『オモウマい店』ぷよぷよオムカレー、約36cmのロングエビフライ、超巨大ゴマ団子など“作りたくなるオモウマいレシピ”大公開

バラエティ
2024年03月19日
『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』©中京テレビ

3月19日(火)放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系 午後7時~7時54分)は「ぷよぷよオムカレー、約36cmのロングエビフライなどなど“作りたくなるオモウマいレシピ”」を送る。

この番組は、日本全国の“びっくりな店”を紹介するバラエティ。まだ見ぬ「オモウマい店」を求め、スタッフが日本中を大捜査。気になる店を発見したら飛び込みで交渉、粘りに粘るリサーチと取材スタイル。“グルメ馬鹿”なスタッフが日本全国を駆け回り、オモウマい店を発掘する。MCをヒロミ、進行を小峠英二が務め、3月19日放送回には梅沢富美男、松村沙友理、宮世琉弥がゲスト出演する。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』宮世琉弥©中京テレビ

京都市上京区にある「喫茶憩」の名物は、ふわふわぷよぷよのオムレツが特徴の“オムレツカレー”(450円)。このオムレツを作るには、まず卵2個分の卵白をしっかりと泡立てるのがポイント。かき混ぜる回数は171回と決まっているが、店主いわく「いやなんとなく。国道171号線を使うから。はははは!」とのこと。そこに卵黄と牛乳を加えたのち、バターを落としたフライパンで丁寧に形を整え、最後はお湯を入れて4分間蒸す。こうしてできあがったものを、ご飯とカレーの上にのせて完成。この「喫茶憩」のレシピを基に、スタッフがぷよぷよオムレツの再現にチャレンジ。果たして自宅でもぷよぷよになるのか。

静岡県静岡市にある「なすび総本店」の名物となっているのが、“ジャンボ海老フライ御膳”(3,280円)のメインを飾る、長さ約36cmのロングエビフライ。切れ込みを入れてまっすぐに伸ばしたエビに、さらにエビのすり身を塗って太くし、形を整えるのが特徴。そこに、小麦粉、砂糖、卵を浸してパン粉をまぶし、約10分かけて揚げる。

このレシピを参考に、「なすび総本店」の番組プロデューサーが自宅での再現にチャレンジ。スーパーで一番長いサイズのエビを購入し、3人の子供たちと調理を開始。吊り台にハンガー&クリップで使うなど、一般家庭にあるものを代用。果たしてその結果は…。

東京都上野にある「麻辣大学」で話題の、“超巨大ゴマ団子”(1,800円)。人間の顔やバスケットボールよりも大きな直径30cmにもなるこのゴマ団子、タネ自体は米粉と砂糖、水にゴマを加えたシンプルなもの。これを一晩寝かせ、あとは油をかけながらひたすら鍋の中で回すと、まるで生き物のようにどんどんと成長していく。

普通のフライパンを使ってもゴマ団子は成長するのかと、スタッフはタネ作りから挑戦。フライ返しとさい箸を使ってタネを油の中で転がす。

この他、これまで番組で紹介してきた名物チャーハンの数々や、麻婆豆腐にマヨネーズをプラスした“マヨヤング”、じゃがいもの天ぷらをのせた“ポテト丼”など、すぐにでもまねしたくなる料理を一挙公開。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』©中京テレビ

番組情報

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』
中京テレビ/日本テレビ系
2024年3月19日(火)午後7時~7時54分

番組公式HP:https://www.ctv.co.jp/omouma/

©中京テレビ