ち上がったりできたので、パワーをいただきました! 序盤から“立ち上がって盛り上げる”という感じの指示がきていたので、すぐに殻を破らないといけないなと確信したんです。そこからずっとそのテンションでできたので、ありがたかったです。

河田陽菜(日向坂46)コメント

立ち上がって何か言うとか、自分から輪の中に入っていって発言するということ自体が初めてだったし、ツッコむのも初めてだったので、すごくドキドキしました。でも、加納さんの指示が面白くて、思わずフフッて笑いそうになったり、楽しかったです。ツッコミの言葉が耳から聞こえてきたときは、「これが芸人さんだ~!」って感動したんですけど、それを自分がやってみると…もっと振り切って頑張ればよかったな、と。立ち上がる指示のときもノソノソとやっちゃったので、勢いが大事だなって気づきました(笑)。

番組情報

『くりぃむナンタラ』
テレビ朝日系
2023年6月21日(水)午後11時45分~深夜0時15分 ※一部地域を除く