「人たらしになる方法」を最新科学からひも解く『カズレーザーと学ぶ。』福地桃子、武藤十夢らが出演

バラエティ
2023年08月15日
『カズレーザーと学ぶ。』©日本テレビ

8月15日(火)放送の『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系 午後10時~11時)は、「人たらしになる方法」をテーマに送る。

毎回、カズレーザーと一緒に知れば人生観が変わる新知識を最先端の研究者から学ぶ本番組。今回のテーマは「人たらしになる方法」。なぜか、人の心を次々とつかむ“人たらし”、その正体を最新科学が解明。大沢あかね、斉藤慎二(ジャングルポケット)、錦鯉、ヒコロヒー、福地桃子、本田望結、武藤十夢を迎えて、ともに学んでいく。

「人たらし」にまつわる講義は「人たらしは相手の脳にドーパミンとオキシトシンを同時発射」「言語学的 究極の人たらし術!コード・スイッチングとは?」という2つを深堀り。

「人たらしは相手の脳にドーパミンとオキシトシンを同時発射」では、まず人たらしとは逆の「生理的ムリ」の正体を解き明かす。そこには興味深い事実が。なんと人を嫌いになる不快感情は脳の中で悪臭と結びついているという。そして人たらしにとりこにされた人の脳内では2つの脳内物質が同時発射されている。2つの脳内物質を誰でも発射させる3大テクニックも公開。さらに禁断の恋愛ホルモンを出させる方法も。

「言語学的 究極の人たらし術!コード・スイッチングとは?」では、言語学的に“人たらし”術を解明。言語とは人間が生み出したコミュニケーションツール。そのコミュニケーションの時に使えるテクニックの一つが“うなずき”。そして、使ってはいけないとされる言葉を、使い方ひとつで劇的に好印象にする方法も紹介する。さらに、付き合っているカップルがけんかしたとたんに急に敬語になる理由など今回も目からうろこの知識が飛び出す。

番組後半では、最新の研究で判明した筋肉から直接分泌され、体にさまざまな効果をもたらす、究極の美肌ホルモン“マイオカイン”の正体を徹底解説。運動が苦手な人も分泌量を劇的に増やせる方法も明らかに。筋トレが苦手な人にでも健康に美しくなれる食材とは。

番組情報

『カズレーザーと学ぶ。』
日本テレビ系
2023年8月15日(火)午後10時~11時

©日本テレビ