『なれそめ』俳人・夏井いつきが“大人の恋”を語るSP企画を 新シーズンのラインアップも発表【コメントあり】

バラエティ
2024年03月22日
『超多様性トークショー!なれそめ』3月30日(土)放送回 ©NHK

『超多様性トークショー!なれそめ』(Eテレ)のスペシャル企画が、3月30日(土)放送(午後9時30分~10時15分)。4月5日(金)にスタートする新シーズン(毎週金曜 午後10時~10時29分)の放送内容も発表され、コメントも到着した。

カップルの“なれそめ”をきっかけに、いろんな人生の楽しみ方についておしゃべりする『超多様性トークショー!なれそめ』。3月30日の放送では、スペシャル企画「大人の恋」を語るスペシャル企画「俳人・夏井いつきが語る『大人の恋』&彼女の俳句にほれた彼との人生」を送る。アン ミカ、 百瀬拓実(俳優)、アンジェリーナ 1/3(Gacharic Spin)がゲスト出演。

離婚を経験し、シングルマザーだった夏井いつきは、40代のとき彼女の俳句にほれた兼光さんに出会う。「2度と結婚しない」と決めていた夏井だったが、彼の「俳人・夏井いつきを100%応援する」という言葉に…。

8年の別居婚を経て同居を始めた2人。しかしその矢先に、兼光さんに肺がんが見つかる中、夏井のつらさを支えたのは俳句だった。「負の感情を俳句にすることで自分を客観視できる。うつの渦の中に入らないよう自分を保つことができる」。夏井の“なれそめ”を聞いた田村淳は「俳句が多種多様だというのが詰まっている感じがした」と語った。

そして4月からは、新シーズンがスタート。「ハイヒールを履いた僧侶とコロンビア人の彼、国際同性カップル」「乳がんを経験した彼女と結婚相談所で出会った彼」「離婚した元夫婦」など、新シーズンもさまざまなカップルの“なれそめ”から多様な人生観を伝えていく。詳細は以下を参照。

番組情報

『超多様性トークショー!なれそめ』3月30日(土)放送回 ©NHK

『超多様性トークショー!なれそめ』
スペシャル企画「俳人・夏井いつきが語る『大人の恋』&彼女の俳句にほれた彼との人生」

Eテレ
2024年3月30日(土)午後9時30分~10時15分

百瀬拓実 コメント
『超多様性トークショー!なれそめ』3月30日(土)放送回 百瀬拓実 ©NHK

夏井先生が俳句に専念できるようアシストする夫心を参考にしたいと思いました。結婚している人もしてない人も、いろんな夫婦のカタチを知ることができるのでぜひ楽しみにしてください。

アンジェリーナ1/3 コメント
『超多様性トークショー!なれそめ』3月30日(土)放送回 アンジェリーナ 1/3 ©NHK

夏井先生の今まで見たことない、違う一面を見られて「ウフフ」って感じでした。お2人の関係が「粘土」というお話が、新しくってキュンとしました。自分にはない価値観に出会える番組なのでぜひ見てください。

<新シーズン>
Eテレ
毎週金曜 午後10時~10時29分

◆2024年4月5日(金)「ハイヒールを履いた僧侶とコロンビア人の彼 国際同性カップル」

『超多様性トークショー!なれそめ』4月5日(金)放送回 ©NHK

僧侶、LGBTQ 活動家、メイクアップアーティストとして海外でも活躍する西村宏堂さん。かつては、自分のセクシュアリティーを打ち明けられず悩んでいたという。お相手は、コロンビア人のフアンさん。共通の悩みを持っていた2人は、旅先で出会い、遠距離恋愛を開始。昨年、同性婚が認められているコロンビアで結婚し、今は日本で暮らしている。宏堂さんは、「日本で男性同士が手をつないでいると、見た人は『あ!』って思う人ばかりだと思う。日本ではできないって言う人が周りにたくさんいるけれど、『そんなことはないんだよ』と伝えたい」と語った。

ゲスト:YOU、塩野瑛久、わたげ(ぼっち系女子大生クリエイター)

塩野瑛久 コメント
『超多様性トークショー!なれそめ』4月5日(金)放送回 塩野瑛久 ©NHK

人間性が素晴らしいお2人でロマンチックな話もたくさん聞けましたし、心が温かくなりました。お2人が一緒に過ごす中で、「自分は味方なんだよ」と、相手を褒めて安心させてあげている、それを日々実践できていることがすごいと思いました。

◆2024年4月12日(金)「乳がんを経験した彼女と結婚相談所で出会った彼」

『超多様性トークショー!なれそめ』4月12日(金)放送回 ©NHK

ライターの堀切由美子さんは、37歳のときに乳がんが見つかり、右乳房の切除手術を受けた。手術後に結婚相談所で出会った渡部剛史さんは、彼女の「第二の人生は夫のために生きたい」という強い信念に心を打たれ、プロポーズ。2人が見つけた新たな幸せとは。

ゲスト:LiLiCo、松井奏(IMP.)、アンジェリーナ 1/3(Gacharic Spin)

◆2024年4月19日(金)「離婚後、最高のパートナーになった元夫婦」

『超多様性トークショー!なれそめ』4月19日(金)放送回 ©NHK

婚活コンサルタントの澤口珠子さん。出産を機に夫とすれ違いが生まれ、離婚を決断。元夫はウェブメディアの会社を経営する長岡武司さん。離婚後も、2人はビジネスパートナーとしての関係を続けるだけでなく、娘と週の半分は一つ屋根の下で過ごしている。“普通”に縛られない家族のカタチとは。

ゲスト:YOU、駒木根葵汰(俳優)、葦原海(モデル)

◆2024年5月3日(金)「互いの憂鬱を愛し合う エッセイストの彼女とベーシストの彼」

『超多様性トークショー!なれそめ』5月3日(金)放送回 ©NHK

20代は介護中心の生活を送った、エッセイストの犬山紙子。「弱音を吐いてはいけない」と考えていたが、そんな考えを変えてくれたのがベーシストの劔樹人だった。結婚後、メンタルの不調と向き合い始めた2人。犬山は「関係性は生き物、メンテナンスをして熟年離婚を避けたい」と語る。

ゲスト:大沢あかね、奥野壮(俳優)、村上愛花(モデル)

◆2024年5月10日(金)「聞こえない彼女と聞こえる彼 俳優カップル」

『超多様性トークショー!なれそめ』5月10日(金)放送回 ©NHK

ろう者としてろう者の役を演じる俳優としてドラマや映画などで活躍している忍足亜希子。俳優・三浦剛の一目ぼれで交際を始めたが、彼女は「ろう者はろう者と結婚するもの」と考え、別れを切り出す。一度は破局した2人だが「聞こえる聞こえないは関係ない」と互いに歩み寄るようになった。

ゲスト:LiLiCo、吉野北人(THE RAMPAGE)、シャラ ラジマ(モデル・文筆家)

©NHK