『高校生クイズ2023』茅島みずき、本田仁美、武田真一、アン ミカら決勝大会見届け人からコメント到着!

バラエティ
2023年09月07日
『高校生クイズ2023』©日本テレビ

『高校生クイズ2023』(日本テレビ系 午後9時~)が9月8日(金)放送。決勝大会見届け人の茅島みずき、本田仁美、武田真一、アン ミカからコメントが到着した。

「全国高等学校クイズ選手権」は、1983年から始まった、40年以上の歴史を持つクイズ大会。日本一をかけて、高校生たちが熱き戦いを繰り広げる。

今年のテーマは「日本の未来を変える最強頭脳!」。クイズを愛する高校生がアツくなれるクイズの甲子園として、これまでクイズにかけた時間、これからも増やしていく知識、積み上げた思考力を発揮できる大会となっている。

今年も都道府県代表で競う決勝大会ではなく、全国予選の成績上位の高校で決勝大会を開催。なお、今年は3人1組から2人1組のペア出場へルール変更。さらに、個人出場も可能となった。

本大会のメインパーソナリティーは、マルチな活躍で注目を集める大人気声優・木村昴。応援パーソナリティーは、クイズ王・伊沢拓司率いる東大発の知識集団、QuizKnock。決勝大会見届け人として、茅島みずき、本田仁美、武田真一、アン ミカが出演する。

決勝大会では普段簡単には見ることができない“国宝”に関するスペシャルクイズを出題。古くより伝承されてきた伝統的な模写の技術と、現代のデジタル撮影技術や2D-3Dデジタル技術を融合させ、世界中の文化財を復元することができる、これまでにない高精細な複製のことを「クローン文化財」という。

オリジナルを保存して劣化を防ぎ「クローン文化財」にすることで、次の世代へ伝統の継承をしていくことができる。その「クローン文化財」の一つが、奈良の法隆寺金堂に鎮座する国宝・釈迦三尊像。今回は、光背裏面に刻された銘文から出題。決勝大会に勝ち進んだ高校生たちには、普段では鑑賞できない・触れることができない「釈迦三尊像」を間近で見ながら回答していく。

さらに、先日ワールドカップで活躍し感動を呼んだバスケ日本代表キャプテン富樫勇樹選手から、高校生たちへダンクシュートにちなんだ規格外の問題も出題される。

日テレ公式YouTubeチャンネルと高校生クイズ公式X(旧Twitter)では、高校生たちの密着映像や、決勝大会のオープニング映像が公開中。

『高校生クイズ2023』©日本テレビ

決勝大会見届け人 コメント

茅島みずき

この大会に懸ける思いがすごいひしひしと感じられましたし、あと皆さんのチームワークだったり、いろんな人の思いを背負ってこの場に立っているのを見ていてすごく感動しました。私が印象に残っているのは、分からない問題が出てきてもそこからまたいろんな知識を振り絞ってきて、結果正解できるっていうのがやっぱり皆さん考えてるレベルが私とは全然比べものにならないぐらい記憶力や想像力があるので、それを間近で見ていて本当にすごいなと思いました。

本田仁美

緊張感が張り詰めたオープニングから始まり、最終の決勝まで見させていただきましたが、私たちと目指してる夢や目標は違えど、同世代の方々が夢の頂点をつかもうと、一問一問を真剣に解答していく姿を間近で見て、この大会に青春の全てを捧げて、計り知れないほどの努力をされていたことを思うと、終始感動で鳥肌が止まりませんでした。難しい問題でも諦めず、むしろ「わからない」を楽しみながら、仲間と協力し合い、知識を捻り出して正解を導き出していく。何事も最後まで諦めなければ道が開けるということを皆さんが目の前で証明してくださったような気がして、勇気づけられました。

武田真一

最後までどのチームが勝つのか分からないギリギリの争いが続いて、見ているだけでも緊張するような、本当に息詰まるような闘いでしたね。難しい問題に自分の知力と、それからこれまでの努力で培ったもの、全てを注ぎ込んで決して諦めずに少しでも良い解答に向かおうとするその気持ち、そこに一番感動しました。途中で敗れてしまった選手たちはみんな悔やむ言葉も多かったけど、その裏にはものすごい努力があったと思うし、まだまだ人生始まったばかりだから、それを糧にこれからとことん自信を持って進んでいってほしいと思いました。

アン ミカ

もう尊敬しかないですね。日本の老若男女の皆さんが元気とか勇気とかやる気をいただけると思います。諦めない気持ちや、自分がベストを尽くしてきて努力してきたことを信じる気持ち、あとパートナーを信じる気持ち、チームワーク、そして何よりも知識を吸収することを楽しむ力、いろんなチャレンジを楽しむことで、すごく実力を発揮しやすいんだなということをあらためて感じました。相手チームもパートナーも、一生懸命頑張ってベストを尽くしたからこそたたえ合えるという美しさにも感動しました。どちらもが一生懸命だからこそ両方が力を発揮できた。どちらの存在をなくしてもお互いの勝利はなかったという、本当に素晴らしく、美しい世界を見せてもらいました。

番組情報

『高校生クイズ2023』
日本テレビ系
2023年9月8日(金)午後9時~

<『高校生クイズ2023』全国大会出場校16チーム>

埼玉 開智高等学校
埼玉 埼玉県立浦和高等学校
埼玉 栄東高等学校
千葉 渋谷教育学園幕張高等学校
千葉 昭和学院秀英高等学校
東京 渋谷教育学園渋谷高等学校
東京 東京都立小石川中等教育学校
東京 早稲田高等学校
神奈川 栄光学園高等学校
神奈川 聖光学院高等学校
京都 洛南高等学校
奈良 東大寺学園高等学校
兵庫 神戸大学附属中等教育学校
兵庫 灘高等学校
兵庫 兵庫県立長田高等学校
福岡 福岡県立修猷館高等学校

公式HP:https://www.ntv.co.jp/quiz/
公式X:https://twitter.com/quizNTV
公式Instagram:https://www.instagram.com/quizntv/

©日本テレビ