こがけんが薦める“テレビの視聴方法”に、明石家さんまも興味津々『踊る!さんま御殿!!』

バラエティ
2023年10月17日
『踊る!さんま御殿!!』明石家さんま©日本テレビ

10月17日(火)放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系 午後8時~9時)は、「自宅のこだわりが異常な芸能人」を送る。

トークテーマ「ちょっと変かもしれない私の自宅のこだわり」では、辻?希美が「コロナ禍だったので子どもたちの体を動かしたくて」と、“公園化”した自宅の写真を公開。トランポリンや滑り台などの遊具のほか、野球をしている息子のための投球練習場や、ダンスをしている娘、カラオケ好きな夫・杉浦太陽と自分のためのスタジオなど、豪華な設備に明石家さんまが「都内でこれ!? やば!」と声を上げる。

『踊る!さんま御殿!!』辻?希美©日本テレビ

「ホテルのようなおうちじゃないと落ち着かない」という丘みどりは、家とは別に好きなものを置くガレージを借りており、大好きな人形やおもちゃに夜な夜な癒やされていると告白。そのガレージの写真を披露すると、藤田ニコルは「思ってた量じゃない」とあ然としてしまう。

保育士のてぃ先生は独身ながら、ある理由から子どもに人気のキャラクターやおもちゃを自宅に購入していることを明かすと、さんまは「番組MCと一緒やな」と共感。本田望結は大ファンと公言しているオリックス・山本由伸投手に関連する物を収納する“山本選手しか入れない部屋”があると明かす。

平泉成のこだわりは25年間育て続けているバラ。見事に咲き誇る自宅のバラの写真に全員「すごい!」と目を見張る。本田は子役の時に平泉と共演した縁で、成人した際にバラをプレゼントしてもらったエピソードを語ると、「カッコいい」とさんまも絶賛。しかし平泉がポロっと漏らしたその裏話で意外な展開に…。辻?は夫が毎年ホワイトデーにプレゼントしてくれる花束のとその渡し方を明かすと、スタジオ中から歓声が上がる。

『踊る!さんま御殿!!』古屋呂敏©日本テレビ

俳優兼カメラマンの古屋呂敏は、撮影のために“スタジオ化”した部屋の写真を公開。「なにこれ!?」と驚くさんまに、カメラマンとしてこだわったマニアックなポイントを熱弁する。また、「友人が来ると撮影したくなってしまう」と、あるとき、自宅で女友だちからの恋愛相談に乗った際の失敗談を披露。そのとき古屋の言動に出演者たちから「えー!!」と非難の声が上がると、河井ゆずる(アインシュタイン)が「全員を代表して、『キモ!』」と言い放つ。言い訳をする古屋だが、女性陣たちは次第にイライラ。本田は、実は古屋と妹にある縁があったため、収録後に一緒に写真を撮りたいと考えていたものの、古屋のこのエピソードにドン引きし「絶対撮らない!」と宣言する。

こがけんは元板前のため、「新居のキッチンカウンターを一から作った」と写真を公開。その見事な出来栄えにさんまは「俺、家で使うわ」と一目で気に入ってしまう。そして、趣味の映画を堪能するため、7.1chスピーカーやポップコーンメーカーを購入し、自宅を映画館のようにして楽しんでいると意気揚々と語り始める。すると、ブラックコメディで人気の漫画家・久米田康治からまさかの痛烈なツッコミが飛び出し、「そんな変化球で言われたの初めて…」と面食らってしまう。

また、さんまに「自分が出た番組を見るときにオススメの方法がある」と言い出すこがけん。それを聞いたさんまは「あかん!(自分を)甘やかしてしまう!」とその魅力にクラクラ。こがけんがさんまに薦めるバラエティ番組の視聴方法とは。

『踊る!さんま御殿!!』こがけん©日本テレビ

番組情報

『踊る!さんま御殿!!』
日本テレビ系
2023年10月17日(火)午後8時~9時

<出演者>
司会:明石家さんま
ゲスト:【自宅のこだわりが異常な芸能人】※五十音順
丘みどり、河井ゆずる(アインシュタイン)、久米田康治、こがけん、杉山愛、田中道子、辻?希美、椿鬼奴、てぃ先生、平泉成、藤田ニコル、古屋呂敏、本田望結

番組HP:https://www.ntv.co.jp/goten/
番組公式X(旧Twitter):https://twitter.com/sanmagoten_ntv/

©日本テレビ