“歌舞伎役者の妻”としての藤原紀香にテレビ初密着!和田アキ子は自身の引き際を語る『1周回って知らない話 3時間SP』

バラエティ
2023年12月20日
『1周回って知らない話 3時間SP』藤原紀香©日本テレビ

『1周回って知らない話 3時間SP』(日本テレビ系 午後7時~9時54分)が、12月20日(水)放送。スタジオゲストに藤原紀香、和田アキ子が登場する。

歌舞伎役者・片岡愛之助と結婚して7年、紀香は歌舞伎役者の妻としてちゃんとやれているのか。その舞台裏にテレビ初密着する。さらに、芸能生活55年の和田も登場。5週に1回は手術…。73歳、満身創痍の和田の執念のコンサートツアーに密着。ちまたでささやかれている引退説に迫る。

芸能生活30年、いまだ美貌の衰えない紀香。話題の映画「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」でアクの強いキャラを演じ、2024年2月6日(火)からは主演舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」の公演が控えるなど、俳優業に引っ張りだこ。そんな藤原に今どきの視聴者が1周回って聞きたい疑問は、「歌舞伎役者の妻として、ちゃんとやれてるの?」。

思い返せば7年前、歌舞伎役者として人気絶頂の片岡愛之助と結婚すると、世間から「表舞台の仕事から裏方に回るのは無理だ」と大バッシングを受けた。どこにいても何をやっても“歌舞伎界の作法を知らない”と周囲からバッシングの嵐。「本当にいろんなことが分からなかった」と振り返る紀香は、世間の批判をどのように感じていたのか? 当時の心境を激白する。

結婚して7年たった今、妻としてちゃんとやっているのか。歌舞伎役者の妻・紀香にカメラが密着。裏方に徹してあっちへこっちへ駆け回り、着物の柄ひとつに気を使い、2千枚の年賀状を夜通し手作り。目立たず、出しゃばらず…寝る間を削って奔走する、誰も見たことがない紀香の姿を初公開。

歌舞伎役者の妻として奮闘する傍ら、自身の俳優としてのキャリアも着実に積み重ねてきた紀香。しかしその芸能生活は初めから順風満帆ではなかった。しつけの厳しい両親の元で育てられ、学生の頃は芸能界入りを猛反対されていた。

ある出来事がきっかけで親の反対を振り切り上京したが、そう簡単に仕事があるはずもなく、生活はどん底。ようやくもらえた仕事といえば、水着姿でスポーツ新聞社のオフィスを訪れてビールの売り込み。

「今でも覚えてますもん。マネージャーがいなくて、自分で水着持って全国行脚してた。それが今、役に立ってると思う」と前向きに振り返る紀香。そんな下積み時代を知る母は、当時の娘をどう見ていたのか。結婚に反対だったという母と、実家に現れた愛之助の修羅場が明かされる。

結婚後、仕事を続けるべきか悩んでいた紀香に「続けるべきだ」と勧めたのは愛之助だった。歌舞伎役者として妻の支えが必要な時に、愛之助はなぜ紀香の仕事を後押ししたのか。その真意や、支えてくれる妻への思い、愛之助が知る藤原紀香の本当のスゴさとは。

そして、紀香が愛之助との知られざる夫婦生活を暴露。「前の旦那さんがテレビに出てると、(愛之助と)2人で…」と、元夫に関するエピソードも飛び出してスタジオ騒然。

このほか、紀香が受けたバッシングの数々を振り返る「紀香のバッシング事件簿」も。あの“水素水事件”や“酸素水事件”のことを本人はどう思っているのか、批判を受けながらも前向きなのはなぜなのか。「きっと、言われてる方が…」紀香がNGなしでぶっちゃけトークする。

『1周回って知らない話 3時間SP』和田アキ子©日本テレビ

さらに、芸能界のご意見番・和田アキ子がスタジオに登場。芸能生活55年、歌手として90枚のシングルを発表し、『紅白歌合戦』にも通算39回の出場を誇る大レジェンド。しかし今年、つえを突いて歩く姿が公になると、体調を心配する声や限界説がささやかれ始めた。

「実を言うと、今でもつえを突いてるんです。本番直前までつえを突いてる」と和田。さらに、「右目がほとんど見えない。5週に1回は手術してる」と満身創痍であることを明かす。そんな和田に今どきの視聴者が聞きたい疑問は「73歳の今、引退とか考えてるの?」。果たして和田の答えは。

実は昨年8月、和田はトレーニング中に股関節を痛め、それが原因で右膝の軟骨も負傷。立って歌うこともままならなくなり、今年3月から予定していた55周年ツアーをすべてキャンセルした。しかし、どうしてもツアーをやりたい気持ちが抑えきれず、右膝の手術に踏み切ったのが今年9月。手術翌日からリハビリを開始すると、驚異的な回復力を見せ、わずか1カ月後にツアーをスタートさせた。

とはいえ、満身創痍の和田の口から出る言葉は「あまりにも調子が悪い」「不安でしょうがない」と弱気な発言ばかり。

和田がそこまでナーバスになる理由は、ステージで生声を届けたいから。周年ツアーのラスト曲のサビは、マイクを使わずに生声を響かせるのが和田の真骨頂。納得できる状態でなければ生歌は披露できない。不安でいっぱいの中、週に2回だったボイストレーニングを4回に増やすなど、やれることは全部やったという。

そして迎えたコンサート当日。「歌手、和田アキ子を見てほしい。だって歌手で来たわけだから、大阪から」。4階席まである大ホールで、果たして生声を届けることはできたのか。奇跡と感動のステージを大公開する。

今年9月、右膝の手術で入院していた和田は、歩くこともままならなくなり、MCを務める昼の生放送番組を欠席しようと考えていた。しかし、病院に見舞いに訪れたある人物が強く反対したという。30年来の付き合いがあるその人物に和田は背中を押され、術後1週間もたたないうちに生放送に出演、視聴者に元気な姿を見せた。気持ちが弱っていた和田に力を与えた人物とは。

そして、73歳になった和田は、満身創痍の体でなぜそこまで頑張れるのか。和田を支えているもの…歌い続ける理由…自身の引き際を真剣に語る。

番組情報

『1周回って知らない話 3時間SP』
日本テレビ系
2023年12月20日(水)午後7時~9時54分

MC: 東野幸治
アシスタント:川田裕美
スタジオゲスト:和田アキ子、藤原紀香
VTR出演:高嶋ちさ子、出川哲朗 ほか
パネラー:岡田結実、アインシュタイン、井上咲楽、井上祐貴、SHELLY、重盛さと美、モグライダー、山田美保子

番組HP:https://www.ntv.co.jp/1syuu/

©日本テレビ