第2子出産の石原さとみが『トリセツショー』MCに復帰「ホームに帰ってきた!」

バラエティ
2025年10月09日
『あしたが変わるトリセツショー』
『あしたが変わるトリセツショー』

5月に第2子出産を発表した石原さとみが、10月16日(木)放送の『あしたが変わるトリセツショー』(NHK総合 毎週木曜 午後7時30分)でMCに復帰することが分かった。

復帰初回となるテーマは「スマホとのつきあい方」。ノーベル賞候補の睡眠学者が自ら実践する“睡眠の質をあげる”スマホ技や、睡眠のプロが寝床で見ている動画、「記憶力や集中力との関係」など気になる情報を紹介する。ゲストは柴田英嗣(アンタッチャブル) 、横澤夏子。

石原さとみ コメント

ホームに帰ってきた!またここから始まるんだな!とワクワクしながら収録しました。
実は昨日の夜、緊張して寝つけなかったんです。でも今回のテーマが「スマホとのつきあい方」で、その中に睡眠に関係することがあったので試してみたら、す~っと寝られて、ありがとう~トリセツって思いました!
ほかにも私自身がトリセツショーに助けられていることがたくさんあります。お休み中に一番食べた料理が、番組で紹介したトマトやトウモロコシのパスタでした。番組で得た知識が自分の生活を確実に豊かにしていて、実体験としてよかったものをお届けできるというのが、ウソがなくて幸せなお仕事だと思っています。これからも末永くよろしくお願いします!

番組制作担当 コメント

スタジオに入ってきた瞬間、スタッフから歓声があがりました。5か月のお休みを経て、さらに華やかさを増して復活されるとは!さすが、我らがエンターテイナー。「復帰回のテーマはスマホです」とお話すると、「私が休んでいる間にトリセツ変わったね。こういうジャンルも扱うようになったんだ」とお褒め?の言葉をいただきました。変わり種のテーマにもかかわらず、収録がすすむにつれ「テーマの幅が広がって面白くなってきたね!」とまたお褒めの言葉。石原さんってホント人たらしなんです。2児の母となった石原さんの視点やアイデアも生かしながら、『あしたが変わるトリセツショー』をさらに進化させていくことを楽しみにしております。こちらこそ、末永くよろしくお願いします!

番組情報

『あしたが変わるトリセツショー』
NHK総合
毎週木曜 午後7時30分

※NHK ONE(新NHKプラス)で同時・見逃し配信予定

©NHK

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025秋ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧