
上川隆也がMCを務める『お笑い証券取引所』(テレビ朝日系)が、9月18日(金)午後11時15分~深夜0時15分に生放送されることが決定した(一部地域を除く)。
この番組は、“有望株芸人”7組が登場し、ネタを披露する視聴者参加型の新たな生放送ネタ番組。芸人たちのネタだけでなく、視聴者による“投資”と会場の観客による“評価”によって、それぞれの“芸人株価”がリアルタイムで変動し、最終的に株価を最も高くした芸人が優勝となる。
『お笑い証券取引所』の所長を務めるのは上川隆也。進行を担うのは、テレビ朝日アナウンサー・弘中綾香。さらに、お笑いアナリストとしてウエストランド・井口浩之が参戦。上川所長とともに、予測不能な“芸人株価”の行方を見届ける。果たして、勝利を勝ち取る“有望株芸人”は誰なのか。そして、最後に株価を爆上がりさせ、初代王者の座をつかむのはどの芸人なのか。
視聴者も“投資家”として番組に参加。7組の“有望株芸人”が披露するネタを楽しみながら、視聴者は“これから売れる!”と思う芸人に投資。視聴者による投資額が多いほど芸人の株価が上昇するほか、ネタ中も会場の観客による評価によって株価がリアルタイムで変動。最終的に最も株価を上げた芸人が優勝となり、自分が投資した芸人が優勝すると、投資ポイントが10倍に。獲得ポイントに応じて、豪華賞品を獲得できるチャンスも用意されている。なお、番組への参加には「テレ朝iD」への登録&ログインが必要となる。
上川隆也 コメント
物心ついた時には
『笑い』はいつも身近にありました
テレビから届けられる
様々な『笑い』を
気軽に楽しんでいた僕が
本当に『笑い』を
好きになると同時に
敬意を持つ様になったのは
人前に立ち
笑っていただく事の
難しさを知った時からだと
思います
だからこそ
これからお笑いの荒海に
漕ぎ出していく方々を
応援せずにはいられません
慣れぬポジションではありますが
皆さんのお力をお借りしつつ
精一杯務めて参りたいと思います
番組情報
『お笑い証券取引所』
テレビ朝日系
2026年9月18日(金)午後11時15分~深夜0時15分生放送
<MC>
メイン:上川隆也
アナリスト:ウエストランド・井口浩之
サブ進行:弘中綾香アナ
©テレビ朝日









