ハライチが“つぼみ芸人”を見守る5月の先輩芸人に「煮詰まって来たときが一番面白かった」『深夜のハチミツ』

バラエティ
2023年05月07日
『深夜のハチミツ』ハライチ ©フジテレビ

5月7日(日)放送の日曜RISE!『深夜のハチミツ』(フジテレビ ※関東ローカル 深夜2時25分~2時55分)より登場する「5月のつぼみ芸人」16組が解禁。また、5月の先輩芸人として出演するハライチ(岩井勇気、澤部佑)からコメントが到着した。

この番組は、まだ世の中で花開いていない“つぼみ芸人”たちが、華のある芸人になることを目指す“芸人開花バラエティ”。入社7年目以下の若手ディレクターたちが若手芸人たちと全力タッグを組み、新たなフジテレビの看板バラエティ番組を目指していく。

「5月のつぼみ芸人」として出演するのは、アケガラス、足腰げんき教室、鬼ぷりん、9番街レトロ、深海魚、センチネル、ソマオ・ミートボール、ちゃんぴおんず、ナイチンゲールダンス、生ファラオ、人間横丁、ぱーてぃーちゃん、はるかぜに告ぐ、マリーマリー、ミスター大冒険。、令和ロマンの16組。

『深夜のハチミツ』生ファラオ ©フジテレビ

「ショートネタ無限ループ」「明転-1GP」と、2週連続で“はっち”(MVP)を獲得して勢いに乗る生ファラオや、千鳥から「来年の『R-1』で売れる!」と絶賛されたギャグ製造機ソマオ・ミートボールなど8組が再結集。

残る8組は『おもしろ荘2022』で強烈なインパクトを残したぱーてぃーちゃんを始め、2年連続で『M-1グランプリ』3回戦進出を果たし、ほんわかした新感覚の漫才が話題の人間横丁など、すでにブレイクの兆しを見せている若手注目株が初登場する。

そんな16組を迎え5月7日(日)に送るのは、「ショートネタ無限バトル」。放送初回に死闘を繰り広げた「ショートネタ無限ループ」が、4月のつぼみ芸人8組と、5月から登場のニューフェイス8組による団体戦となり、コンビだけでなく即興ユニットによるネタまで、面白ければ何でもありの無差別級ルールになっている。

『深夜のハチミツ』ぱーてぃーちゃん ©フジテレビ

つぼみ芸人たちの戦いを見届ける5月の先輩芸人は、ハライチ。2023年1月から放送を開始した『ぽかぽか』のMCを務め、現在、フジテレビのお昼の顔として活躍する2人は、パワーあふれるつぼみ芸人たちとどのように絡んでいくのか。

実は『ぽかぽか』終わりに行われた『深夜のハチミツ』の収録。あまりの熱量の高さに澤部も「なかなかカロリーが高くて、ヒリヒリする現場でしたね…!」と、体力を使い果たしてしまった様子。

岩井も、「こういうところで前に行くのって大変ですし、自分は出て行くような芸人じゃなくてよかった(笑)」と、思わずホッとしたという。2人と若手芸人とのやりとりも注目だ。
ハライチのコメントは下記に掲載。

『深夜のハチミツ』5月のつぼみ芸人 ©フジテレビ
ハライチ(岩井勇気、澤部佑)コメント

◆収録を終えて

澤部:こんなに下の世代の若手とここまでガッツリ一緒になることがないので、熱を感じましたね! 若手なのに、その場で話し合って即興でネタをやったり、なかなかカロリーが高くて、すごくヒリヒリする現場でした! 楽しかったですね!

岩井:あの中で前に出るっていうのは大変なことなんじゃないかと思いますし、自分は、ああいうところにいくような芸人じゃなくて良かったなと思いましたね(笑)。自分の若手時代を思い出したりとかはありましたけど、自分はそういうので出て行った覚えはありません…(笑)。

澤部:後ろでヘラヘラしてたよね!

岩井:全然何もやってなかったです、こういうとき!

澤部:俺も出て行く勇気なかったし、すごいですよ本当に…!

◆「ショートネタ無限バトル」の見どころは?

澤部:コンビの持ちネタをやり尽くして、その後を振り絞る若手たちの一瞬の輝きに胸を打つものがありましたね! 苦しんでいましたけど、それも含めて見ものですし、その中で輝くスターがいました!

岩井:(ネタが出尽くして)煮詰まって来たときが一番面白かったし、“フジテレビっぽいな”っていう感じがありましたね(笑)。

◆特に印象に残ったつぼみ芸人はいましたか?

岩井:人間横丁が独特で面白かったですね。ただほのぼのしてるだけじゃなくて、ネタもちゃんとしてるなって思いました。

澤部:マリーマリーも面白かったですね。(ボケの)えびちゃんのあえぎ声といいますかね、声がキレイなので、ただやらしいだけにならなくて面白かったです(笑)。

番組情報

日曜RISE!『深夜のハチミツ』
フジテレビ ※関東ローカル
2023年5月7日(日)深夜2時25分~2時55分

<進行>
小室瑛莉子(フジテレビアナウンサー)

<先輩芸人>
ハライチ(岩井勇気、澤部佑)

<5月のつぼみ芸人>
アケガラス(KING、ガネ)、足腰げんき教室(内田、くろさわ)、鬼ぷりん(大石、ピッピ大谷)、9番街レトロ(京極風斗、なかむら☆しゅん)、深海魚(タケ、ネネ)、センチネル(大誠、トミサット)、ソマオ・ミートボール、ちゃんぴおんず(日本一おもしろい大崎、大ちゃん)、ナイチンゲールダンス(中野なかるてぃん、ヤス)、生ファラオ(石川、東武志)、人間横丁(内田紅多、山田蒼士朗)、ぱーてぃーちゃん(すがちゃん最高No.1、信子、金子きょんちぃ)、はるかぜに告ぐ(とんず、一色といろ)、マリーマリー(タコス、えびちゃん)、ミスター大冒険。(りょうせい、井福一礼)、令和ロマン(高比良くるま、松井ケムリ)

©フジテレビ