三宅健&宮近海斗が「バスサンド」参戦で爆笑珍道中!東山紀之&松倉海斗は浅草で「激うま町中華」探し

バラエティ
2022年12月19日
『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間SP』左から)サンドウィッチマン、三宅健、鈴木砂羽、宮近海斗©テレビ朝日

12月19日(月)放送の『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間SP』(テレビ朝日系 午後7時~9時54分 ※一部地域を除く)は、「秘境路線バスの旅 バスサンド」と「激うま町中華で人気1位メニューを当てる旅」の2大企画を送る。

サンドウィッチマンとゲスト陣が、サイコロを振って出た目の数だけバス停を進んで飲食店を探す「秘境路線バスの旅 バスサンド」。2022年最後のバス旅となる今回は、神奈川県相模原市を舞台に、初登場となる鈴木砂羽、三宅健、宮近海斗(Travis Japan)が参戦。笑いあり、過酷ありの爆笑珍道中を繰り広げる。

今回が3度目の参戦となる三宅は、「この番組大好きなので!」と喜々としてスタートするが、旅のリーダーを任された鈴木が序盤からやらかしてしまう。「ヤバいね」「マジか…」と一同がショックを受ける中、さらに降り立ったバス停のすぐ先には、伊達みきおが「最悪なスタートだ!」と叫ぶほどの上り坂が。気持ちを切り替えて歩き始める一同だったが、この後にも思わぬトラップが待ち受ける。

途中、2店の飲食店の情報をゲットするも、その2店は真反対の方向にあり、右に進むか左に進むかで決断を迫られる一同。ゴールの方向を考慮しながら、迷いに迷った末に一度はどちらに向かうか決めるが、念のため再び聞き込みをしたところ、衝撃の事実が発覚。「今日、怖―っ!」と富澤たけしは戦々恐々とする。

旅の道中では、世界メジャーデビューを果たしたTravis Japanの話題に。宮近がデビュー前に7か月過ごしたアメリカでの生活を明かしていると、三宅はあらたまって「でも、良かったよな」と感慨深げに声をかける。三宅はTravis Japanがかつて味わったある悔しい場面を目撃していたといい、後輩愛あふれるトークに一同が思わず聞き入る場面も。

いっぽう、三宅は2022年を振り返り、ソロでの音楽活動秘話を明かすほか、今年出版したソロ写真集を披露。奇跡の43歳の姿に伊達は思わず「かわいい!」とつぶやき、宮近も「健君、本当に時を忘れてるね」とその若々しい姿に驚く。

また、14年ぶりに『相棒』に復活した鈴木は、撮影現場で夫・亀山薫役の寺脇康文が行っている衝撃行動を暴露。過酷な旅を忘れて盛り上がるが、そんな楽しい時間はすぐに打ち消されることに。一同はバス通りからは外れるショートカットのルートを教えてもらうが、その道が想像を超える急坂で…。鈴木とサンドは息絶え絶えの一方、三宅と宮近は疲れを見せるどころか軽快にどんどん進んでいき、三宅はサンドに向かって「早く!」「自分の膝を信じて!」とハッパをかける。

それを受け、サンドは「なんであの人、あんなに元気なの!?」と困惑。そんな今回の旅は坂道地獄がこれでもかと続くだけでなく、たびたび分かれ道にも遭遇し、究極の選択を迫られることに。メンバーの体力の差が如実に表れる中、全員で無事にゴールにたどり着けるのか。

『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間SP』左から)高田純次、東山紀之©テレビ朝日

タカアンドトシがゲストと共に挑む「激うま町中華で人気1位メニューを当てる旅」では、東京・浅草を舞台に、高田純次、東山紀之、松倉海斗(Travis Japan)、おいでやす小田が参戦。昭和レトロな町中華が50軒以上もある浅草で、地元民が薦める町中華トップ5を巡り、1位のメニューを当てる。

最初に訪れた店の事前取材では、偶然ある女優に遭遇。豊富なメニューはどれも魅力的なものばかりで、高田も「うわぁ、難しいな!」と思わず漏らすほど難度が高く…。女優お薦めのメニューも含めた2品に絞って試食するが、高田と東山は「すごくおいしい!」とどちらも大絶賛。長年愛される浅草町中華のTOP5とあり、どれもおいしそうなメニューばかりで、これまでにないほど難度MAXの旅に一同は頭を悩ませる。

そんな中、ある店で東山の推理がさく裂。「店内にティッシュが多く置いてあるんですよ。ということは、食べて汗をかくな」と店内のティッシュから1位メニューを予想。さらに、他の店でも客層から人気メニューを絞っていくなど、たびたび名推理を披露する。

浅草の町中華トップ5の店は、ミシュランガイド東京に4年連続で掲載された店や、オリジナルメニューが豊富な個性派町中華、中華・洋食・和食が融合した店など、個性が際立つ名店ばかり。事前取材VTRを参考に品数を絞って試食するが、口に運べばどれも「おいしい!」の嵐。

そんな中、松倉は大先輩・東山に「アメリカに行っていましたから、英語でできると思います」とムチャぶりされ、なんと英語での食リポに挑むことに。すると、最初こそ英語で話し始めるも、途中から様子がおかしくなり、一同は大爆笑。松倉の珍食レポにも注目だ。

『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間SP』左から)おいでやす小田、松倉海斗©テレビ朝日

番組情報

『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間SP』
2022年12月19日(月)午後7時~9時54分 ※一部地域を除く