NAOTO&渡辺直美が“熱中人”を紹介!

エンタメ総合
2017年12月27日

『熱中人』 NAOTO(EXILE/三代目 J Soul Brothers)と渡辺直美がMCを務めるバラエティ『熱中人』(フジテレビ)が12月27日(水)に放送される。

 この番組は、昨年秋に放送された『熱中女子』の第2弾。今回は対象を女子だけに限らず男子にまで広げて、大好きなことに熱中しすぎる“熱中人”を紹介する。

 NAOTO(EXILE/三代目 J Soul Brothers)が「熱中人ミュージアム」の学芸員、渡辺直美が館長という設定でMCを担当。ゲストとして小籔千豊を招き、“熱中人”たちをあえて絵画にして、館長の渡辺が紹介、鑑賞していく。

 今回は4人の“熱中人”たちの“名画”を鑑賞。甘いものが好きすぎて一回におよそ1万円分のスイーツを注文して豪快に食べつくす“スイーツ熱中女子”、偏差値82を誇り、数学の研究に熱中しながらも趣味である人形にも熱中する“高学歴スーパードルフィー熱中男子”、漫画が大好きでコスプレとコミケをこよなく愛する“コミケ熱中女子”、元SDN48の芹那が好きすぎて、有給を取ってまで彼女の世界進出のためのプレゼン資料を作る“芹那熱中男子”といった“熱中人”たちの名画が登場する。
<コメント>
■NAOTO
「前回の『熱中女子』でも思ったのですが、ゲストの小籔さんも番組の最後でおっしゃっていたように、普段フォーカスを当てられないような人にフォーカスを当てていて、熱中することのすてきさなどが自分にもVTRを見ていて伝わってきました。今回は『熱中人』ということで男性もいて、前回よりも幅が広がり、(熱中人の)皆さんがすてきに見えるというか、世間で思われている“熱中”とはまた違う、発見のある場だなと思いました。まだ世の中にスポットを当てられてない“熱中人”の方々がたくさんいると思うので、ぜひ次回、第3弾は、新たな熱中人に出会いたいし、自分もまた勉強させてもらえたらと思います。次回が楽しみで仕方ありません」

■渡辺直美
「まず館長のキャラが最後まで定まらなかったですね(笑)。一人だけスタジオの隅っこで、(小籔さんとNAOTOさんの)二人は楽しそうに“そうですよね~”って意見交わしながら(VTRを)見ていて、私だけ“いや、なにやってんだよ!違うだろ!”とか独り言を言っていて。私がすごく変な人でしたね(笑)。今、結構世間では“専門的な人”にフォーカスを当てるってことはありますけど、“専門職”ではなく“趣味”に熱く向かっている人にフォーカスを当てるって番組は新しいな~って思いましたね。さらに趣味だけでなくて実際の仕事でもすごいことをしていて…。大学生が出てきましたけど偏差値82なんて高い方が難しい数学の研究をしながら趣味も両立しているってなかなかできないことなのでうらやましいなって思いました。次回は、館長の設定は斬新だったので生かしてもらって(笑)。もっともっと日本だけでなく世界のグローバルな、日本にいる外国人の趣味にフォーカスを当てて、コスプレ好きや漫画好きはいるかもしれないですけど、意外な“熱中人”がいるかもしれない。海外にいった日本人の“熱中人”とかならスペシャルも組めますしね。ゴールデンにいくと今回みたいな“熱中人”の方々が出られなくなるので、しばらくは深夜番組でレギュラー目指していきたいですね」

『熱中人』
フジテレビ
12月27日(水)深夜24時55分~25時55分

MC:NAOTO、渡辺直美
ゲスト:小籔千豊

©フジテレビ