新企画「リストランテ華丸」千鳥・大悟らが松本まりかに“秋のガッツリ麺料理”を振る舞う『華大さんと千鳥くん』

バラエティ
1時間前
『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』
『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』

10月13日(火)放送の『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(カンテレ・フジテレビ系 午後10時~10時54分)は、新企画「リストランテ華丸」を送る。

「リストランテ華丸」は、食へのこだわりが強すぎる博多華丸をオーナーに迎えた新企画。華丸とバランスを取るため、副オーナーには逆にまったく食にこだわりがないかまいたち・山内健司が就任し、記念すべき初回ゲストには松本まりかが登場。松本がオーダーした「秋のガッツリ麺料理」をテーマに、千鳥・大悟、かまいたち・濱家隆一、水田信二、レインボー・ジャンボたかおの4人のシェフが腕を振るう。料理を審査するのは好みがバラバラの松本、華丸、山内の3人。それぞれ10点満点で採点し、ナンバーワンの料理を決定する。

過去に調理場でアルバイト経験のある料理上手・濱家はスパイスカレーパスタに挑戦。数種類のスパイスをテンパリング(油で炒めて香りを引き出す調理法)すると、松本が「本格的」と感心する一方で、華丸は「よう分からんよね、そういうの」とバッサリ。一方、これまでこの番組で“勘”だけを頼りに名料理を生み出してきた大悟は、華丸直伝の“ホルモンの一番おいしい食べ方”を取り入れた一皿で勝負に出る。元料理人の水田は、旬のサンマと秋ナスを使った秋らしい麺料理を披露するが、華丸から「サンマは刺し身、ナスはおひたしでいい」とトンデモ持論をぶつけられる。大食いで人気のジャンボは、インスタント麺を使った驚きのアレンジ料理で挑む。

波乱は料理中から始まり、水田の無駄のない段取りに華丸は「気を使う。おいしいって言わないと失礼かなと思う」と、まさかの理不尽ダメ出し。ジャンボのハイカロリー料理には松本が思わず不安そうな表情を浮かべ、濱家はパスタをゆでている最中に華丸から麺の太さについて注文をつけられ困惑する。大悟は、華丸の固定観念を覆す“隠し玉”を仕込むが、これが吉と出るか凶と出るか。

そして迎えた試食タイム。松本が最も心配していたジャンボの料理に「あれ?おいしい!」と驚けば、辛口評価が予想された華丸と山内も「うまかばい」「箸が止まらない」と大絶賛。一方で水田の料理には「好きなパスタではない」「何がしたかったんやろ」「味がしない」など容赦ない酷評も飛び出す。松本が濱家のパスタを「優しい味」「これが一番おいしいかも」と大絶賛する中、いざ審査が始まると評価と点数が全く結びつかない“謎採点”が続出し、料理人たちは大混乱。果たして、最高得点をたたき出し、ナンバーワンに輝いたのは誰の料理なのか。

番組情報

『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』
カンテレ・フジテレビ系
2026年10月13日(火)午後10時~10時54分

MC:博多華丸・大吉(博多華丸、博多大吉)、千鳥(大悟、ノブ)
準レギュラー:かまいたち(山内健司、濱家隆一)
ゲスト:松本まりか
料理人ゲスト:水田信二、ジャンボたかお(レインボー)

©カンテレ

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
秋ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧