『深夜のハチミツ』9月の先輩芸人はキングコング「みんなバット大振りするのがすごい!」観音日和、世間知らズらが初登場

バラエティ
2023年09月03日
『深夜のハチミツ』©フジテレビ

日曜RISE!『深夜のハチミツ』(フジテレビ ※関東ローカル 深夜1時05分~1時35分)の9月の先輩芸人がキングコング(梶原雄太、西野亮廣)に決定し、コメントが到着した。

この番組は、まだ世の中で花開いていない“つぼみ芸人”たちが、華のある芸人になることを目指す“芸人開花バラエティ”。フジテレビ入社7年目以下の若手ディレクターたちが若手芸人たちと全力タッグを組み、新たなフジテレビの看板バラエティを目指していく。このたび「9月のつぼみ芸人」16組と先輩芸人の詳細が発表された。

『深夜のハチミツ』©フジテレビ

9月のつぼみ芸人は、足腰げんき教室、観音日和(初)、9番街レトロ、世間知らズ(初)、センチネル、千年ぶり、ツンツクツン万博、生ファラオ、人間横丁、はるかぜに告ぐ、プール、骨付きバナナ(初)、マリーマリー、ミスター大冒険。、麦、ロックス(初)の16組。

初出演となるのは、実家がお寺という異色のコンビ・観音日和や、ボケのさおりがチーモンチョーチュウの追っかけをしていた世間知らズなどのクセ強めのコンビをはじめ、昨年の『M-1グランプリ』と『キングオブコント』で準々決勝に進出した骨付きバナナ、結成3年目のトリオ・ロックスなど、個性と実力を兼ね備えた芸人ぞろい。もちろん、9番街レトロや生ファラオなど、この半年の収録を経て笑いのコンビネーションを深めた常連組も多数出演する。

そんな16組による初回9月3日(日)の放送は「ショート動画チャレンジ」を送る。ネットでバズったショート動画を基にした番組オリジナルゲームに挑戦。リズムに合わせて、並べられた絵文字をマネしていく「絵文字チャレンジ」、ランダムに決まったお題に沿って即興でジェスチャーをする「右左どっち?」の2つのゲームで、つぼみ芸人たちが勢いあふれる笑いを次々と生み出していく。

『深夜のハチミツ』©フジテレビ

そんなつぼみ芸人たちを見届ける9月の先輩芸人は、芸歴わずか2年3か月で『M-1グランプリ』決勝に進出し、『はねるのトびら』(2001年~2012年)で一世を風靡したキングコング。若手芸人たちが集まって人気バラエティを目指す『深夜のハチミツ』のメンバーにとっては、まさしくあこがれの存在。今回参加したつぼみ芸人たちの大半が“はねトび世代”だったこともあり、スタジオはキングコングが登場しただけで大盛り上がり。

そんな2人は収録後のインタビューで「びっくりするくらい面白かった!」と答え、特につぼみ芸人たちがどんどん前に出てくる姿勢に驚いたと収録を振り返った。「みんなバット大振りするのがすごい!」(梶原)、「誰がここからスターになっていくのか楽しみ!」(西野)と、興奮気味に語った2人。『はねるのトびら』を経てスターへと登りつめたキングコングの2人が、令和のつぼみ芸人たちと、どのように絡んでいくのか、予測不可能な化学反応は必見だ。

キングコング(梶原雄太、西野亮廣)コメント
『深夜のハチミツ』©フジテレビ

◆収録を終えて

西野:いやー面白かった!

梶原:びっくりするくらい面白かったですね!こんな面白い若手芸人さんいっぱいおるんやなって。

西野:しかも、誰に振ってもちゃんと返してくれる!

梶原:西野は早い段階で(このコンビだって)見つけていましたけどね!1本目の収録で見つけて、2本目でそれを生かすっていうのをやっていましたね。

西野:バット大振りしてくれるから、どっちに転んでも面白いんだよね。

梶原:そう!みんなちゃんとバット大振りするっていうのがすごいですね。僕だったら絶対逃げますもん(笑)。強く振るっていうのができるメンタルもすごいし、芸人同士の仲が良いからっていうのもあるかもしれませんね。

西野:確かに、空気めっちゃいいですね!お互いのボケにツッコんで、それで笑ってっていう流れができていて、良い番組だなって思いますね。

◆収録を通して気になった芸人はいますか?

西野:人間横丁の安定感はハンパなかったですね!

梶原:どっちもいけそうやしね。女の子の方も面白いし。俺は9番街レトロが面白かったな。

西野:前に出てくるしね!

梶原:そうそう!でもみんな面白かったな!ロックスとかも元気やし。

西野:世間知らズとか、観音日和、足腰げんき教室も。

梶原:あれ…みんな面白いな!

西野:確かに!誰がここからスターになっていくのかがめっちゃ気になりますね!

梶原:誰が番組のスターになっていくのか…楽しみですね!

◆自分たちと重なる方はいらっしゃいましたか?

西野:重なる人か…。でも、当時のキングコングの華はすごかったですからね!(笑)

梶原:あれくらいの華って言うと、まだまだかもなので、これからに期待ですね!(笑)

◆見どころをお願いします!

西野:出演者一丸となって、そしてスタッフさんも一丸となったすごく面白い番組なので、ぜひご覧いただければと思います。

梶原:テレビはまだまだ面白いんやろうなって思いましたし、僕は今主戦場YouTubeでやっているんですけど、YouTubeじゃこんなに大きなセットは組めませんよね。テレビの力をすごく感じられるので、未来は明るいような気がします!

番組情報

日曜RISE!『深夜のハチミツ』
フジテレビ ※関東ローカル
2023年9月3日(日)深夜1時05分~1時35分
※毎週日曜 深夜0時55分~1時25分

©フジテレビ