『R-1』優勝者・田津原理音が憧れの吉瀬美智子と対面!AmBitious真弓孟之らとは水中撮影に挑む『田津原理音のザ・激写コレクション』

バラエティ
2023年06月24日
吉瀬美智子、田津原理音 ©カンテレ

6月25日(日)に、『祝R-1グランプリ優勝 絶景!珍景!?田津原理音のザ・激写コレクション―決定的瞬間をカードにしちゃいました―』(カンテレ・フジテレビ系 深夜0時30分~1時30分 ※一部地域を除く)を放送。田津原と出演者の吉瀬美智子、真弓孟之(AmBitious/関西ジャニーズJr.)からコメントが到着した。

『R‐1グランプリ2023』で優勝した田津原が、自身のネタ「バトリオンモンスターズ」の新ネタ探しの旅に出て、初めての経験にチャレンジするこの番組。実はフォトコンテストで優勝するほどのカメラ撮影の実力を持つ田津原。自身の趣味であり、武器でもあるカメラで自分にしか作れない激レアカードを作りたいという願いをかなえるため3つのロケを敢行し、出来上がった新ネタを1カ月後の舞台で披露する。

これまで海外旅行をしたことがない田津原は、初めて台湾へ行き、おいでやす小田、須田亜香里と一緒に珍しいグルメや美容法を体験。さらに、自身のカード「炎をまといし男」が実在するとの情報を頼りに、炎を自由自在に操る男に会いに行く。見事、男の激写に成功した田津原だったが、なぜか自らも「炎をまといし男」になってしまい…。

おいでやす小田、田津原理音、須田亜香里 ©カンテレ

続いて、水と光を使った幻想的な水中写真を撮るためにプールへ。集まったのは、養成所時代の同期で『R-1グランプリ2021』チャンピオンのゆりやんレトリィバァと、モノマネ界のトップランナー・Mr.シャチホコ、そして、関西ジャニーズJr.内ユニットAmBitiousのセンターを務める真弓孟之。全く接点のない3人が、田津原の指揮の下に初の水中撮影に挑む。

ラストは、田津原が「この世で一番美しい」と語る憧れの人、吉瀬美智子と感動の初対面。商店街をぶらり歩きしながら新ネタ探しをする。テンションMAXの田津原は吉瀬への激写が止まらず、ムチャぶり連発で新ネタを量産してしまう!?

ドラマや映画の宣伝稼働ではないロケ出演は初めてだという吉瀬は「(R-1優勝の)お願いごとの一つに私を!? うそでしょう? って。もっと若い人もいっぱいいるのに、それが本当かな? って、確かめたいというのもあったのかもしれません」と今回のオファーを引き受けた理由を。

ロケ後の感想については「あるあるネタを結構出せたと思います。それが楽しくなってきて“たづっち、助けなきゃ!”みたいな、芸人を支える嫁みたいな感じになっていました(笑)」と話した。

ゆりやんレトリィバァ、Mr.シャチホコ、田津原理音、真弓孟之 ©カンテレ

一方、田津原、ゆりやん、Mr.シャチホコという強烈なメンバーと呼吸を合わせた真弓は「田津原さん、シャチホコさん、ゆりやんさんは、僕の発言をちゃんと拾ってくださって、すごく面白い感じに運んでくださったので、めちゃくちゃ頼りになる先輩方でした」とコメント。

初のバラエティーロケに向け準備したことを聞くと「今回、上半身脱ぐと言われたんですよ。そして、AmBitiousのメンバーに吉川太郎っていう筋肉マンがおるわけですよ! 短期間でどうやったら絞れるかについてアドバイスいただきました」と答えた。

田津原は一番印象に残ったロケについて「僕が中学生の頃から憧れだった吉瀬美智子さんと一緒にロケができたことですかね。僕から言わないと絶対に実現しないことでしたし、ただ待っているだけでは今後来ないであろう仕事をさせてもらったので、一番印象に残っています」と喜びを。

そして、「いろんな場所で、いろんな人と、いろんな写真をいっぱい撮って、それをカードにしました! ぜひ皆さん、自分のおいっ子が間違ってテレビに出ているという感覚で、あったかい目で見てください!(笑)」と視聴者に向けてメッセージを送った。
田津原、吉瀬、真弓のコメント全文は下記に掲載。

田津原理音 コメント

◆台湾、水中撮影、商店街ぶらりの3つのロケを振り返ってみて、どのロケが一番印象に残っていますか?

初めての海外でしたし、水中写真を撮るのも初めてで、全部印象に残っていますけど、僕が中学生の頃から憧れだった吉瀬美智子さんと一緒にロケができたことですかね。僕から言わないと絶対に実現しないことでしたし、ただ待っているだけでは今後来ないであろう仕事をさせてもらったので、一番印象に残っています。

◆商店街のロケで、記憶に残っているエピソードがあれば教えてください。

ロケが始まる前に、吉瀬さんが「私、お笑いとか本当にできないので、全然うまいこといかないと思います」っておっしゃってたので、僕が頑張らないといけないな、と思っていたんですが、いざ始まってみたら、ガンガンボケてくれますし、振ってもくれるんで、僕がおんぶに抱っこ状態になっちゃって、本当にいろんな意味で甘えちゃいました。僕、(今のコメント)めっちゃ気持ち悪くなってますよね?(笑)

◆今後の夢、もしくは目標について教えてください。

今回、吉瀬美智子さん、須田亜香里さん、真弓孟之君と、芸人さん以外の方々と一緒にロケさせていただいて、たくさん刺激を受けました。皆さん堂々としていて、すごく輝いていたので、僕も負けてられないなと思いました。ドラマでの演技や音楽など、お笑い以外の活動も幅広くやっていけたらと思います。友だちが増えたので、いろんな友だちをもっと増やしたいです!

◆視聴者の皆さまに向けて、番組の見どころなどメッセージをお願いします。

いろんな場所で、いろんな人と、いろんな写真をいっぱい撮って、それをカードにしました! ぜひ皆さん、自分のおいっ子が間違ってテレビに出ているという感覚で、あったかい目で見てください!(笑)

吉瀬美智子 コメント

◆今回のロケはいかがでしたか?

楽しかったです。最初とっても緊張したんですけど、徐々に通常モードに戻り、すっごく普通に楽しめました。

◆“あるあるネタ”とかも挟みながらのロケでしたが、難しかったですか?

あるあるネタを結構出せたと思います。なんか、それが楽しくなってきて“たづっち、助けなきゃ!”みたいな、芸人を支える嫁みたいな感じになっていました(笑)。)

◆最初、オファーがあったときはどうでしたか?

私、本当にあんまり(バラエティー)やらないんですよ。今までは全部番宣で、番宣絡みじゃないバラエティーは初めてだと思います。今回受けたのは、昔から(田津原さんが私のファン)っていうのと、“こんなに若い人が?”とか“本当はちょっと冗談じゃないの?”って思ったんですけど、最後の(別れが名残惜しい)感じを見て“この人、本当にファンでいてくれたんだ”と思うと、やってよかったなっていうか、その気持ちがうれしくて…。
オファーを断るっていうのはなかったです。“(R-1優勝の)お願いごとの一つに私を!? うそでしょう?”って。もっと若い人もいっぱいいるのに、それが本当かな? って確かめたいというのもあったのかもしれません。余談になっちゃうんですけど、この前バーベキューやった時に、若い子からすごい声かけられて、なんかうれしくなっちゃって。まさかと思ってたんだけど。20代ぐらいの子かな? たづっちよりも下の子ぐらいの子だから、たづっちが言ってもおかしくないんだよね。だってアラフィフよ、もう(笑)。

真弓孟之(AmBitious/関西ジャニーズJr.)コメント

◆バラエティー番組でのロケが初めてでしたがいかがでしたか?

(こんな感じのロケだと)想像してなかったです! しょっぱなの田津原さんのボケダッシュがもう…。僕は最初めちゃくちゃ心配でしたね。でも、みんな初対面で、お互いの波長を分かっていなかったのもあったんですけど、だんだん皆さんのキャラがかみ合っていって、めちゃくちゃ最後まで楽しいロケをさせてもらいました。

◆今回、田津原さん、ゆりやんレトリィバァさん、Mr.シャチホコさんも芸人さんでしたが、芸人さんばかりの現場は初めてですか?

初めてなんですよ! 芸人さんと共演させてもらうたびに、“ホンマに脳の構造が違うんやなあ”って毎回思います。“その角度から、その発言できるか?”みたいな方たちばっかりだったので、今回はついていくのに必死でした。その中でも、田津原さん、シャチホコさん、ゆりやんさんは、僕の発言をちゃんと拾ってくださって、すごく面白い感じに運んでくださったので、めちゃくちゃ頼りになる先輩方でした。

◆今回このロケに参加すると聞いて、誰かにアドバイスもらったりしましたか?

方向性がたぶん違うと思うんですけど…、今回、上半身脱ぐと言われたんですよ。実際僕は脱ぎました。そして、AmBitiousのメンバーに吉川太郎っていう筋肉マンがおるわけですよ! 短期間でどうやったら絞れるのかについてアドバイスいただきました(笑)。

◆最後に今回の番組を見てくださっている視聴者の方々、ファンの皆さんに今回のロケの見どころを教えてください。

最初の方は、ボケ三昧で“これ、ホンマにできるんか?”ってなると思うんですけど、ラストのラストには衝撃が待っているので、僕たちの距離の縮まり方もそうですし、“力を合わせていくぞ!”って感じを見ていただけたらなと思います。

番組情報

『祝R‐1グランプリ優勝 絶景!珍景!?田津原理音のザ・激写コレクション
―決定的瞬間をカードにしちゃいましたー』
カンテレ・フジテレビ系 ※一部地域を除く
2023年6月25日(日)深夜0時30分~1時30分

出演者:田津原理音、吉瀬美智子、おいでやす小田、須田亜香里、ゆりやんレトリィバァ、Mr.シャチホコ、真弓孟之(AmBitious/関西ジャニーズJr.)

公式HP:https://www.ktv.jp/tazuharacollection/
R-1グランプリ 公式Twitter:https://twitter.com/R1GRANDPRIX/

©カンテレ