水谷豊から重要任務を受けた寺脇康文が「バスサンド」に参戦 ロバート秋山が森で行方不明に!?『帰れマンデー見っけ隊‼』

バラエティ
2023年10月16日
『帰れマンデー見っけ隊!!&Qさま!! 豪華2本立て3時間SP』左から)伊達みきお、富澤たけし、寺脇康文、ロバート・秋山竜次 ©テレビ朝日

10月16日(月)に『帰れマンデー見っけ隊!!&Qさま!! 豪華2本立て3時間SP』(テレビ朝日系 午後7時~9時54分)を放送。『帰れマンデー見っけ隊!!』では、寺脇康文とロバート・秋山竜次を迎えて「バスサンド」を送る。

サンドウィッチマンとゲスト陣が、サイコロを振って出た目の数だけバス停を進んで飲食店を探す「秘境路線バスの旅 バスサンド」。今回は、10月18日(水)より新シーズンがスタートする『相棒』と再び夢のコラボ。杉下右京役の水谷豊から届いたビデオレターと写真を頼りに、亀山薫役の寺脇康文、サンドウィッチマン、ロバート秋山が“断崖絶壁に建つ謎のカフェ”を探す。

舞台となるのは、東京の秘境・奥多摩町。『相棒』とのコラボとあってか、最初のバス停に降り立って早々、謎の事件が次々と発生する。奥多摩湖に沿った道を歩いていた一行が発見したのは、水面に浮かぶように見える謎の橋。伊達みきおは「捜査が必要ですよ!」と訴え、一同はその正体を探ることに。

さらに橋を渡っている途中、湖からシュワシュワと謎の気泡が次々と上がってきて、またしても事件の予感が。そんな中、不穏な動きを見せる秋山がある変貌を遂げるなど、続々と一同の前に事件が立ちはだかる。果たして、これらの謎を解明することができるのか。

奥多摩はかつて『相棒』でも舞台となったことから、そのエピソードの際、右京がとったある行動を明かす寺脇。一同は「さすがっすね!」と、右京のすごさに感心する。

また、寺脇は右京以上にすごい、水谷が起こした奇跡のエピソードも披露。なんと、雨のためロケ中止が危ぶまれたが、水谷があることをしたことで天気が一変したというのだ。それを聞いた一同は大興奮し、富澤たけしは「雨の日に来てほしいな」と願うほど。

なお旅の道中、水谷からの応援メッセージが収録されたビデオレターがたびたび到着。その中で水谷から「皆さんが今ハマっている食べ物は何ですか?」という質問が投げかけられると、寺脇は「豊さんに教えてもらった」という絶品グルメを紹介。続いて伊達もハマっている食べ物を挙げるが、それを食べるタイミングを聞いた一同は大爆笑する。

そして終盤、さらなる事件が一同を待ち受けていた。緑が生い茂る山奥で、道行く先を偵察に行くことになった秋山。しかし、姿が見えなくなった直後、深い森の中から秋山の叫び声が響き渡る。

またしても事件勃発の予感に一同は「これはヤバい!」と後を追うが、秋山はどこにも見当たらず…。果たして、秋山の身に何が起きたのか。そして、一同は水谷から受けた重要な任務である、断崖絶壁の謎のカフェにたどり着くことはできるのか。

番組情報

『帰れマンデー見っけ隊!!&Qさま!! 豪華2本立て3時間SP』
テレビ朝日系
2023年10月16日(月)午後7時~9時54分 ※一部地域を除く

©テレビ朝日