Kis-My-Ft2北山宏光がお題「アウトドアのカレー」で俳句の昇格試験に挑む!『プレバト!!』

バラエティ
2023年08月24日
『プレバト!!』©MBS

8月24日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系 午後7時~8時)は、「俳句」と「消しゴムはんこ」査定を送る。

「消しゴムはんこ」才能ランキングには、池田鉄洋、えなこ、武田真治、はる(エルフ)が参加し、「夏の終わり」をテーマに絵はがきを作る。えなこ以外の3人は消しゴムはんこ初挑戦だが、池田はこれまでに水彩画と色鉛筆で才能アリを獲得。武田も生け花で一発特待生になった実績があり、ともに芸術センスは証明済み。池田はわが子に、武田は芸能人のバイク仲間に贈る作品を作る。

番組初登場のはるも「元カレに贈りたい」と気合十分。えなこは古着リメイクや丸太アートで好成績を収めたものの、前回の消しゴムはんこは才能ナシ最下位でリベンジを誓う。この中から、一発特待生に昇格を決めた才能の持ち主はいったい誰なのか。

特待生5級の田中要次は、初の昇格試験に挑戦。愛猫をモチーフに渾身の一枚を仕上げるが、果たして田口奈津子先生の査定はいかに。

『プレバト!!』©MBS

「俳句」査定では、荒川(エルフ)、IKKO、えなこ、武田がお題「アウトドアのカレー」に挑戦。ここ2回連続して才能アリを獲得中のIKKOは「絶対特待生になりたい!」と並々ならぬ気合で臨む。前回才能ナシ最下位だった武田はリベンジのチャンス。

荒川とえなこは俳句初挑戦だが、荒川はコンビのネタ作り担当で書籍も出版するなど文才に自信アリ。えなこは世界に日本文化の魅力を伝えるクールジャパン・アンバサダーも務めており、才能ナシは絶対に避けたいところ。

負けられない戦いの末、4人中3人が才能アリという驚きの結果に。もっとも夏井いつき先生に絶賛されたのは誰の句なのか。そして、屈辱の才能ナシ最下位に沈むのは。

名人・特待生査定では、特待生2級の北山宏光(Kis-My-Ft2)が昇格試験に挑む。6回連続の現状維持から前回ついに脱したが、勢いに乗ってさらに昇格することはできるのか。永世名人の千原ジュニアは、前回に続いて句集掲載を目指す。ラストを飾るのは、特別永世名人の梅沢富美男。「屋外でカレーを食べた経験がない」という梅沢だが、そこから発想を飛ばして美しく番組を締めることができるのか。

『プレバト!!』©MBS

番組情報

『プレバト!!』
MBS/TBS系
2023年8月24日(木)午後7時~8時

公式サイト:https://www.mbs.jp/p-battle/
番組公式X(旧Twitter):@prbt_official
番組公式Instagram:@prbt_official

©MBS