向井康二が“15年来の盟友”室龍太と「脱出島」参戦!トータルテンボス藤田親子と対決『アイ・アム・冒険少年』2時間SP【コメントあり】

バラエティ
2023年08月21日
『アイ・アム・冒険少年』©TBS

8月21日(月)の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系 午後7時~9時)は、大人気企画「脱出島」2時間スペシャルを放送。参戦した向井康二(Snow Man)、室龍太、藤田憲右(トータルテンボス)よりコメントが到着した。

島を脱出して4キロ先のゴールにたどり着くまでの時間を競う「脱出島」。水と食料を除くアイテムを45リットルのバックパックに詰めて持ち込むことができる「ワンバッグシステム」を、いかに知恵を絞って活用するかが勝負の行方を左右する。島で水や火、食料をどのように確保するのか、そして脱出するためのイカダや船をどんな材料でどんな形で作るのかが見どころだ。

今回は、相棒vs親子のタッグ対決。1組目の挑戦者は、ジャニーズからSnow Man・向井康二&室龍太の“るたこじ”ペア。過去2回の挑戦で優勝を逃してきた向井が3度目の正直を誓い、関西ジャニーズJr.時代から苦楽を共にしてきた“15年来の盟友”室と初優勝&最速記録を目指す。

「向井に関西魂&初心を思い出させる」ことを目的に初参戦した室に触発され、向井は“ボケ50 O.A.”をテーマに掲げ、脱出しながらボケを50個以上披露することにも挑戦する。編集でカットされることを踏まえて、向井はいくつのボケを繰り出すのか。

2人はアイテムのチョイスからイカダ作りまで、終始関西魂あふれるアイデアで脱出を狙う。さらに、Jr.時代に披露していた即興漫才も披露。関西人全開でボケまくる向井とスパルタにツッコむ室の2人で作る4年ぶりのショータイムは必見だ。

2組目の挑戦者は、お笑いコンビ・トータルテンボスの藤田憲右&息子・琉左君の親子ペア。1年前、初の親子で「脱出島」に参戦したダイアン・津田親子の挑戦を見た琉左君が出演を熱望し、念願の初参戦が実現した。2人は親子そろって野球のエースピッチャーという身体能力の高さを強みに脱出に挑む。

「脱出島」でキンキンに冷えた水が飲みたい2人は冷蔵庫作りに挑戦。そこで藤田家の教育方針が明らかになる。息子の成長を願う藤田が見せる“父親の顔”や、家でもDIYをするという藤田の頼りになる姿も。2人で挑んだ甲子園より熱い夏。果たして藤田親子は無事脱出することができるのか。

  1. 1
  2. 2