相席・山添寛、ダウ90000の新番組スタート『バラバラ大作戦』月曜4番組の見どころ&コメント到着

バラエティ
2023年04月03日
『バラバラ大作戦』©テレビ朝日

豪華出演者×若手クリエイターのタッグで送る、新感覚のバラエティーゾーン『バラバラ大作戦』(テレビ朝日 毎週月曜~木曜 深夜1時56分~2時56分/金曜 深夜2時20分~3時)。4月3日(月)放送の『見取り図じゃん』(深夜1時56分~2時13分)、『チョコプランナー』(深夜2時13分~2時30分)、『週刊ダウ通信』(深夜2時30分~2時47分)、『スーパー山添大作戦』(深夜2時47分~3時04分)にそれぞれ出演する見取り図、チョコレートプラネット、ダウ90000・蓮見翔、相席スタート・山添寛からコメントが到着した。

『バラバラ大作戦』では、2020年10月のスタート以来、SNSやネット配信と柔軟に連動し、地上波の枠にとらわれない多角的な展開で大反響を獲得。14コンテンツそれぞれの斬新な企画が話題を集めてきた。放送開始からこれまでの2年半の間に、最も面白い番組を決める『バラバラ大選挙』を計5回実施し、姉妹ゾーンである『スーパーバラバラ大作戦』などに駒を進めるコンテンツを多数輩出。いまや『バラバラ大作戦』は、笑いの新潮流を生み出す一大トレンドゾーンとして揺るぎないポジションを確立している。

そんな『バラバラ大作戦』はこの春、ゾーンを拡大し、これまでの14番組から18番組へと“大増量”。新たに10番組が始動する。これまでのお笑い界だけではなく、アーティスト、アイドル、スポーツ、コメンテーター界などさらに幅広いジャンルの超個性派たちが参戦し、今週から新ラインナップがそろっている。

4月3日(月)に放送されるのは、『見取り図じゃん』(深夜1時56分~2時13分)、『チョコプランナー』(深夜2時13分~2時30分)、『週刊ダウ通信』(深夜2時30分~2時47分)、『スーパー山添大作戦』(深夜2時47分~3時04分)の4番組。

『バラバラ大作戦』『見取り図じゃん』©テレビ朝日

まず、上京して2年目となる見取り図の『見取り図じゃん』も2年目を迎え、ますますパワーアップ。今年もさまざまなアプローチで皆様に笑いを届けていく。M-1王者・ウエストランド、AKB48の最新シングルでセンターを務める本田仁美ら豪華ゲストが出演する今夜は、新企画「とにかく長いメニューの店カんだら連帯責任で全員全く食えんメシ」とで幕開け。かみまくりで失敗続きの見取り図がかみ克服にチャレンジする。

また、爆笑コントはもちろん、大ブームを巻き起こしたキャラクターやYouTubeの急上昇企画など、これまで人々の想像の上を行く発想で注目を集めてきたチョコレートプラネットが、新たなヒット企画を生み出す“プランナー”として手腕を発揮するバラエティー『チョコプランナー』も、この春からもますます攻めた企画で『バラバラ大作戦』を盛り上げる。

『バラバラ大作戦』『週刊ダウ通信』©テレビ朝日

一方、2020年に旗揚げした8人組ユニット・ダウ90000の初冠レギュラー番組『週刊ダウ通信』が放送開始。漫才、コント、ドラマと演技もお笑いもこなすダウメンバーの実験企画を“週刊”で届けていく。

「蓮見、ギャルとコントがしたい」「忽那、原付給油旅」「20分1カットドラマ」「吉原、勝俣さんと短パン買いに行きたい」など毎週一風変わった企画案にダウ90000が挑戦予定。さらに、実際に番組と連動したライブ企画も実施する。

初回放送では、「蓮見、ギャルとコントがしたい」で蓮見が体当たり企画に挑む。まずは、本物のギャルをスカウトするべく、東京・中目黒にある学校へ潜入。そこでは想像を超えるギャルたちが蓮見を迎え…。果たして、一緒にコントをやってくれるギャルは現れるのか。

『バラバラ大作戦』『スーパー山添大作戦』©テレビ朝日

また、『スーパー山添大作戦』は、最近世間をにぎわせているネクストスター、相席スタート・山添寛がちょっとだけ悪巧みをしながら誰に言われたわけでもないのに、『バラバラ大作戦』の全番組の出演を目指しながら、山添の名を、そして『バラバラ大作戦』を全国に広め、最強のテレビタレントになっていくサクセスバラエティ。

記念すべき第1回は『バラバラ大作戦』新番組記者会見の裏側に密着。記者会見で『スーパー山添大作戦』の全貌を知られたくない山添は記者会見で少しだけウソをつくのだが、一体どんなウソなのか。そして、これから始まる『スーパー山添大作戦』にどんな展開が待っているのか。

『バラバラ大作戦』では春のリニューアルを記念して出演者の直筆サイン入りTシャツが抽選で当たるプレゼントキャンペーンを行う。応募方法は、番組Twitterのアカウント(@barabaratvasahi)をフォローし、投稿をRT。さらに、指定のハッシュタグをつけて各番組へメッセージをツイートすると当選確率がアップする。見取り図、チョコレートプラネット、蓮見、山添によるコメント全文は以下を参照。

見取り図・盛山晋太郎 コメント

見取り図じゃん2年目突入!
しかし、テレビで起きてはいけないことが起きてしまいました!これからもご贔屓によろしくお願いします!

見取り図・リリー コメント

2年目もほぼ教養番組のような内容でお送りしようと思います。
うそです。
2年目も2回くらいしか会ったことない方に告白したり、会議室に男だけ集まってエロトークしたいと思います!これからもお願いします!

チョコレートプラネット・長田庄平 コメント

今日も本当にいろんな企画をやって、どれもめちゃくちゃ面白くて楽しかったですし、こんなにいろんな企画を演者と制作で話し合ってチャレンジできる番組ってなかなかないので、面白かったです。お笑いは全部でちゃんとやっていますよ(笑)。ここでしか見れない企画や新しい企画をどんどんやりますんで是非見てください!見ろよ!

チョコレートプラネット・松尾駿 コメント

この番組は自信もって面白いことやっていると言えます。チョコレートプラネットが、今いちばんお笑いをやっているのがこの番組だと言っても過言でもないっていうくらいです。本当に一番だと思ってます! 今は短めの時間なので、もっと長くもっと長くチョコプラは長尺のほうが強いのでこれがお笑いだ!っていうのを見せてやりますよ。マジで笑いたいヤツ、日々の生活に疲れてるとか嫌なことがある人は絶対見てほしいです。俺らでやるんで見てください!

ダウ90000・蓮見翔 コメント

(初回の収録を終えて手応えは)よかったんじゃないですかね…!。メンバーがバチバチになって、これは見なくていいでしょ!って空気になったら嫌だったけど、(初回の自分の企画を)みんなが面白がってくれたのでよかったです。やっぱりおのおのが初めてのロケをやってきてて、他のVTRに比べて自分の企画は面白いかなぁっていう気持ちだと思うんですよ。そんな中、他メンバーのVTRを見て、みんながちゃんと純粋にニコニコしていて、人の良さが出てました。VTR自体はもちろん一生懸命やっていますので面白くなってると思います。是非、見てください。よろしくお願いします!

相席スタート・山添寛 コメント

「世のため人のため」という軸を持ちつつ、いかに他の番組に怒られずに映り込んで、うま味をもらっていくか?やるからには、上の時間への昇格も狙っていきます。ただ、置きにいって競争に参加するぐらいだったら、ぶん回してバラバラ脱退・落選する方が気持ちいいです。

番組情報

『バラバラ大作戦』
テレビ朝日 ※関東ローカル
2023年4月3日(月)

『見取り図じゃん』
深夜1時56分~2時13分

『チョコプランナー』
深夜2時13分~2時30分

『週刊ダウ通信』
深夜2時30分~2時47分

『スーパー山添大作戦』
深夜2時47分~3時04分

バラバラ大作戦公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/barabara/
バラバラ大作戦公式Twitter:https://twitter.com/barabaratvasahi
動画配信プラットフォーム TELASA(テラサ):https://navi.telasa.jp/
テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」:https://www.youtube.com/@douhaji/featured

©テレビ朝日