Kis-My-Ft2&サンドウィッチマンが福島思い出グルメ旅 北山宏光「俺、この9人めっちゃ好きだな」『10万円でできるかな』

バラエティ
2023年08月20日
『帰れマンデー見っけ隊!!&10万円でできるかな 合体3時間SP』©テレビ朝日

『帰れマンデー見っけ隊!!&10万円でできるかな 合体3時間SP』が、8月21日(月)に放送。『10万円でできるかな』(テレビ朝日系 午後8時40分~9時54分 ※一部地域を除く)では、サンドウィッチマンとKis-My-Ft2が最初で最後の9人旅を敢行する。

今月いっぱいでKis-My-Ft2を卒業する北山宏光は、この回をもって『10万円でできるかな』からも卒業。そこで、今回は盟友サンドが全精力を挙げて9人旅を完全プロデュース。伊達みきおが「第2の故郷」と断言する福島を巡る「思い出グルメ旅」で、おなかも心も満たす旅を繰り広げる。

過去に2回故郷・仙台での旅を完全プロデュースし、キスマイをおもてなししてきたサンド。彼らが新たな目的地として選んだのは…伊達が芸人になる前の会社員時代、3年間住んでいた福島。しかも、Kis-My-Ft2の7人としてのロケは今回が最後となるため、気合も倍増。

伊達がテレビで初めて紹介する、知る人ぞ知る“飲み干したい究極スープ”が光る喜多方ラーメンを皮切りに、行列のできる会津若松のソウルフード=ソースカツ丼、郡山のご当地お菓子パン&伊達いわく「日本一」のカフェオレなど、超絶品グルメを惜しみなく紹介。

キスマイメンバーも秒でノックアウト――恍惚の表情を浮かべながら、わんぱく食いしたサンド厳選・福島グルメの数々に注目だ。

『帰れマンデー見っけ隊!!&10万円でできるかな 合体3時間SP』©テレビ朝日

さらに、「怖がりながら挑戦する姿を見たい」という伊達のイタズラ心から、キスマイが家族連れに人気のアスレチックにチャレンジ。2チームに分かれ、地上3~10メートルのカラマツ林に設置されたコースをロープで渡る人気アトラクション「ツリーアドベンチャー」のタイムトライアルに挑む。

大半のメンバーが思いっきり童心に帰って「めっちゃ楽しい!」とはしゃぎまくる中、高所が苦手な二階堂高嗣に狙い撃ったかのような完全想定外のピンチが到来。サンドのちゃめっ気たっぷりなたくらみによってあらわになるキスマイメンバーの飾らない素顔、そして心の底から旅を楽しむ姿が映し出される。

『帰れマンデー見っけ隊!!&10万円でできるかな 合体3時間SP』©テレビ朝日

また「思い出グルメ旅」の醍醐味といえば、旅の中で赤裸々に語られるプロデュースした側の半生。今回は、サンドがブレイクまでの道のりを告白する。

サンド結成には伊達の祖父が大きく関わっていた…!? そんな知られざる結成秘話から、なかなか芽が出なかった苦節時代、伊達をお笑いの世界に誘った相方・富澤たけしの苦悩、そして人生最大のチャンスをつかんだ『M-1グランプリ』優勝まで、貴重&うっかり笑える過去の写真&動画も交えながら、サンドが包み隠さず回顧。キスマイも心を打たれた、たぎるエピソードが続出する。

旅のクライマックスはいろんな意味で胸熱。というのも、サンドがキスマイを案内したのは『鬼滅の刃』に登場する「無限城」のモデルともうわさされる、会津芦ノ牧温泉の老舗旅館。

しかも、ここで味わえる福島ご当地グルメの資金調達のため、サンドは粋な企画も用意していた。それは、これまでキスマイも幾度となく挑戦してきた『10万円でできるかな』名物・宝くじ企画。実は旅に出る前、9人は合計10万円分の数字を選ぶ宝くじを購入していたのだが…これがまさかの大化け!? 果たして誰が、いくら当てたのか。

さらに、サンド&キスマイは大化け宝くじでありつけた絶品ご当地グルメはもとより、かつてはたどり着くのが困難だったという「幻の温泉郷」の秘湯も堪能。身も心もすっかりほぐれる中、北山が卒業直前の胸の内を語ることに。

「俺、この9人めっちゃ好きだなと思いました」と、ちょっぴり不器用な照れ笑いを浮かべながら、真摯な思いを一つひとつ言葉にしていく北山。その言葉を受け、キスマイメンバーが吐露した思いとは。 『10万円でできるかな』ならではの楽しい雰囲気の中、この9人だからこそ生まれたさりげなく心の琴線に触れる交流から目が離せない。

『帰れマンデー見っけ隊!!&10万円でできるかな 合体3時間SP』©テレビ朝日

番組情報

『帰れマンデー見っけ隊!!&10万円でできるかな 合体3時間SP』
『10万円でできるかな』

テレビ朝日系
2023年8月21日(月)午後8時40分~9時54分 ※一部地域を除く

©テレビ朝日