『MC芸人・奇跡の一夜』バカリズム&大悟、上田晋也&田村淳、大竹一樹&伊達みきお、山内健司&タカよりコメント到着

バラエティ
2024年02月02日
『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』第1部 ©テレビ朝日

2月17日(土)放送のテレビ朝日65周年特番『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』(テレビ朝日系)より、出演者のコメント第1弾が到着した。

今年65周年を迎えるテレビ朝日が、人気バラエティ番組を支える超豪華MC芸人が勢ぞろいする夢のような番組『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP!!』を放送。

出川哲朗、さまぁ~ず、蛍原徹、ネプチューン、くりぃむしちゅー、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、アンタッチャブル、有吉弘行、タカアンドトシ、バカリズム、後藤輝基(フットボールアワー)、小峠英二(バイきんぐ)、サンドウィッチマン、千鳥、かまいたちら総勢24人が奇跡の集結を果たし、ほかでは決して見られない体当たり企画や、意外な素顔が明かされる爆笑トークを繰り広げる。

ここでは、そんな超豪華メンバーが勢ぞろいした集合写真&どこを見てもMCだらけの貴重な収録風景を初公開。大盛り上がりの写真を見るだけで、放送が待ちきれなくなるはず。

『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』©テレビ朝日

第1部で行うのは、蛍原&バカリズムがコーナーMCを担当する「超豪華MC芸人にこんなことやらせました・ダンス編」。山崎弘也、柴田英嗣、淳、後藤、小峠、伊達みきお、大悟の7人が、ノリノリの曲に合わせてダンスに挑む。MC芸人たちのめったに見られない姿に注目だ。

また収録当日、その場で渡された台本を読み、一発本番でガチ芝居に挑む「超豪華MC芸人にこんなことやらせました・芝居編」では、大竹一樹&濱家隆一がコーナーMCを担当。演技を披露するのは、富澤たけし、バカリズム、蛍原、トシの4人。ドラマ経験者の富澤や脚本・出演もこなすバカリズムに、まったく“芝居”のイメージのない蛍原&トシ。果たして、その出来栄えやいかに。

『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』©テレビ朝日

一方、大悟&伊達がコーナーMCを担当する「MC芸人の私服あるあるコーデ 当てましょう!!」では、メンバーが濱家、トシ、大竹の私服を予想。意外なコーデ&私物にスタジオが騒然となり…。

そして、関係性トーク「この中で1番◯◯な人!!」では、淳&トシがコーナーMCを担当。「一番、なりたい人」「一番、飲みに行ってみたい人」「一番、しゃべりたくない人」など、自分で設定したテーマに基づいて、選んだ相手に対して思っていることやお互いの関係についてトークを展開。普段なかなか見られない人同士の絡みや、“そんなふうに思ってたんだ!”という意外な本音も飛び出す。

『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』第2部 ©テレビ朝日

第2部では、コーナーMC・名倉潤&有吉の進行で「各番組スタッフに聞いたMCたちの取扱い説明書!!」を大公開。芸人たちが普段MCを務めている各番組のスタッフに事情聴取を行い、そこから見えてきたMCたちの“取扱い方法”を発表する。

出川が番組に臨む上での意外な一面や、大ベテランらしからぬ三村がやってしまいがちなミス、上田晋也のテンションが上がる“ある”こと、サンドウィッチマンのロケでスタッフが2人のために準備していること、さらに有吉の意外な好み…など、知られざる素顔が明らかに。

『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』©テレビ朝日

ほか、「MCたちが事前打ち合わせでこんなこと言ってました!!」では、三村&上田がコーナーMCを担当。事前打ち合わせで、MC芸人たちがほかのメンバーのことをどう言っていたのかを大公開する。

さまぁ~ずが千鳥に「実は〇〇」と語る周りからの評判や、淳が語る上田の“スゴさ”、ノブの有吉に対する不満、濱家が有田哲平に心酔したかつてのエピソードなど、まさか放送されるとは思わず話したことや、実はこんなふうに思っていた、意外とこんなつながりがある…など、MC芸人たちの本音や意外な交流が丸ハダカになっていく。

さらに、“よくぞ集まった”のは本編だけにとどまらず、今回はスタジオに来れなかった「次世代MC芸人」による一夜限りの“よくぞ集まった”奇跡のコラボCMも。出演者によるコメントは以下を参照。

バカリズム&大悟(千鳥)コメント
『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』左から)バカリズム&大悟(千鳥)©テレビ朝日

バカリズム :なんか恥ずかしいですね。

大悟:見てもらったら分かるんですけど、ワシが悪いんですよ。あんまり言うべきじゃないことを言っちゃったというか…。オンエアでは、僕とバカリさんがどういう関係なのかを見てほしいです。そういえば、バカリさんは演技の脚本にダメ出ししていましたね。

バカリズム:こういうときに当てられる台本ってちょっとダサいんですよね(笑)。なんか“いかにも”なやつを当てられるから、そういうのが気になっちゃった。

大悟:いろんな人の演技が見られますし、日頃見られないダンスもあるし、私服クイズもあるし、いろいろ興味深かったです。

バカリズム:皆さんオシャレでしたよね!

上田晋也(くりぃむしちゅー)&田村淳(ロンドンブーツ1号2号)コメント
『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』左から)上田晋也(くりぃむしちゅー)&田村淳(ロンドンブーツ1号2号)©テレビ朝日

淳:楽しかったですけど…。

上田 :うるさかったね!(笑)

淳:みんなめちゃくちゃしゃべりますもんね。

上田:俺もなんか久々にポリープになったっぽいもん(笑)。

淳 :普段なかなか会わないメンバーに、気を遣ったりしました?

上田:なんだったら淳が一番気を遣うわ! 本当に仕事で絡むのは、淳が一番久々だったかもしれない。すごく新鮮だった。

淳:こういう番組がないと、なかなか会えない人がいるので、時々やりたいですね。5年に1回とか。

上田:年に1回はちょっとイヤだね(笑)。確かに5年に1回くらいでいいよね。

淳:でも、5年に1回だと名倉潤さんがどうなっているのかが…(笑)。

上田:いやいや淳、今日は潤ちゃん、相当頑張ったぞ。『しゃべくり007』だけで言うと、10年分しゃべってるよ! 潤ちゃんにMVPをあげてもいいくらい!

淳:確かに! 今日は名倉さんが立ち上がったり、上の段からツッコんでいるのを見て、“こういうのなかなか見れないよなぁ”と思っていました。

上田 :今日は“名倉潤総集編”みたいなもんよ(笑)。ぜひ、そこにも注目して見てほしいですね。

大竹一樹(さまぁ~ず)&伊達みきお(サンドウィッチマン)コメント
『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』左から)大竹一樹(さまぁ~ず)&伊達みきお(サンドウィッチマン)©テレビ朝日

大竹:楽しい時間だったよね。大悟と小峠の“刺し合い”、泣きながら笑っちゃった(笑)。

伊達:あれは…久々に腹が痛くなりましたね(笑)。

大竹:名シーンだよね。

伊達:繰り返し見てほしいです。あと大竹さんのプライベートがちょっと見られましたね。あんなにいっぱい“アレ”を持っているとは!

大竹:恥ずかしいね。ホントに誰にも見せたくない。

伊達:本当に期待していてください!

大竹:いや、それより“伊達ダンス”が見られるじゃん!

伊達:そうなんです。気合い入れて、ダンスしました。

大竹:できているのか、できていないのか…。

伊達:僕は運動神経いいですから!

大竹:手足が短いのか長いのか…。

伊達:それも明らかになりますので、お楽しみに!

山内健司(かまいたち)&タカ(タカアンドトシ)コメント
『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』左から)山内健司(かまいたち)&タカ(タカアンドトシ)©テレビ朝日

タカ:俺は芝居が面白かったな~。蛍原さんの手の感じとか…。

山内:あれはオンエアで見返したいですね。

タカ:本当に腹抱えて笑いましたね! やっぱり経験値の差が出ますよね。ドラマとかを経験している人と、そうじゃない人の差がすごい!

山内:私服クイズもありましたけど…僕は相方のことをもっと見とかなあかんなって思いました(笑)。

タカ:コロナ以降、別々の楽屋が多くなったから、最近は相方のこともちょっと分かりにくいもんね。

山内:でも今回、相方が欲しがっているものが分かったりもしたので、よかったです(笑)。

番組情報

テレビ朝日65周年特番『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP‼』
テレビ朝日系
2024年2月17日(土)放送

©テレビ朝日