南原清隆、本田望結らがさび付いた脳を旅で再起動させる方法を学ぶ『カズレーザーと学ぶ。』

バラエティ
2023年08月08日
『カズレーザーと学ぶ。』©日本テレビ

8月8日(火)放送の『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系 午後10時~11時)は、「旅」をテーマに送る。

毎回、カズレーザーと一緒に知れば人生観が変わる新知識を最先端の研究者から学ぶ本番組。最新科学でひもとく「さび付いた脳を旅で再起動する方法」とは。今回は神田愛花、斉藤慎二(ジャングルポケット)、南原清隆、本田望結を迎えて、ともに学んでいく。

「旅」にまつわる講義は『旅歩きで脳を鍛える!“場所細胞”と“グリッド細胞”』『観光人類学から見る 旅は本能なのか?』『「旅でなんか癒された」の正体“脳内ネットワーク”』という3つを深堀りしていく。

『旅歩きで脳を鍛える!“場所細胞”と“グリッド細胞”』では、「イギリス・ロンドン」と「アメリカ・ニューヨーク」どちらの旅が脳を鍛えられるのかが明らかに。空間認知能力を鍛えることで脳の老化予防になる、旅の仕方とは。

『観光人類学から見る 旅は本能なのか?』では、“旅”と“観光”の違いが明らかに。人類は猿人の時代から700万年間ずっと旅をし続け、人類が農耕を始めて定住生活に入ったのはおよそ1万年前と言われている。そんな旅をし続けた人類に、観光が広まった理由とは。観光の歴史を学ぶことで、現代人が旅する理由が分かる。

『「旅でなんか癒された」の正体“脳内ネットワーク”』では、旅行でストレスや悩みが軽減する理由を学ぶ。旅に出ることで脳の使い方が切り替わり、思考パターンが変化して悩みから解放されることで“旅の癒し”が得られる。そのメカニズムとは。

『カズレーザーと学ぶ。』©日本テレビ

番組情報

『カズレーザーと学ぶ。』
日本テレビ系
2023年8月8日(火)午後10時~11時

©日本テレビ