櫻井翔らがXマススイーツビュッフェで元取りチャレンジ!みやぞんは全国1位のご当地ラーメンを堪能『SHOWチャンネル』

バラエティ
2023年11月25日
『1億3000万人のSHOWチャンネル』左から)羽鳥慎一、櫻井翔、小峠英二、吉村崇©日本テレビ

11月25日(土)放送の『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系 午後9時~9時54分)は、ゲストに亀梨和也、菜々緒を迎え、「全国1位のとこだけ行ってみたSP」を送る。

好評企画「話題の食べ放題、どれだけ食べたら元が取れるか」では、東京・新宿のヒルトン東京を舞台に櫻井翔、羽鳥慎一、小峠英二、吉村崇の4人が挑戦。ヒルトン東京といえば、以前、小峠と吉村がイチゴフェアに挑戦し、元は取ったものの、かなりの苦戦を強いられた因縁の地。

今回挑戦するのは、現在開催中のクリスマスビュッフェ。本来は2時間5500円で、定番のショートケーキやチョコレートのムースなど20種類のスイーツ、さらにローストチキンなどのお肉やドリンクもお代わりし放題だが、4人が頼むのはスイーツのみ。攻略するためには、より原価が高くておなかにたまらないスイーツを食べなければならないが、メニュー名だけを見てオーダーするという残酷なルールが発動する。

とにかく値段が高そうなメニュー名を探して注文する4人は、開始20分で5品を完食し、順調な滑り出し…と思いきや、その後もブッシュドノエルやチョコレートタルトなど計12品を平らげてもまだ攻略成功のベルが鳴らない。次第におなかも限界に近づき、90分が経過…。果たして元は取れるのか。

『1億3000万人のSHOWチャンネル』左から)羽鳥慎一、櫻井翔©日本テレビ

全国1位の観光列車があるのは愛媛県。瀬戸内海の絶景を楽しむ観光列車として2014年に運行を開始した「伊予灘ものがたり」は、昨年リニューアルすると利用者が急増。プロが選ぶ観光列車ランキングでも名だたる列車を抑えて堂々の全国1位に躍り出た。その人気の秘密を、観光列車初体験のファーストサマーウイカと3時のヒロイン・福田麻貴がリポートする。

2人が乗車するのは、夕方4時に八幡浜駅を出発し、海沿いを走りながら県庁所在地の松山を目指す約2時間の旅。リニューアルに伴って増設された3号車に人気の秘密があると聞いた2人は、さっそく3号車に潜入。すると、電車の中とは思えない異空間に「めっちゃラグジュアリー!」とびっくり。一流ホテルのようなおもてなしや、360度見渡せる瀬戸内海の絶景を満喫。さらに、列車を降りた後も、松山ならではのお楽しみが待っていた。至れり尽くせりの旅に大満足のウイカも福田も「そりゃ日本一や」と太鼓判を押す。

ご当地ラーメンNo.1は、意外な県から誕生。今年10月に初開催された「日本ご当地ラーメン総選挙」。全国に100種類以上あるご当地ラーメンの中からネット投票で選出された10組のラーメンが出場し、福島の「喜多方ラーメン」や栃木の「佐野ラーメン」、広島の「尾道ラーメン」などの強豪がしのぎを削る中、圧倒的な支持を獲得して1位に輝いたのが、山形県酒田市のご当地ラーメン「酒田ラーメン」。実は山形県は、1世帯当たりのラーメン消費量が1位(山形市)、保育園の給食でもラーメンが出てくるほどの“ラーメン県”。そんな山形の人たちが愛してやまない「酒田ラーメン」を求めて、ラーメン大好き、みやぞんが山形へ。飲めるほどトロトロな超極薄ワンタンメンの食感を独特の表現でリポートする。

日本最古の飲食店があるのは京都府京都市。全国に約82万軒ある飲食店の中で最も歴史が古いといわれる創業1000年超えの飲食店を、京都出身で京都府文化観光大使でもあるおいでやす小田が直撃する。

さらに、京都には日本一のステーキとハンバーグが食べられるスペシャルな店もあった。“肉の聖地”と呼ばれ、日本全国から有名人や食通が通い詰める超名店。肉にこだわりまくって50年の店主が提供する極上ステーキと別次元のハンバーグに小田も感動する。

このほか、岐阜県恵那市で開催されている、蜂の巣の大きさ日本一を決める世にも恐ろしいコンテストにも潜入する。

『1億3000万人のSHOWチャンネル』亀梨和也©日本テレビ

番組情報

『1億3000万人のSHOWチャンネル』
日本テレビ系
2023年11月25日(土)午後9時~9時54分

©日本テレビ