松本人志の還暦をお祝い!今田耕司、マヂラブ野田らが引退への考え方、貯金・ギャラ事情などド直球質問をぶつける『ダウンタウンDX』

バラエティ
2023年09月06日
『ダウンタウンDX』©読売テレビ

9月7日(木)放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ/日本テレビ系 午後10時~11時)は、「松本人志 祝還暦SP!」を送る。

今回は「松本人志 祝還暦SP!」と題し、ダウンタウンをよく知る芸人がスタジオに集結。今田耕司、小沢一敬(スピードワゴン)、ケンドーコバヤシ、陣内智則、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、藤本敏史(FUJIWARA)、宮川大輔、森三中、森田哲矢(さらば青春の光)がゲスト出演し、松本人志にド直球の質問をぶつけていく。

9月8日(金)は松本の60歳の誕生日。松本をよく知るゲストたちが「松本さん、還暦おめでとうございます!」と祝う。今田が「これのパンチ力、ハンパじゃないんですよ!」と言い、赤いちゃんちゃんこと大黒帽を松本に贈る。

そして今田が「還暦を迎えて引退への考え方は変わりましたか?」と質問すると、松本は「俺ってピンじゃないじゃない、ダウンタウンのメンバー。俺的には着陸態勢入ってる、車輪も出してるんですよ。けど浜田機長が上昇する、仕事をバリバリ入れてくる」と答える。

対して浜田雅功は「松本さんは辞めないです」と断言。そんな2人に今田は「辞めるとか言わんでほしい。ヨボヨボになっているダウンタウンさんも見たい!」と熱望。続けてケンドーコバヤシも「90歳くらいまでやってほしいです。ここにいる僕ら、全然おしめ替えられますよ」とダウンタウンの生涯現役を支えていく覚悟を表明する。

『ダウンタウンDX』©読売テレビ

スピードワゴン小沢は若いころから松本に憧れており松本が結婚した46歳に結婚しようと決めていたが、もう3年も過ぎていたと語る。「周りを見渡すともう今田さんしかいない、僕の今後は今田さんが握っている」と話すと、今田が「実は今年の頭にフラれたんや」と暴露。松本が「結婚するつもりやったの!?」と聞くと「付き合ってもなかった…」と片思いが終わったことを報告する。

今田は「若い時から自分は(結婚を)する、兄さん(松本)はせぇへんと思っていたから、家で一人で寝る前に『なんでこんなことになったんや…』と思う」と明かし、スタジオは爆笑。また、本当に結婚したいという今田から「松本さんが本当に結婚して幸せだ~!と思う瞬間は?」と質問された松本の答えとは。まさかの浜田も巻き込まれることに。

マヂカルラブリー野田は「番組から何を聞いてもいいということだったんで…」と前置きし、「貯金どうされるんですか? このままだと使い切らずに終わると思うので、非常にもったいない」と質問。今田も「お2人のギャラはめちゃくちゃ高いです。別格です、本当に!」とすごさを力説。松本が語るダウンタウンのギャラ事情、そしてギャラ配分とは。

また、宮川が「兄さん、鍛えすぎです! これからどうなっていくんですか?」と尋ねる場面も。スタジオでは胸筋を鍛えた結果、下がってしまった松本の乳首トークで盛り上がる。野田は松本と一緒に飲んでいる際に行った互いの筋肉を見せ合う“筋肉見せ合いごっこ”を振り返る。上半身裸で筋肉を見せ合う松本と野田の写真も公開される。

森三中の黒沢は「私の松本さんのイメージは27、28歳の細いころのイメージ。笑う時に手で顔を隠すクセがかわいかったんだけど、今の松本さんは隠す際に二の腕がムキっとなって、めちゃ気持ち悪いんです!」と嘆く。そして黒沢が最も愛した時代のダウンタウンを収めたVTRも公開。

今田は木村祐一が加入以前は、松本組はずっと笑っている集団だったと振り返り、「こんな感じで~」と若き日の松本と共にはしゃいでいる写真を公開。「この後に木村祐一という秩序大王が来たんですよ。確かに正論なんだけど、ちょっとのミスも許せない。だんだん松本さんも感化されて『せやぞ』となってきたんですよ」と思い出を語る。秩序大王・木村が失礼な後輩に下した制裁とは。

『ダウンタウンDX』©読売テレビ

番組情報

『ダウンタウンDX』
読売テレビ/日本テレビ系
2023年9月7日(木)午後10時~11時

©読売テレビ