『プレバト!!』アインシュタイン、ぼる塾、オズワルド、さや香が「俳句」と「ストーンアート」査定に挑戦

バラエティ
2023年08月10日
『プレバト!!』©MBS

8月10日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系 午後7時~8時)は、「俳句」と「ストーンアート」査定を送る。

俳句査定に挑戦したのは、河井ゆずる(アインシュタイン)、田辺智加(ぼる塾)、伊藤俊介(オズワルド)、新山(さや香)。今が旬の若手芸人4人がお題「吊り橋」に挑む。俳句は2回目の挑戦となる河井は、前回は才能アリ1位で夏井いつき先生から「本物がきた」と大絶賛されただけにプレッシャーを感じたというが、一体どんな句を詠んだのか。歳時記など俳句の本を5冊買って勉強したという田辺は「妄想して書いた」というが、どんな仕上がりになったのか。

伊藤は、高所恐怖症なのを逆手にとって仕上げた自信の一句を披露。新山も「初めてだがこんなにできるか!」と自画自賛が止まらない。意外にも夏井先生は「やっぱり芸人さんたちは真面目に勉強するんだな」と感心。この中で見事1位となったのは一体誰なのか。

『プレバト!!』©MBS

名人10段の横尾渉(Kis-My-Ft2)と特待生2級の馬場典子は昇格試験に挑む。馬場は現在なんと1年半昇格がなく停滞中で、自信作での昇格を狙う。横尾は現在星4つで永世名人に王手をかけている。「芸人の皆さんに俳句はこんなものと教えたい」という言葉どおりにジャニーズ初の永世名人の称号を得ることができるのか。永世名人の村上健志(フルーツポンチ)は句集完成まで残り20句。梅沢富美男に続けるか。

ストーンアートには、稲田直樹(アインシュタイン)、あんり&きりやはるか(ぼる塾)、畠中悠(オズワルド)、石井(さや香)が挑戦。前回、才能ナシで最下位だった稲田は「ようまたやるな」と浜田雅功にツッコまれるが、「冒険しすぎた」という前回の反省を生かすことができるか。ぼる塾はあんりが監督、はるかが制作という二人体制で臨む。

畠中は、ピン時代に小道具を作っていたという手先の器用さが自慢。石井は「最初このメンバーを聞いたとき大したことないなと思った」と吠え、吉本の同期でもあるオズワルドに闘志むき出しで、東阪同期対決に挑む。

今回はスタジオ大爆笑の珍作から先生も驚いたストーリー性のある作品まで、ユニークで見応えのある作品がそろうが、先生が本気を見せつける見本のすごさにも注目。特待生3級の辻元舞は昇格試験に挑む。わずか2回で特待生3級にのぼりつめた実力で、今回も昇格を果たすのか。

『プレバト!!』©MBS

番組情報

『プレバト!!』
MBS/TBS系
2023年8月10日(木)午後7時~8時

公式サイト:https://www.mbs.jp/p-battle/
番組公式Twitter:@prbt_official
番組公式Instagram:@prbt_official

©MBS