村山輝星が学校での実体験を詠み込んだ句を披露!浜田雅功「あなた人生何周目?」『プレバト!!』

バラエティ
2023年12月07日
『プレバト!!』「俳句」才能ランキング©MBS

12月7日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系 午後7時~8時)は、「俳句」と「消しゴムはんこ」才能ランキングを送る。

「俳句」のお題は「お弁当」。才能ランキングには、幼い頃から芸能界で活躍する顔ぶれが集まった。村山輝星は芸歴8年の13歳。学校での実体験を詠み込んだ句に、MCの浜田雅功は思わず「あなた人生何回目?」と目を見張る。

『プレバト!!』村山輝星©MBS

3歳で芸能界入りした住田萌乃は「パプリカ」で紅白歌合戦に出場したFoorinのメンバーでもあり、芸歴12年。5歳で芸能界入りした鈴木梨央は、前回凡人査定だっただけに「今回は才能アリに座りたい」と気合十分。4歳でデビューし10代ながら芸歴15年の小林星蘭は「俳句は学校の授業で習ったことがあるのと、あとはポテンシャルで行けるかな」と自信をのぞかせる。

そして、7歳で歌舞伎座初舞台を踏んだ尾上右近は、5人中最年長。俳句は3回目の挑戦だが前回は才能ナシ最下位。年長者の面目を保つことはできるのか。果たして、72点という超高得点をたたき出し永世名人・千原ジュニア&特待生5級のこがけんを驚がくさせたフレッシュな才能とは。そして才能ナシ査定で芸能界の洗礼を受けるのは誰なのか。

『プレバト!!』「消しゴムはんこ」才能ランキング©MBS

「消しゴムはんこ」には、初挑戦の右近、村山、鈴木と、2回目挑戦の横澤夏子が挑む。お題は、“冬”をテーマにした絵はがき。右近は色鉛筆・いけばな・水彩画の才能アリ経験者、村山は水彩画で才能アリを獲得したことがある。そして鈴木は小学生の時に学生美術展で佳作に選ばれた経験を持ち、それぞれアート系には自信あり。対する3児のママ・横澤は、3歳・2歳・0歳の愛娘たちに贈る絵はがきを、心を込めて作成する。

この中から、世界的消しゴムはんこ画家の田口奈津子先生に「これは素晴らしいです。いつまでも見ていられます!」と絶賛され、みごと特待生昇格を果たすのは誰なのか。その意外な人物にスタジオ驚がく。そして特待生3級の田中要次は今回も、愛猫をモデルにキュートな作品で勝負する。前回2ランクアップだっただけに「とにかく上がっていかなきゃいけない。プレッシャーがね…」とボヤきながらも作り上げた作品に、田口先生のジャッジは…。

『プレバト!!』浜田雅功©MBS

番組情報

『プレバト!!』
MBS/TBS系
2023年12月7日(木)午後7時~8時

公式サイト:https://www.mbs.jp/p-battle/
番組公式X(旧Twitter):@prbt_official
番組公式Instagram:@prbt_official

©MBS