『キスマイ超BUSAIKU!?』11年間の放送から視聴者が選んだ名シーンTOP10を発表

バラエティ
2023年08月09日
『キスマイ超BUSAIKU!?』
『キスマイ超BUSAIKU!?』©フジテレビ

8月10日(木)放送の『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビほか 深夜0時25分~0時55分)から、これまで11年間にわたって放送してきた番組の歴史を振り返るスペシャル企画が4週にわたって放送される。

第1週は、これまで343回の放送の中から名シーンを決定する「キスブサランキング視聴者が選んだ名シーンベスト10」。番組公式ホームページの募集に集まった約7万5千件の中からトップ10の作品が決定。スペシャルナレーターに番組の大御所・大久保佳代子を迎え、VTRで振り返る。

番組への投票総数を知ったメンバー一同が「ありがとうございます!!」と喜びの表情を浮かべながら、一体どの作品が並ぶのかとドキドキしながらランキングVTRがスタート。まず10位にランクインしたのは、「チャラいけどめちゃくちゃ優しかった」「自然に脱がせるあたりが大人の男性」との視聴者評価から選ばれた「夏の海で女友達を開放的にさせる方法」から選出された作品。ランキングが発表されると対象メンバーも「あったなー!」「やったわ!」と体を反り返して懐かしむ。当時1位を獲得した本人は、「髪型が若っ!」と自らにツッコミを入れていく。

続く9位にもなんと連続で10位と同じメンバーがランクインし、「えっ!? 俺の2連続!?」と“2連続”ともピースサインとも取れるジェスチャーをしながらニンマリ。「圧倒的な語彙力とスマートな対応」との評価からこちらもランキングで1位を勝ち取った当時のお題は「突然外国人に話しかけられた時の対応」。

さらに、“伝説の回”と称され、ブサイクということでランクインしたメンバーが「最悪だよ~! この回でバレたからね。(自分の)“運動神経”が悪いこと」と苦笑い。全力で駆け抜けるパフォーマンス姿にメンバーからも「ダサいなぁ~」の笑い声がスタジオに響く。

また、「ザ・ブサイク!」との応募コメントが発表されると、メンバーは互いの名前を呼び合い、過去作の記憶をたどりながら予想合戦を展開。ランキングがオープンになると「えっ! 俺!?」とまさかのリアクションを見せるメンバー。そのあと自ら「これは黒歴史だよ!」と過去に放送されたVTRを「やめてー!! 止めて!」と声を上げる。そして、スタジオでは当時、恥の上塗りをしたエピソードや同じ放送回の別メンバーの珍シーンなどの“おかわり映像”も。

『キスマイ超BUSAIKU!?』
『キスマイ超BUSAIKU!?』左から)横尾渉、宮田俊哉、北山宏光 ©フジテレビ

番組後半は、5位からトップまでのランキングを紹介。第6位にランクインしたのは「キスブサ史上一番過激なシーン」「程よいエロさ、カッコいい」とセクシーな余韻を匂わせた作品が選出。満場一致で名前が挙がった人物は誰なのか。周囲の予想通りに見事ランクインした本人は「やった!」と素直にガッツポーズ。このVTRには、思わず大久保も「エッグいスケベ!」と絶賛の言葉を送る。

さらに、“キラーワード”という視聴者の声が多く集まった伝説の“問題作”も上位にランクイン。重ねて、本人の別の問題作があらためて流れるも、本人は強気な姿勢でメンバーのいじりをかわしていく。そして、いよいよ堂々の1位が発表される。番組調べでは、その人物は意外にも2年2か月もの間、番組で1位に輝くことがなかったことが判明した。果たして、「キスブサランキング視聴者が選んだ名シーンベスト10」で栄えある1位に輝いた人物は誰なのか。

その他にも、ランキングで触れられたキーワードに関連する、記憶に残るキスブサ作品の数々を一挙に公開。11年間のキスマイメンバーの個性あふれる傑作選に注目だ。

北山宏光 コメント

◆収録を終えて

いや~懐かしかったなぁ! しかも、7万5千件もの投稿を皆さまにしていただき、たくさんの方々に支えられ、愛されていたんだなとすごく実感しました。ありがとうございます!という気持ちです。VTRについては、久々に見ると“こんなことやっていたのか!”という感覚があり、何か自分の中でも少しショックがあったのでしょうね(笑)。他のメンバーの作品もたくさん見て、あらためて歴史のある番組だなと再認識させていただきました。11年間の笑いあり、涙ありの作品が詰まっております。皆さん、ぜひご覧ください!

番組情報

『キスマイ超BUSAIKU!?』
フジテレビほか
2023年8月10日(木)深夜0時25分~0時55分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kismybusaiku/
公式Twitter:kis_my_busaiku8
TVer:https://tver.jp/lp/series/srwzn3i03b
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/2a87

©フジテレビ