えなこ「弟が車の盗難被害に遭って…」緊迫の映像を公開 “さんまに言ってほしいこと”合戦も『ホンマでっか!?TV』

バラエティ
2023年09月13日
『ホンマでっか!?TV』©フジテレビ

9月13日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 午後9時~9時54分)は、「巧妙な手口に注意!犯罪に巻き込まれないぞSP」を送る。

今回のゲストは、えなこ、川合俊一、藤本美貴。AIを使った最新オレオレ詐欺や「楽してもうけたい」という気持ちにつけこんだ闇バイトなど、巧妙な手口による犯罪が横行している現代。そんな身近に潜む最新犯罪と、いざという時に役立つ対策を『ホンマでっか!?』が誇る評論家軍団が徹底解説する。

『ホンマでっか!?TV』©フジテレビ

まずは、最近ますます警戒度が上がっているオレオレ詐欺に関する説から。AI評論家によると「AIで他人の声に成り済ます最新オレオレ詐欺に注意が必要!」とのこと。イギリスでは最新のAI技術によって、親会社の社長の声に成り済まして子会社に電話し、お金を振り込ませるという事件が。

これまでは高齢者が主なターゲットになっていたオレオレ詐欺だが、AIで声を変えることによって、経営者など大きなお金を動かせる人間も新たなターゲットになっているという。

そしてスタジオには、明石家さんまの声をAIに学習させて“さんまの声を誰でも出せる”特製マイクが登場。試しに小杉竜一(ブラックマヨネーズ)が「あみだくじ~」と歌ってみると、まるで本物のような声で再生されて「これはだまされるよ!」とスタジオ一同衝撃を受ける。

さらに、磯野貴理子が「“貴理ちゃんキレイやなぁ”って言って!」とお願いし、その声を聞くと、磯野は大感激。これを機にスタジオでは“さんまに言ってほしいこと”合戦が始まる!?

『ホンマでっか!?TV』©フジテレビ

今回の収録には、日本バレーボール協会会長の川合も登場。9月16日(土)からパリ五輪をかけた『FIVB パリ五輪予選/ワールドカップバレー2023』の開幕が控えていることもあって、さんまから「バレーの宣伝で来たんでしょ?」とツッコまれる。

しかし、実は川合は強盗対策で家中に武器を置いているほどの防犯ガチ勢。今回の収録にも、警察官が持っているような三段警棒とマイ盾を持参してくるなど、評論家並みの知識を見せる。そんな川合だが、過去に一度だけ“危ない時”があったという。

また、車のスマートキーの電波を盗む“リレーアタック”という方法で車を盗まれる人が数多くいるという話も。スマートキーは常に弱い電波を発しているため、家の玄関に置いていただけで電波を盗まれてしまうこともあるとのこと。しかも、近年はそれを超える盗難方法も出てきたらしく「車に誤信号を送って強制的にエンジンをかけて盗む被害が相次いでいる」という。

『ホンマでっか!?TV』©フジテレビ

すると、えなこが「実は、私の弟が車の盗難被害に遭ったことがあって…」と告白。なんでも、夜中に駐車場から(車の)作動音が聞こえると思って様子を見たら、まさに盗まれている最中だったというのだ。そして、弟がとっさに撮影したという、そのときの動画も公開。

弟が「やめろ!」と声を上げる中、実行犯が弟の車に乗っていく緊迫の映像が流れると、藤本美貴が「私これSNSで見たことある!」と驚く。動画は当時SNSで大バズりしていたというが、実はその被害者がえなこの弟。スタジオでは、この動画のその後も語られる。

ほかにも、お小遣い稼ぎ感覚で気楽にはまってしまう闇バイトの実態や、SNSでよく見かける「現金プレゼント」のからくりまで、身近に潜んでいる犯罪が続々と明らかに。

番組情報

『ホンマでっか!?TV』
フジテレビ系
2023年9月13日(水)午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

©フジテレビ