• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

「MENSA」会員インタビュー、天才集団“スコーピオン”を徹底分析!『SCORPION/スコーピオン シーズン2』

123027_01_R トータルIQ700の4人の天才集団が難事件に挑む犯罪捜査エンターテインメント『SCORPION/スコーピオン シーズン2』DVD-BOX PART2(Vol.7~Vol.12)が、6月7日(水)リリース。本作にちなんで、全人口の上位2%に当たる高いIQを持つ人たちが参加する国際グループ「MENSA」の日本支部「JAPAN MENSA」会員の前田さん、福永さん、松永さんにインタビューを敢行!『SCORPION/スコーピオン』の知られざる魅力に迫りました。

◆『SCORPION/スコーピオン』をご覧になられた感想を教えてください。

福永:登場人物1人ひとりのキャラクターが立っていて、すごく楽しめるドラマだと思いました。僕自身も昔からあんまり感情的にならないようにしていたので、感情を表に出さないという主人公・ウォルターに共感できるところもありましたし。

松永:私はテンポが速くて、わかりやすい、日本じゃ絶対にないドラマだなと。ここまでちゃんとストーリーがロジカルに組み立てられていて流れていく、さらにドラマの中で飛び交っている英会話には専門用語や数字もちゃんと入っていて、外国のドラマはこんなに作り込んでいるんだ、すごいなって感じながら見ていました。字幕では、ふわっとまるい言葉で訳されてましたけどね(笑)。

前田:1話で完結するので、そこもよかったですよね。時間があるときに分けて見ることも出来るので。

◆ウォルターたちは事件解決のチームとして、次から次へと違った切り口で事件にアプローチし、それぞれ適材適所で知識を出し合っていました。MENSAの皆さんは、具体的にはどういう活動を行っているんでしょうか。

松永:そうですね~、MENSAに属している人っていうのは、いろんな特性を持った人がたくさんいますけど、この作品でいう“事件解決”のような何か目的や目指していることがあって、そこに向かって一緒に何かをするっていうのはほぼやったことがないです。

福永:僕らが集まると、純粋に自分が「なんでだろう」って思ったこと、世界の秘密や都市伝説みたいなことを話し合ったりもします。結局最後は“何も分からないことが分かった”みたいなことになりますが(笑)。

松永:不思議なことにすごく話が弾むんだよね!

前田:私はついていけなくて、ぽかんとしたこともあります(笑)。ついていけるだけの処理能力が皆さんあると思うんです、新しいことに対する好奇心と、それを高速でしゃべられても理解できると言うか。

松永:僕たちはただ話をしていて、連想的にピっとはまるとそれに関する知識が出てくるみたいな感じですよね?

前田:そのスピードが速いんじゃないかなと思います。ぱっと何かを投げられたら、たくさんある引き出しから関連するものを引き出すスピード。ただその引き出しが多分野に向けて広いパターンと、1つのものに長けている人との違いはありますけど。

福永・松永:確かに。

◆本作では鋭い観察力を持った天才たちが難事件をクリアしていくさまはもちろん、不器用な恋愛模様も見どころの1つです。

福永:倫理的であるのと感情を出すことのバランスをとるのは難しいなって思いました…僕がウォルターだったらペイジに好意を寄せられたら絶対お付き合いしてしまうのに(笑)。

前田:やっぱりストーリーの中心は、チームとして課題を解決するってことじゃないですか。だから私個人としては、その時に恋愛感情があっちゃいけないんじゃないかなとは思います。でも実際あるじゃないですか、男女がいるから。そうなった時は、オンオフ切り替えられることが大事なんじゃないかな。ただそういう部分をちょこちょこ入れることがこのドラマの賢さでもあり、事件の解決と同時に各々の恋愛感情をどううまく折り合いをつけていくのだろうっていうところも興味深いですよね。

◆では、改めて本作の見どころをお願いします!

前田:個人的には、人種とか性別といった役者さん1人ひとりのバックグラウンドを組み合わせて、頭の使い方もいろんなパターンの人を織り交ぜているところがアメリカならではだな~と思っていて。1度に大量には見られない映画の1本分以上の情報量やスケール感が詰まっていますよ!

福永:結構せりふがいっぱいあったんですけど、そのせりふの中にジョークだったりクスっと笑えるところもあって、サスペンスドラマ要素もありつつギャグ要素もちゃんとある。登場人物も印象深いキャラクターですし、本当に見ていて面白いです。

松永:この作品では昔からあるローテクと最新のハイテクを混ぜながらいろんな分野の技術が出てきて、全てチームでやっているということも気になりましたね。異なる得意分野を持つ人たちをどうやってチームとして成立させているのかっていうところ、論理的だと言ってる主人公が、気持ちには勝てずに行ったり来たりするところなんかも、見ててどうなるんだろうって気になるような感じになってるよね。

●MENSA(メンサ)…1946年にイギリスで創設された全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループ。 世界100か国以上、10万人以上の会員を持つ。

『SCORPION/スコーピオン シーズン2』
PART1 DVD 好評発売&レンタル中
PART2 DVD 6月7日(水)発売、レンタル開始

SCORPION/スコーピオン シーズン2 DVD-BOX PART1【6枚組】 ¥9,300+税
SCORPION/スコーピオン シーズン2 DVD-BOX PART2【6枚組】 ¥9,300+税

発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
TM &©2017 CBS Studios Inc. CBS and related logos are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える