栗山英樹がWBC&大谷翔平秘話を披露!「ずーっと一緒」水谷豊&寺脇康文のエピソードにサバンナ高橋「相棒が過ぎますよ!」『ザワつく!大晦日』

バラエティ
2023年12月31日
『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』左から)高橋茂雄、高嶋ちさ子、長嶋一茂、石原良純 ©テレビ朝日

『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』(テレビ朝日系 午後5時~)が、本日12月31日(日)に放送される。

華麗なる家庭で育ち、言いたいことを遠慮なく口にしちゃう長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子の“ザワつくトリオ”が、豪華メンバーとともに6時間ぶっとおしで2023年を締めくくる本番組。

今回、参戦するのは、栗山英樹、水谷豊&寺脇康文、黒柳徹子、高田純次、羽鳥慎一、後藤久美子という超ビッグな顔ぶれ。さらには、世界的スーパースターも登場!? 大みそかにふさわしいスペシャルなメンバーが、ザワつくトリオと共に爆笑クイズ&ゲーム企画に挑んでいく。

『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』栗山英樹 ©テレビ朝日

今年3月、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本を勝利に導いた栗山は、今回が『ザワつく!』初登場。司会進行のサバンナ・高橋茂雄が「今年は人生で一番おめでとうと言われることが多かった1年だったのでは?」と聞くと、栗山は「普通は勝つとおめでとうと言われるんですが、今年は会う人会う人に“ありがとう”と言ってもらうことがすごく多かったですね」と振り返る。

そんな栗山を迎えて展開するのは、人気企画「ポイントざくざく! 1位を当てるな選手権」。「侍ジャパンの選手やコーチ、プロ野球関係者など総勢100名に聞いたWBCしびれた瞬間ランキング」をテーマに、テレビ朝日が総力を挙げて取材を行い、ランキングを作成。そのランキングの“第1位を当てないよう”推理していく。

名シーンを振り返りながら、栗山は今だから話せる秘話を熱く披露。「実はメキシコ戦では○○○を考えていた」「○○選手には絶対にコレだけは言わないようにしていた」「正直言うと○○選手の神プレーが見えていなかった」など、知られざるエピソードがどんどん明らかに。さらには“愛弟子”大谷翔平選手に関する秘話もここぞとばかりに打ち明ける。

ご褒美グルメとして用意されたのは、栗山の大好物である超高級○○○。ぜひとも味わいたい栗山は、「カズ、1位を当てちゃって、僕に食べさせてよ」と一茂にプレッシャーをかけて…。

一茂は「もし僕が1位を当てるようなことがあったら来年、野球の解説は一切しません!」と宣言。しかも、良純、ちさ子からの提案でもっと屈辱的な約束までさせられることに。一茂はゲームに勝ち、回避できるのか。そして栗山は1位を当てずにご褒美グルメをゲットすることはできるのか。

『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』左から)寺脇康文、水谷豊 ©テレビ朝日

さらに、昨年に引き続き国民的ドラマ『相棒season22』(毎週水曜 午後9時~)から、水谷&寺脇が降臨。『テレビ朝日開局65周年記念 相棒season22元日スペシャル』(2024年1月1日(月・祝)午後9時~)の放送直前、緊急参戦を果たす。

2人がザワつくトリオと対戦するのは、「究極のどっちなの選手権」。水谷がこよなく愛する絶品スイーツ3品の中から、水谷が“今、食べたいと思っている品”を予想する心理バトルだ。寺脇は試食係として3つのスイーツを食べてザワつくトリオに味を伝え、水谷は自分の選択が見抜かれないようザワつくトリオからの鋭い質問にリアクションしていく。

冒頭、「お2人は年間どのくらい一緒にいるんですか?」と良純が聞くと、今年は『相棒』のほかに舞台でも共演していたため、寺脇が「ずーっと一緒にいました。新幹線の移動も隣に座っていました。“乗車券拝見します”のときも全部僕がやって…」と打ち明け、高橋から「相棒が過ぎますよ!」とツッコまれる。

そんな中、やる気満々のちさ子の様子を見た水谷は昨年の大みそか、予想を外してご褒美グルメにありつけなかったちさ子の落胆の表情を思い返したようで、「昨年の大みそかの高嶋さんのガッカリした顔…。僕をにらみつけるような、あの顔を時々思い出しながら、この1年間過ごしてきたんです。だから今日こそは高嶋さんに食べていただきたい!」と、“出題側”としてあるまじき願望を口する。

果たして水谷の願いどおり、ちさ子は推理を当てて食べることはできるのか。なんと最後は水谷も爆笑してしまう、超衝撃の結末が。また、水谷のネットショッピングしくじり秘話やウソをつくのが苦手なマル秘エピソードなど、ココでしか聞けないトークもてんこ盛りとなっている。

『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』左から)羽鳥慎一、黒柳徹子 ©テレビ朝日

2021年から3年連続で『ザワつく!大晦日』登場となる黒柳は、5年連続出演となる羽鳥と一緒に登場。昨年に引き続いて豪華タッグを組む2人を前にして、一茂は「お2人を見ると、“年の瀬”というイメージ」と語るが、それをきっかけに、羽鳥がちさ子に「最悪!(笑)」と笑われる失態をやらかしてしまう。

黒柳&羽鳥も「ポイントざくざく! 1位を当てるな選手権」にチャレンジ。こちらのテーマは、3万人に大調査した結果を基にランキングを作成した「日本人が一番好きな食べものTOP10」。テーマにちなんで、黒柳が驚がくの爆食エピソードを披露する。“食べることが大好き”という黒柳は、食欲も旺盛。ちさ子も思わず「エッ!」と絶句した、黒柳の意外な大食いエピソードとは。

また、高田は今年盛り上がったWBCのペッパーミルパフォーマンスにちなんで、“高田ペッパーミル純次”コスプレで登場。羽鳥と一緒に番組おなじみの「工場クイズ」に挑むが、大ハシャギでふざけまくって…。後藤久美子は「ザワつく!工場クイズ」のほか、「超苦いお茶はどれだ!?」で3人をだましにかかる。

そして、番組のクライマックス、ザワつくトリオが1年間をかけてし烈な争いを繰り広げてきた「年間チャンピオン」の座を決定する大事なクイズに、あの「世界的スーパースター」が緊急来日。3人の命運を左右する大みそか最後のスペシャルゲストとは一体誰なのか。

『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』左から)羽鳥慎一、高田純次 ©テレビ朝日

番組情報

『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』
テレビ朝日系
2023年12月31日(日)午後5時~

©テレビ朝日