IVEの「どんだけ~!」大合唱にチョコプラ松尾歓喜 芸人たちの“正しい相方”クイズで“本間さん”大増殖の緊急事態『チョコプランナー』

バラエティ
2023年11月23日
『チョコプランナー』IVE©テレビ朝日

11月22日に放送された『チョコプランナー』(テレビ朝日系 深夜0時15分~0時45分 ※一部地域を除く)で、韓国発6人組ガールズグループ・IVEが新企画「正しい相方は誰だ!? 芸人ペアリング」に挑んだ。

芸能界随一のヒットメーカー・チョコレートプラネット(松尾駿、長田庄平)が、“プランナー”となってさまざまな企画を世に送り出している人気バラエティ『チョコプランナー』。今年10月、水曜深夜0時台に進出してからも斬新な試みを連発して好評を博している。

11月22日の放送では、韓国発6人組ガールズグループ・IVEが登場。日本のバラエティ番組初出演のIVEが、新企画「正しい相方は誰だ!? 芸人ペアリング」に挑んだ。

IVEは世界的人気を誇る、注目度No.1の新世代ガールズグループ。そんな超ビッグゲストがスタジオに登場すると、チョコプラの2人は「なぜチョコプランナーに来てくれたのか…!」(長田)、「謎すぎるよね!」(松尾)と戸惑いつつも大喜び。IVEのガチファンだという林美桜アナウンサーも「かわいい!」「もうどうしましょう! 胸の中のペンラ(ペンライト)が騒ぎきっちゃってる感じ」と大興奮で、松尾から「落ち着いてください! 仕事してください!」とツッコまれる場面も。

そんな中、日本人メンバーのレイは「松尾さんがIKKOさんのものまねをするのが大好きで、いつも調べて見ていたんですよ」と意外な事実を告白。気をよくした松尾が「これを覚えておけば日本のバラエティで人気者になれます」と、「どんだけ~!」を伝授。IVEが6人そろって「どんだけ~!」を披露する夢のような瞬間が訪れ、松尾は「最高! IKKOさんも大喜びだと思います」と歓喜した。

『チョコプランナー』©テレビ朝日

今回、そんなIVEがチャレンジした「正しい相方は誰だ!? 芸人ペアリング」は、IVEのメンバーに日本のお笑い芸人を覚えてもらうべく、見た目や芸風をヒントに芸人たちの正しいコンビの組み合わせを当てようというクイズ企画。

登場したのは、カゲヤマ(タバやん。、益田康)、ジョイマン(高木晋哉、池谷和志)、ママタルト(檜原洋平、大鶴肥満)というコンビ枠3組のほかに、ピン芸人枠のどんぐりたけし、芸人じゃない枠のプロレスラー・本間朋晃という顔触れ。

まずは見た目だけのファーストインプレッションで誰と誰がコンビなのか推理していくと、メガネや衣装に注目したIVEはジャケットの印象が似ている檜原と池谷がカゲヤマで、タバやん。がピン芸人のどんぐりたけしだと予想するなど大混乱。ただ、芸人らしからぬ筋肉を持つ本間だけが「筋肉がめちゃくちゃあるし、一人で十分(活動でき)そう」(ウォニョン)という予想から本間だと推理され、この時点で正解は本間一人だけという状況に。

『チョコプランナー』©テレビ朝日

その後、「個人芸でペアリング」と題し、それぞれが持ちギャグを披露し、その芸風を参考にペアリングを考えていくコーナ―に突入。トップバッターは、どんぐりたけしだと思われているタバやん。しかし、彼の微妙なギャグを見たIVEメンバーは「…本間さんですか?」(ユジン)などとあぜん。結果、タバやん。は芸人ではなく“本間さん”に違いないと疑われ、本間だと予想される人物が、本間本人とタバやん。の計2人に…。

それ以降、ギャグ披露でスベったら“本間さん”に認定される流れが出来、“本間さん”がどんどん増えていく緊急事態が発生。そして、当の本間本人のネタ披露では、さらなる大混乱が巻き起こった。この前半戦の模様はTVerで見逃し配信中。なお、さらなる大波乱&まさかの奇跡がぼっ発する後半戦は12月6日(水)に放送される。

『チョコプランナー』IVE©テレビ朝日

番組情報

『チョコプランナー』
テレビ朝日系
毎週水曜 深夜0時15分~0時45分 ※一部地域を除く
※「正しい相方は誰だ!? 芸人ペアリング」後半戦は12月6日(水)放送