呂布カルマ×相席スタート山添×Aマッソ加納MC『正解の無いクイズ』初のSPを放送 過去問題の答え合わせ検証も【コメントあり】

バラエティ
2023年10月27日
『誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」~天才奇才変人さん、みんなで一緒に考えよう~75分拡大スペシャル』左から)加納(Aマッソ)、呂布カルマ、山添寛(相席スタート)©テレビ東京

『誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」~天才奇才変人さん、みんなで一緒に考えよう~75分拡大スペシャル』(テレビ東京系 午後4時~5時15分)が、10月29日(日)に放送。MCの呂布カルマ、山添寛(相席スタート)、加納(Aマッソ)よりコメントが到着した。

『正解の無いクイズ』(テレビ東京ほか 毎週月曜~水曜 午後5時30分~5時45分)は、「サザエさん一家に高級オープンカーを買わせるにはどうしたらいいですか?」「“他人に迷惑をかけなければ何をしても個人の自由”に対して反論してください」「鬼退治終盤、“子鬼だけは助けてほしい”という鬼の願いに対し、どう対応するべきですか?」といった正解の無い問題に対して、各界の天才奇才たちがVTRで解答。

その解答を元に、呂布カルマ、山添寛(相席スタート)、加納(Aマッソ)の3名が、とりあえずの仮の正解「カルマルアンサー」を導き出す異色クイズ番組だ。

番組初となる今回のスペシャルでは、「テストで0点をとりました。親にこの解答用紙を見せ、褒められるにはどうしたらいいですか?」「その場に何もなくても、大人でも子供でもできる、ちょうどいい“罰ゲーム”を考えてください」「出前館のイメージキャラクターに一番ぴったりな歴史的偉人は誰?」「一家団らんが増える新しい家電を考えてください」というクイズを。

また、有名企業の悩みに迫る問題を出題。過去問題で導き出した「カルマルアンサー」の答え合わせ検証も行う。呂布、山添、加納のコメントは下記に掲載。

呂布カルマ、山添寛(相席スタート)、加納(Aマッソ)収録後コメント

◆番組初のスペシャル放送が決まった感想をお聞かせください

山添:めちゃくちゃうれしかったです。この番組にはただただ楽しく参加しているだけなんですが、ほうぼうからいい話を聞くんです。面白かったと声も掛けていただけるのもありがたいですね。

加納:「来週特番を撮ります」って聞いて、「ゲスト誰が来んのかな!?」とか「あの人が来てくれたらうれしいな!」とか、3人で盛り上がりすぎました。はしゃぎすぎて、「こういう時こそ通常っぽく…」と言われた時は少し気まずかったです(笑)。

呂布:特番から始まった番組なので、最初の感じを思い出しましたね。これを機に放送エリアが広がってくれたらいいなと思いますね。

◆今回のスペシャルの見どころを教えてください

呂布・加納:やっぱり(過去問題で導き出した解答を実際にやったらどうなるのかの)“検証”じゃないですかね。

山添:普段見てくれている皆さんには、“検証”は特に見てほしいよね。

加納:あと、お名前は言えないんですけど、キャラを見失って本来の力ではない、40%くらいの力で臨んでいらっしゃる解答者の方がお2人ほど居ます……それはこちらからすいません(笑)。

山添:今回初めて番組を見る人には、「普段はもっと面白い天才のお2人なんです」って言っておきたいよね(笑)。

◆4月3日の番組スタート以来、周囲の方からの反応はありましたか?

山添:僕、ミキという兄弟コンビと同郷で同じ中学出身なんですけど、そのミキのお兄ちゃん(昴生)が特番の放送を見て「今年見たテレビで一番面白かった」って声をかけてきたんです。それがレギュラーになりギャラクシー賞も取ったんで(2023年4月度月間賞)、ミキのお兄ちゃんの見る目って結構スゴない? って思いました。

加納:母親がこの番組が好きなんです。普段は番組の感想とかあんまり言わないんですけど、「この番組は面白い」って言ってくれますね。でも、その横で親父が「あと全部おもんないで」って言ってたのがムカつきすぎて……ホンマごめんなさい、殺しました(笑)。

呂布:やっぱり「見てます」って言われることが増えましたね。めっちゃ怖いって思ったラッパーの先輩も「あれ見てるよ」って言ってくれて。「加納ちゃん好きなんだよね~」って。あ、そういう目線で見てんねやって(笑)。

加納:そんなんあんねや(笑)。あんまないけどな、この番組の感じで。

◆視聴者の方へメッセージをお願いします

加納:どの層の方も楽しめる番組になっていますし、学校や職場で盛り上がっていただけたら。あと、SNSでも盛り上げてくれたらうれしいなと思います。

山添:友達に相談を持ちかけられた時の考え方とか、悩みを打ち明けられた時の解決の仕方とか、そういう時のためにすごく役に立ちそうな気がしていて。「もっと違う答えがあるかも」という考え方も養えるので、見て損はさせない番組だと思います。

呂布:“大喜利ではない”ってところが結構デカいですよね。

山添:はい。そこは意識してます。勘違いされやすいみたいなんですけど、大喜利番組じゃないです。

加納:和田ラヂヲさんだけです、大喜利してんの(笑)。

山添:和田さんは大喜利してるわ(笑)。

番組情報

『誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」
~天才奇才変人さん、みんなで一緒に考えよう~75分拡大スペシャル』
テレビ東京系
2023年10月29日(日)午後4時~5時15分

配信:
TVer:https://tver.jp/series/srdhp3xxmf
ネットもテレ東:https://video.tv-tokyo.co.jp/seikainonaiquiz/
U-NEXT:https://t.unext.jp/r/tv-tokyo_pr

MC:呂布カルマ、山添寛(相席スタート)、加納(Aマッソ)
解答者:岩崎う大(かもめんたる)、小川仁志、金谷俊一郎、清原博、篠原かをり、トム・ブラウン、成田悠輔、真鍋昌平、矢野了平、山崎直子、和田ラヂヲ(他)
天の声:竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/seikainonaiquiz/
公式 X(Twitter):@seikainaiQ(https://twitter.com/seikainaiQ

©テレビ東京