『笑コラ』27周年で小泉孝太郎、石原良純、中澤佑二&槙野智章、佐藤栞里がダーツの旅へ!赤楚衛二は上京当初の心境を告白

バラエティ
2023年07月12日
『1億人の大質問!?笑ってコラえて!©日本テレビ

7月12日(水)放送の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!27周年記念 超人気者が行くダーツの旅4連発!2時間スペシャル』(日本テレビ系 午後7時~9時)は、スタジオゲストに赤楚衛二、五百城茉央(乃木坂46)、秋山竜次(ロバート)を迎え、小泉孝太郎、石原良純、中澤佑二&槙野智章、佐藤栞里が行くダーツの旅を送る。

小泉は千葉県千倉町へ。オープニングでは、所からもらったボールペンを使って、ダーツの旅恒例のダジャレをビシッと決める小泉。町に到着すると、さっそく重たそうにバケツを持った第一町人の女性と出会う。バケツに入っていたのは、なんと大量のイワシ。誘われて海に行くと、イワシだらけの光景に小泉はビックリ。童心に返って名人と一緒にイワシ捕りに熱中する。

「握手して!」と元気に声をかけてきたお母さんの店に行ってみると、ある有名人のいとこが営む“玉子焼き”の店と判明。直売所では、小泉の地元・横須賀から来た女性グループに遭遇。「家を知ってる」「弟さんは町内会に来る」と地元トークに花が咲く。メロン農場では、小泉の取材交渉に農場主さんが困った様子。テレビでよく取り上げられるため「メロンが足りない」と撮影を断ろうとするも…。そのほか、1人で農作業をする元気な94歳や、女優たちにときめくベテラン漁師など、町人のパワフルさに所ジョージとゲストは驚きっぱなし。

「私の自慢の自撮り写真」というテーマのトークでは、赤楚が撮影した絶景写真を公開。五百城は“至福の時間”を味わっている写真を紹介する。秋山は「世界に1つだけの宝石」という自作のネックレスを紹介するも、所は「何の自撮りなんだよ!?」と仰天する。

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!©日本テレビ

サッカー元日本代表の中澤&槙野は山梨県上野原市旧上野原町へ。2人が最初に遭遇したのは、偶然にもサッカー経験者という男性と、地鎮祭を終えたばかりという夫婦。夫婦のなれ初めを2人がグイグイ聞いてみると、妻の実家に行った際、「結婚のあいさつでぶった斬られた」というエピソードが。見事、結婚を許された夫に中澤と槙野から祝福の熱いハグ。その後、地元の名産・酒まんじゅうやほうとうを堪能するなど、グルメロケもきっちりこなしつつ、ボケ、ツッコミ、ハプニングと笑いも満載のロケを繰り広げる。

3人のサッカー少年たちを見つけると、2人が直々にレッスンすることに。彼らの異常な上達ぶりに、「うまくてビックリ」と驚いていると、なんと1人の少年がすごい経歴を持っていることが判明。そこで元日本代表コンビvs未来の日本代表たちによるミニゲームを開催。すると子供たちに振り回されてしまい、中澤と槙野が大げんか。さらにまさかの土下座の事態に。

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!©日本テレビ

佐藤は鹿児島県瀬戸内町へ。南の楽園・奄美大島の町にやってきた佐藤だが、台風接近中のため大荒れの海を見て「波乱の予感」と苦笑。しかし、激しい波の音に檄を飛ばされ「やる気が出た」といざ出発。港で漁師たちを見つけ声をかけると、町の住人ではなく、台風に備えて徳之島から避難してきたとのこと。彼らに教えてもらう漁師ならではの生活や獲れたての魚に佐藤は大興奮。名産品を作る加工場では、夫の転勤で他県からきた女性たちの奄美への本音がポロリ。

佐藤が「会いたかった」と熱望したパッションフルーツの農場では、収穫体験も。奄美群島の黒糖焼酎を取りそろえる酒店では、“奄美の矢沢永吉”という店主の親戚が即興ライブを披露。偶然通りかかった学生たちは佐藤を見つけると大騒ぎ。その中でも、サイクリングが趣味という男子学生の話に佐藤が興味津々になると、ほかの男子学生たちから嫉妬の野次が飛ぶ。

「私はコレの〇周年」というテーマのトークでは、名古屋から上京して9周年の赤楚が、「めちゃくちゃ不安でした」と上京当初の心境を告白。五百城は「しょうもないんですけど」と、2年続けているルーティンを披露。秋山は10年続けているあることによって、人気の成り切りシリーズに役立っていると明かす。

石原は岐阜県郡上市高鷲町へ。どしゃぶりのオープニングで「今日はかなり降ると思います」と気象予報士らしいコメントでロケをスタートする石原。すると、第一町人のおばあさんに取材を断られてしまうという残念な出だしとなる。しかし、第二町人が、そのおばあさんの家族と判明。さらに、おばあさんの息子が鹿を仕留めたことが分かると、スタッフと連携し、持ち前のトークでバーベキューの約束を取り付ける。

獣医師の男性に出会うと、彼女がいないと聞いて石原のおせっかいが発動。「マスク取って顔を見せたほうが!」「うちのスタッフどうですか?タイプですか?」と、仲人のように仕切り始める。また、牛乳工場に隣接したショップでは、スタッフに牛乳を大盤振る舞いすると、「費用対効果で得だと思ってる」と良純節がさく裂。同店に来ていた夫婦は、岐阜に移住してきたとのことで、お互いに育てているブドウの写真を見せ合い、大いに盛り上がる。

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!©日本テレビ

番組情報

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!27周年記念 超人気者が行くダーツの旅4連発!2時間スペシャル』
日本テレビ系
2023年7月12日(水)午後7時~9時

MC:所ジョージ/佐藤栞里
ロケゲスト: 小泉孝太郎、中澤佑二、槙野智章、石原良純
ゲスト:赤楚衛二、秋山竜次(ロバート)、五百城茉央(乃木坂46)

©日本テレビ