山下智久が猫背改善スクワットに挑戦!ウエストランド井口の歯並びを最新の矯正技術でシミュレーション『超ホンマでっか?TV 名医が教える!姿勢&歯のお悩み解決SP』

バラエティ
2024年04月17日
『超ホンマでっか?TV 名医が教える!姿勢&歯のお悩み解決SP』山下智久©フジテレビ

『超ホンマでっか?TV 名医が教える!姿勢&歯のお悩み解決SP』(フジテレビ系 午後9時~10時48分)が、4月17日(水)に放送される。

今回は「ほっとくとヤバイ!悪い姿勢改善SP」&「歯の疑問・悩みまるっと解決SP」の2本立て。健康にとって2大重要ファクターである姿勢と歯について、それぞれの権威である評論家軍団が、最新情報を紹介していく。

「ほっとくとヤバイ!悪い姿勢改善SP」のゲストは、4月24日(水)スタートの水10ドラマ『ブルーモーメント』主演の山下智久、オリンピック柔道金メダリストの松本薫、そして、女優の中条あやみ。日本人のおよそ7割が猫背に悩み、コロナ禍を経て5割の人が自分の姿勢の悪化を実感するなど、今、注目が集まっている姿勢の悩み。実は、姿勢の悪化は肩こりや腰痛だけでなく、肥満や内臓の機能障害、メンタル疾患などにもつながっていた。そこで、悪い姿勢の危険性と、その改善法を評論家軍団が伝授する。

『超ホンマでっか?TV 名医が教える!姿勢&歯のお悩み解決SP』中条あやみ©フジテレビ

まずは、「猫背が悪化すると、認知症リスクが3倍になる」という恐ろしい説が。猫背から体のバランスが悪化して心身の不調を招き、それが認知症にまでつながってしまう可能性があるんだとか。そこで、良い姿勢を保つための筋肉を鍛えるスクワットを評論家が伝授。腹筋や背筋を一度に鍛えることができる効果抜群のスクワットに、山下が挑戦してみることに。そして、ロンドンオリンピックの女子柔道で金メダルを獲得した松本は、毎日行っているという「ドライヤーをしながら股関節をほぐせる」という股関節ストレッチを実演。他にも、子供の姿勢悪化を防ぐためにさりげなく行っているテクニックなど、体の構造を熟知したアスリート・松本だからこそのエピソードも飛び出す。

『超ホンマでっか?TV 名医が教える!姿勢&歯のお悩み解決SP』©フジテレビ

「歯の疑問・悩みまるっと解決SP」のゲストは、ウエストランド・井口浩之、みちょぱ、さらば青春の光・森田哲矢。日々の生活で切り離せない歯の健康や、コロナ禍で密かに流行していた歯列矯正などについて、最新情報が次々と明らかに。

まずは、近年話題になっている「歯周病になると他の病気になりやすい」という説について評論家から解説が。実は、歯周病菌は血液の中に直接入りこむことができるそうで、歯周ポケットから細菌が血液に入ることによって病気を引き起こしているんだとか。さらに、アルツハイマー病の原因が歯周病という説もあるそうで、そこには歯の本数が関係しているという。評論家軍団が明らかにした歯周病の予防法など、最新情報は必見だ。

そして、ウエストランド井口が最先端の審美治療を体験。実は井口、前歯が2列になっているほど歯並びが悪く、バラエティ番組などでもたびたびいじられてきたんだとか。そこで、井口の歯並びを最新技術で矯正治療するとどうなるのか、シミュレーションすることに。すると、井口が真剣に歯列矯正を検討するほどの驚きの結果が…。さらに、りんたろー。(EXIT)が、口の中を歯から唾液まで徹底的に検査する歯科ドッグを体験。「人よりも歯の根っこが長い」という意外な検査結果が出た一方で、ある理由のせいで、評論家から「歯を全抜きした方がいい」とまで言われてしまう。

『超ホンマでっか?TV 名医が教える!姿勢&歯のお悩み解決SP』©フジテレビ

番組情報

『超ホンマでっか?TV 名医が教える!姿勢&歯のお悩み解決SP』
フジテレビ系
2024年4月17日(水)午後9時~10時48分

MC:明石家さんま
進行:井上清華(フジテレビアナウンサー)

「ほっとくとヤバい!悪い姿勢改善SP」
<ゲスト>
中条あやみ
松本薫
山下智久

<パネラー>
EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
磯野貴理子
ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)

<評論家>
池田清彦(生物)
牛窪恵(マーケティング)
大貫崇(呼吸)
高平尚伸(姿勢改善)
美有姫(印象)

「歯の疑問・悩みまるっと解決SP」
<ゲスト>
井口浩之(ウエストランド)
みちょぱ(池田美優)
森田哲矢(さらば青春の光)

<パネラー>
EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
島崎和歌子
ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)

<評論家>
池田清彦(生物)
牛窪恵(マーケティング)
岡田隆(骨格筋)
清水智幸(歯周病)
森下真紀(矯正・小児歯科)
山﨑長郎(審美治療)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

©フジテレビ