

『土曜プレミアム 有吉弘行のものまねTHEワールド』(フジテレビ系)が、2月28日(土)午後9時~11時10分に放送される。
この番組は、日本人アーティストをこよなく愛する外国人たちが、そのアーティストの歌ものまねに挑戦し、“ジャパンものまねNo.1”を決定するワールドワイドなものまねアワード。
第3弾となる今回は、前回を上回る世界42の国と地域から200人以上がノミネート。厳選を重ねた18人が歌唱アーティストならではのファッションに身を包み、華麗な歌声を披露する。熱戦を勝ち抜き、第3代チャンピオンに輝くのは一体誰なのか。さらに「顔だけなら似ている自信がある!」という、顔だけものまね外国人が登場する爆笑コーナーも。
審査員として、ものまね界のレジェンド・清水ミチコ、原口あきまさをはじめ、猪狩蒼弥(KEY TO LIT)、近藤春菜(ハリセンボン)、齊藤京子、早乙女太一、田中卓志(アンガールズ)が熱いものまねバトルの行く末を見守る。
今回もアメリカ、カナダ、イタリア、ブラジル、フィンランド、韓国、マレーシアなど、さまざまな国と地域からこの番組のためだけに緊急来日した、日本語を全く話せないにもかかわらず、日本人アーティストの歌ものまねをする外国人たち続々登場。MISIA、山下達郎、Ado、スキマスイッチ、中森明菜、B’z、美空ひばりなどの名曲で、驚きのパフォーマンスを見せつける。
第1回(2024年7月27日放送)、第2回(2025年3月1日放送)で惜しくも優勝をつかみ取れなかった強者の外国人たちもリベンジ参戦。第2回で決勝に進出したものの、あと一歩のところで敗退した、日本語を全く話せない挑戦者、ブラジル出身のクリス・ミヤイ氏は「(前回大会後)子供たちが近所の人たちにパパを自慢してくれていた。だから、今回こそは!」と意気込み、さらに磨きをかけたパフォーマンスを披露する。
歌ものまねは似ていないが、顔だけなら似ているという“顔だけものまね外国人”が登場する「顔だけTHEワールド」も開催。第2回大会で実施した際「3回目はないかもしれないな…」と危機が迫っていたが、今回も無事に開催…と思った矢先、進行を務める田中卓志にハラハラドキドキの展開が待ち受ける。果たして、この企画の審査員・有吉のおめがねにかなう出場者は現れるのか。
有吉弘行 コメント
今回も多くの国の方々に出場していただきました。いろんな国の方が日本の曲をあんなに好きでいてくれることがうれしいんですけど、何度やっても外国の方が日本語で歌ってくれることに違和感があります(笑)。今回も日本語がしゃべれない方がいらっしゃいましたけど、気持ちが伝わってくるのが本当に不思議でした!最初に登場した山下達郎さんのものまねをしてくださった方が印象に残っています。トップバッターにふさわしい方でしたね!ギャップでいうと、革ジャンにサングラスに長髪…なのに歌声はスキマスイッチさんの方ですね!初めて安田大サーカスのクロちゃんを見た時くらいの驚きがありました(笑)。今回も審査員が相当悩まれたくらいの激戦になっています!実力者ばかり!皆さんも楽しく見ていただけたらと思います。そして“疑惑”の『顔だけTHEワールド』は…田中くんとスタッフの方は長めの反省会をしていただきたいなと思います…(笑)。
井上清華(フジテレビアナウンサー)コメント
第2回大会から担当させていただきましたが、出演者の濃さが増した気がします!審査員の皆さんの評価が大変だっただろうなと思うくらいインパクトがありました!今回も練習にかけた時間と、楽曲に対する愛情を感じる大会でした。どうしてそのアーティストの方を好きになったのか?など、背景も想像しながら聞くと、よりジーンと感じると思います。最後にはドラマも待っているので、ぜひ、温かい気持ちで見ていただけたらと思います!
番組情報
『土曜プレミアム 有吉弘行のものまねTHEワールド』
フジテレビ系
2026年2月28日(土)午後9時~11時10分
MC:有吉弘行
進行:井上清華(フジテレビアナウンサー)
審査員:猪狩蒼弥(KEY TO LIT)、近藤春菜(ハリセンボン)、齊藤京子、早乙女太一、清水ミチコ、田中卓志(アンガールズ)、原口あきまさ
※五十音順
©フジテレビ









