「“相方を売る!”という愛があるやつが売れる」みなみかわ×芝大輔MC『ウリマンTV』8・25スタート

バラエティ
2023年08月23日
『相方を売れ!ウリマンTV』©読売テレビ

みなみかわ、モグライダー芝大輔がMCを務める『相方を売れ!ウリマンTV』(読売テレビ ※関西ローカル 毎週金曜 深夜1時50分~ほか)が、8月25日(金)スタート。2人よりコメントが到着した。

この番組は、芸人が相方を売るため手段を選ばず爪痕を残す、“売名バラエティ”。コンビとしては売れているものの、相方ばかりスポットが当たっている「じゃない方芸人」や、かつて売れていたものの転落してしまった「再び売れたい芸人」など、とにかく売れるきっかけをつかみたい芸人が集結。

とんでもないむちゃぶり企画やドッキリ企画、SNSをバズらせるためのロケ企画などを敢行。相方の力を開眼させるもよし、まだ世に知られぬポテンシャルをアピールするもよし。番組を踏み台にし、全力で相方を売り込んでいく。

MCを務めるのは、人生の相方・嫁のおかげでブレイクを果たした、みなみかわ。さらに、自身も相方のともしげを売りたい、モグライダー芝大輔。MC初タッグの2人が番組に“笑い”と“毒”をふんだんに注入する。

『相方を売れ!ウリマンTV』©読売テレビ

8月25日放送の初回は、ザ・マミィ、ひつじねいり、モグライダーの3組が相方のズバ抜けた“愛され力”をアピールすべく登場。初対面の芸能人の楽屋あいさつへ行き、本来なら数十秒で終えるべきところを、どれだけ楽屋に長居できるかを競う「楽屋長居選手権」を送る。

あいさつに行くのは、ニセ番組で呼び出された、元プロレスラー・前田日明、つまみ枝豆、加藤紗里。万が一にも失礼があれば、何をされるか分からない面々だ。

ザ・マミィ酒井貴士が挑戦するのは、前田の楽屋。「ファンなんです」と言い、会話を盛り上げようとする酒井。しかし、前田は酒井のことは全く知らず、徐々に表情が曇っていく。それでも持ち前の愛され力で懐に入ろうとする酒井だが、窮地に追い込まれていき…。

『相方を売れ!ウリマンTV』©読売テレビ

ひつじねいり松村祥維は、加藤の楽屋長居に挑戦。コテコテの関西人ノリで加藤の懐に入り長居を目指す。途中、クリアできればタイムが加算されるボーナスミッションとして「関係を持った男性芸能人を聞き出す」というお題にも挑戦。加藤の口から出てきた衝撃の言葉とは。

モグライダーともしげは、枝豆の楽屋長居に挑戦するのだが、挑戦前からプレッシャーでKO寸前の状態に。というのも枝豆といえば、芸人の大先輩で、礼儀にも厳しいイメージ。意を決して楽屋へ行くが、緊張のあまりしどろもどろになり、全く会話が成立しない状況に。

そんな中、ともしげがとった大胆な行動に、スタジオでモニタリングしていたメンバーは絶句。企画の成立すら危ぶまれる事態となる。
みなみかわとモグライダー芝のコメントは下記に掲載。

コメント

『相方を売れ!ウリマンTV』©読売テレビ

◆収録を終えた感想を。

芝:一発目から目の覚めるような展開でしたね。

みなみかわ:顔面殴られたようなね。ともしげの顔が忘れられない。“阿吽像”みたいな顔してたもん(笑)。

芝:本当に殴られてたんじゃない? 20年くらいやってきたけど、こんなの初めてかも。やってることと、それに対してツモってきたゲストが尋常じゃないよ。

みなみかわ:でもスタッフの意気込みを感じました。これは頑張らないとって。

芝:それでいて芸人側はわれわれが普段からよく知るメンバーだったからやりやすかったよね。

みなみかわ:そうそう、ライブのコーナーかと思うくらいね。

芝:ライブでも、質の悪い方のね。

みなみかわ:いいわ!! でもそれくらいの雰囲気でやれたから、やりやすさもあり、そのメンバーで巨大なものに立ち向かったと思う。

芝:ちょっとナメてたもん、俺。初回だし、スタッフ的にもいろんな展開を想定して、ある程度の準備はあるだろうと高をくくってたけど…ねえでやんの!

みなみかわ:ないの? っていう、めちゃくちゃ緊張感走ったよな。ヤバっていう。これはなかなかできない経験。

◆番組のテーマでもある「相方を売れ!」について

みなみかわ:僕は今はピンですけど、相方を売る時期ってあるよね?

芝:僕は十数年、今の相方と一緒にいるけど、ほぼそれに当てた自覚がある。相方を売る十数年。それを積み重ねた結果、フタ開けたら俺だけMC席に座ってた(笑)。今日来てくれたコンビはみんな、それぞれ相方をプレゼンするんだけど、やっぱりお互い愛があって。

みなみかわ:「相方を売る!」という愛があるやつが売れるよね。それがないと解散したりする。

芝:才能とか運とかは持って生まれたものもある。最後コンビでいくかいかないかは相方をどれだけ愛しているか。今回はそれぞれのコンビ、らしさや雰囲気が出てたね。

◆この2人でMCをやることについて

みなみかわ:感慨深いし、やりやすい。ずっと昔、客の少ないライブに出てる時代から一緒にやってるから。

芝:その間にいろいろ見てきたよね。第七世代がバッと売れた時は、一生俺らはテレビに出ない、終わったって思ったもん。

◆その時代を経てのMC、やっぱり肩に力が入るものですか?

芝:それが不思議と力は入らなかった。いいんです。いつも通り。

みなみかわ:かかったらダメっていうのも分かってるから。もう40才だから、老獪な。第七世代とは違う戦い方をね。何回すべってきたと思ってるねん!(笑)

番組情報

『相方を売れ!ウリマンTV』
読売テレビ ※関西ローカル
2023年8月25日(金)スタート
毎週金曜 深夜1時50分~ほか(全6回)
※放送後、TVer、DMM TVにて配信

MC:みなみかわ、モグライダー芝大輔

#1出演者:
ザ・マミィ(林田洋平、酒井貴士)、モグライダーともしげ、ひつじねいり(松村祥維、細田祥平)
前田日明、加藤紗里、つまみ枝豆

©読売テレビ