広瀬アリス、杉咲花、山下智久、赤楚衛二、篠原涼子、吉田鋼太郎らがゲームに挑戦!『FNSドラマ対抗お宝映像アワード』【コメントあり】

バラエティ
2024年03月24日
『FNSドラマ対抗お宝映像アワード』左から)宮司愛海(フジテレビアナウンサー)、設楽統(バナナマン)、高橋英樹、村重杏奈 ©フジテレビ

『FNSドラマ対抗お宝映像アワード』(フジテレビ系 午後8時~9時54分)が、3月25日(月)に放送される。ゲストの山下智久、出口夏希、水上恒司からコメントが到着した。

この春から放送される新作ドラマの“撮れたて映像”や、フジテレビに眠る貴重な“お宝映像”、撮影中に起こったハプニング&面白NGシーン、普段は見ることのできないドラマの裏側などをたっぷりと届けていくこの番組。MCは設楽統(バナナマン)、審査員長を高橋英樹が務め、村重杏奈が審査員として登場する。

番組には、4月期新ドラマ『366日』(毎週月曜 午後9時~9時54分/4月8日(月)スタート)、『アンメット ある脳外科医の日記』(毎週月曜 午後10時~10時54分/4月15日(月)スタート)、『ブルーモーメント』(毎週水曜 午後10時~10時54分/4月24日(水)スタート)、木曜劇場『Re:リベンジ-欲望の果てに-』(毎週木曜 午後10時~10時54分/4月11日(木)スタート)、『イップス』(毎週金曜 午後9時~9時58分/4月12日(金)スタート)、土ドラ『おいハンサム!!2』(毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分/4月6日(土)スタート)に出演する豪華メンバーがスペシャルゲストとして参加。

NGシーンや、ちょっとしたハプニング映像のほか、撮影したばかりの新鮮な“撮れたて映像”を、出演者が明かすエピソードとともにスタジオでたっぷりと振り返っていく。

『FNSドラマ対抗お宝映像アワード』HY ©フジテレビ

また今回、スペシャルゲストとして月9ドラマ『366日』の主題歌を担当するHYがサプライズ登場。ドラマがHYの名曲「366日」の世界観に着想を得たオリジナルストーリーということで、主題歌でもある「366日」のオフィシャルデュエットバージョンをテレビ初披露する。

ドラマで主演を務める広瀬アリスも思わずうっとり聴き入り、「台本を読んでいるときにずっと楽曲を聞きながら読んでいたのですが、生(で聴く曲)は全然違いますね!」と話す。

共演の眞栄田郷敦は「鳥肌ですね。夢みたいです! 本当に撮影頑張ります」と感激し、長濱ねるも「今回のドラマのストーリーを考えながら聴かせていただくと涙ぐんでしまうくらい胸にくるものがあって、ドラマが楽しみになりました」と述べた。

また、新ドラマに出演する豪華俳優陣は「PRタイムを勝ち取れ!お宝ジェスチャー!」にチャレンジ。曜日ごとに3チームに分かれ、演技力が試される体を張ったジェスチャーゲームで競い合う。各チームの制限時間は3分で、正解数の多かったチームが優勝となる。

『FNSドラマ対抗お宝映像アワード』左から)眞栄田郷敦、広瀬アリス、長濱ねる ©フジテレビ

「月曜チーム」は広瀬、眞栄田、生田絵梨花、村重、「水曜・木曜チーム」は山下智久、出口夏希、赤楚衛二、芳根京子、「金曜・土曜チーム」は篠原涼子、バカリズム、トリンドル玲奈、木南晴夏が登場。優勝チームにはドラマのPRタイムが与えられるとあって挑戦者たちは真剣な表情で、全身全霊ジェスチャーに挑む。

「金曜・土曜チーム」のバカリズムは「動きと顔でここまでやってきましたから。任せてください!」と自信ありげな表情で意気込みを語る。篠原も「ここが見せどころですね」と返し、劇中でバディを組む2人は早くも息ぴったりな姿を見せる。

ドラマでは見ることのできない俳優陣の素顔が垣間見える貴重なコーナーとなり、山下は「すごく楽しかった!」と笑顔を見せた。優勝してPRタイムを勝ち取るのは一体どのチームなのか。

『FNSドラマ対抗お宝映像アワード』左から)水上恒司、山下智久、出口夏希 ©フジテレビ

また、スタジオにいる豪華俳優陣が世間では一体どう思われているのか、一般人にイメージ調査を実施。「クイズ!アナタの事です」と題し、街中で一般の方にインタビューを行い、ある俳優へのイメージを聞き取り調査する。

スタジオでは、その内容を聞いた上で誰のイメージについてインタビューをしているのかを早押しクイズ形式で回答。意外なイメージから“まさに!”というものまで、さまざまな意見が寄せられる。

ほかにも、1月期に放送された『君が心をくれたから』『春になったら』『リビングの松永さん』『婚活1000本ノック』『大奥』『院内警察』のほか、26年ぶりに復活する伝説のドラマ『GTOリバイバル』といった話題ドラマのお宝映像も大公開。番組の最後には、審査員が選ぶ“最もステキなお宝映像”を提供してくれた出演者に、「お宝映像アワード」を贈呈する。

山下、出口、水上のコメントは下記に掲載。

山下智久 コメント

個人的には自分がこれまで出演した作品のVTRも流していただいて、いろいろと思い出すこともできて楽しい時間になりました。ジェスチャーゲームを全力で楽しめたことが、あまりない経験だったのでとても楽しかったです。普段はドラマを通して見ていただいている方が多いと思いますが、この番組はその裏側を知ることもできて、普段とは違う一面を見ることができるのでそこも楽しんでご覧いただけたらと思います。

出口夏希 コメント

とても楽しかったです。皆さんのNGシーンを見ることができて貴重な時間になりました。ジェスチャーゲームも頑張りましたので、楽しみにしていただけたらうれしいです。

水上恒司 コメント

山下さんがやっぱりスターだなと感じました。そんな山下さんが体を張ってゲームに参加されているところが見どころです。あとは、出口さんが謎の動きをされているところがとても面白かったです(笑)。

番組情報

『FNSドラマ対抗お宝映像アワード』
フジテレビ系
2024年3月25日(月)午後8時~9時54分

<MC>
設楽統(バナナマン)

<進行>
宮司愛海(フジテレビアナウンサー)

<審査員長>
高橋英樹

<ゲスト>
村重杏奈

<ゲスト>
『366日』広瀬アリス、眞栄田郷敦、長濱ねる
『アンメット ある脳外科医の日記』杉咲花、岡山天音、生田絵梨花
『ブルーモーメント』山下智久、出口夏希、水上恒司
『Re:リベンジ‐欲望の果てに‐』赤楚衛二、芳根京子、見上愛
『イップス』篠原涼子、バカリズム、トリンドル玲奈
『おいハンサム!!2』吉田鋼太郎、木南晴夏

<スペシャルゲスト>
HY

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/FNS_drama/

©フジテレビ