菊池風磨、山田杏奈、松田元太が『ゼイチョー』を背負ってニノさんチームと対決!『ニノさん』

バラエティ
2023年10月07日
『ニノさん』左から)松田元太、山田杏奈、菊池風磨、二宮和也©日本テレビ

10月8日(日)放送の『ニノさん』(日本テレビほか 午前10時25分~11時25分)は、新土曜ドラマ『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』(10月14日(土)午後10時スタート)から、主演の菊池風磨、山田杏奈、松田元太(Travis Japan)が登場する。

番組レギュラーの菊池が、山田・松田と共にいつもと違うスタイルで登場すると、二宮和也、陣内智則、朝日奈央のニノさんファミリーが“ニノさんらしく”お迎え。だが、撮影中の菊池の様子について「ドラマの現場より声が大きくてびっくり…!」とさっそく山田からコメントが飛び出すと、風磨は大慌て。菊池がドラマの現場でおとなしくなっちゃう理由とは。

一方、松田は大先輩の二宮に緊張して日本語がどうやらおかしなことに…。一筋縄ではいかない個性豊かな3人をゲストに迎えて、早くもにぎやかになりそうな予感が漂う。

オープニングのお悩み相談では、山田が「ドラマや映画の“本読み”の時に、叫ぶせりふをどれぐらいのテンションで言えばいいのか分からない」と話す。すると二宮は、大先輩と共演した映画の“本読み”で起きた体験を明かし、名シーン誕生の知られざる舞台裏に一同もびっくり。片や松田の相談は「どうしたら賢くみられるか」。得意の英語を生かすべきだという二宮のアドバイスを踏まえて、松田が新境地を開いていく。

「ゲストご所望リサーチ」のコーナーでは、菊池と山田が今一番気になっているものをティモンディが全力調査。まずは菊池が気になる「めっちゃ美味しいベーグル」を求めて、都内のベーグル専門店へ。本場ニューヨーク仕込みのおいしいベーグルを発見。そもそもベーグルの定義を知らない2人が、ベーグルについて楽しく学んでいく。

そして山田の今一番気になるものは「川にそのままダイブできるサウナ」。実はティモンディ高岸宏行、過去に熱波師のアルバイト経験もあるほど大のサウナ好き。もってこいの依頼に大張り切りで向かったのは、都心から車で90分の埼玉県ときがわ町。珍しい“薪焚き”のサウナで体を温めた後、目の前の清流に飛び込んでクールダウンできるアウトドアサウナを満喫。かつてないほど汗を流した2人は「見つけちゃいましたね、ここスゴいぞ!」と大興奮する。

続いて、山田がもう一つ気になっている「ジビエ料理」を調査。訪れたのは住宅街にポツンとたたずむ一軒家だが…実は食通がひそかに通うジビエ料理の名店。ハンター兼料理人の主人が振る舞う1日1組限定のコース料理は、イノシシのミートボール、シカのローストなど、日替わりでさまざまな逸品が並ぶ。そんな名店の鉄板メニュー「牡丹鍋」がスタジオに登場。でも食べられるのは2人だけ…ということで、牡丹鍋を懸けて一同は「VTRを見ていたら絶対に分かるクイズ」に挑戦。ご所望した山田は果たして食べられるのか。

さらに、「催眠術にかかりたい!」という山田のリクエストに応え、催眠療法士がスタジオに登場。山田と松田が睡眠術を体験、“自分の名前を忘れる”催眠術をかけられると…松田が誰しもの想像を次々に超え、とんでもない展開を繰り広げていき、スタジオは大パニック&最大級の爆笑に包まれる。

ゲスト3人の大好物が詰まった豪華お土産3点セットを懸け、「ゼイチョー」チーム(菊池、山田、松田)と「ニノさん」チーム(二宮、菊池、朝日)がゲームで対決。「ゼイチョー」と「ニノさん」の両チームを掛け持ちすることになった菊池は、どちらのチームでどう活躍するのか。

「紙飛行機キャッチ」で波乱含みのスタートを切った後、ニノさんおなじみ「といえばシンクロ!」…○○といえば何? の答えを3人で一致させるチャレンジでも、続々と事件勃発。

そして一発逆転も可能な最終対決は「3人縄跳び」。3人で縄跳びをして、30秒で何回跳べるかを計測。跳んだ回数がそのままポイントになるため大逆転も可能だが…チームワークの良さがそれぞれのチームらしく光りまくる大騒ぎ対決の全貌は放送で明らかに。

番組情報

『ニノさん』
日本テレビほか
2023年10月8日(日)午前10時25分~11時25分

公式HP:https://www.ntv.co.jp/ninosan/
公式X(旧Twitter):@ninosan_ntv

©日本テレビ