小林薫、PANTAらが山田涼介主演『ナミヤ雑貨店の奇蹟』に出演

映画
2017年06月16日

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 9月23日(土)公開の映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の追加キャストが発表され、小林薫らの出演が明らかになった。

 本作は、作家・東野圭吾の同名ベストセラー小説の実写映画化。どんな悩みの相談にも乗り、真剣に答えてくれる雑貨店「ナミヤ雑貨店」の物語を描く。主人公の敦也役には、Hey! Say! JUMPのメンバー・山田涼介。「ナミヤ雑貨店」の店主で、人々からの悩みにこたえる浪矢雄治役には、名優・西田敏行。2人は本作が初共演となる。ほかに、尾野真千子、村上虹郎、寛一郎、成海璃子、門脇麦、林遣都、萩原聖人など、若手からベテランまで豪華俳優陣が顔をそろえる。メガホンを取るのは廣木隆一監督。

 新たに出演が発表されたのは、小林薫、鈴木梨央、山下リオ、手塚とおる、PANTA、吉行和子の6人。

 小林薫が演じるのは、魚屋の跡を継ごうとせずミュージシャンを目指す息子を厳しくも背中を押す松岡健夫役。

 鈴木梨央は、物語の軸となる、世代を超えて引き継がれている歌を歌う人気シンガー・セリの少女時代役を、山下リオは、母親の死と自分の出自に対して悩み、辛い過去を抱える映子役を演じる。

 そして、施設の運営費を不正に使用している疑いがある「丸光園」の現園長・刈谷役を手塚とおる、先代から続く「丸光園」の元園長、皆月良和役をPANTAが演じる。

 吉行和子は、尾野真千子演じる晴美の大叔母で、晴美の世話を見てきた田村秀代役を演じる。

<プロデューサーコメント>
キャスティングについては廣木監督と何度も打ち合わせをして詰めていきました。

小林薫さんについては監督たってのご希望でドラマ撮影中の大変お忙しい中でしたがご調整いただき、頑固一徹ながらも息子を思う昭和の優しい親父を見事に演じていただきました。

鈴木梨央ちゃんは天才歌手の幼少期で演技はもちろん、歌声についても説得力が欲しかったので、天才子役というよりも既に立派な女優さんといえる梨央ちゃんにお願いしました。素晴らしいお芝居と歌声であらためて底知れぬ才能だと思いました。

山下リオさんの役どころは物語の中盤で必ずお客さんの気持ちをグッと掴みたいところでの登場になります。門脇麦さんとのお芝居は必見です。

手塚さんはこの物語唯一の悪役という設定でしたが、監督がそんな彼でも何か原因があったと考えていらっしゃって作品をよく観ていただくと、その移り変わりが見られると思います。

PANTAさんは成海璃子さんの演じる暁子役の弟という設定で、ご本人も「璃子ちゃんの弟だ」と喜ばれていました(笑)
林遣都くんとギターを弾くお芝居していただいているので音楽ファンの方にはうれしいシーンになっていると思います。

吉行和子さんの役は監督から「大女優でお願いします。」とかなりのムチャ振りされた役どころです。吉行さんは『夏美のホタル』で廣木組を経験されていたこともあり、オファーさせていただきました。監督も決まった時に非常に喜ばれていました。

<ストーリー>
2012年。少年時代を養護施設で過ごした敦也(山田涼介)は、幼なじみの翔太、幸平と悪事を働いて1軒の廃屋に逃げ込む。そこはかつて人々が悩み相談をすることで知られていた「ナミヤ雑貨店」だった。今はもう廃業しているはずだったが、シャッターの郵便受けに何かが投げ込まれる音を聞く。それは、悩みを持つ人からの相談の手紙だった。何と、その手紙は1980年に書かれたものだった。敦也たちは戸惑いながらも当時の店主・浪矢雄治(西田敏行)に代わって返事を書く。次第に明らかになる雑貨店の秘密と、その背景にある敦也たちがいた養護施設と浪矢の知られざる関係。
そして、これまで誰かのために何かを真剣に考えたことなど一度もなかった3人が気付いていく他者とのつながり。
敦也たちが雑貨店の秘密をすべて知った時、1980年にいる浪矢との手紙のやり取りでもう一度再生する希望をもつ。
悩みを相談した人々をつなぐ奇妙な運命。その日、敦也たちに起きたのは、時空を超えたたった一夜だけの奇蹟だった。

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
9月23日(土)全国公開

原作:東野圭吾(『ナミヤ雑貨店の奇蹟』角川文庫 刊)
出演:山田涼介、村上虹郎、寛一郎、成海璃子、門脇麦、林遣都、萩原聖人、尾野真千子、西田敏行
監督:廣木隆一
脚本:斉藤ひろし

配給:KADOKAWA/松竹 (共同配給)

公式サイト:namiya-movie.jp
公式twitter:https://twitter.com/namiya_movie

©2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会