• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

池上彰が分かりやすく解説『なぜ世界から核兵器がなくならないのか?』1・7放送

『池上彰緊急スペシャル なぜ世界から核兵器がなくならないのか?』 ニチファミ!『池上彰緊急スペシャル なぜ世界から核兵器がなくならないのか?』(フジテレビ系)が、1月7日(日)午後7時30分から、3時間スペシャルで放送される。

 番組では、北朝鮮の核実験やミサイル発射実験が相次ぐ今、日本にとっても身近な問題となっている“核兵器”問題を、池上彰が基礎知識から分かりやすく解説。核誕生の歴史から、核兵器が外交カードになってしまったこと、その技術をビジネスにしようとしている国などを明らかにしながら、世界から核兵器がなくならない深い事情を伝える。また、スタジオメンバーが衝撃を受けた核実験の記録映像も公開する。

<高島彩コメント>
◆収録を終えて感想をお願いします。
「私自身、子供が産まれてからニュースの捉え方も変わりましたし、世界の色が変わった感じです。今回も池上さんの解説に核保有に関してさまざまな見解がありました。平和について考えると“核は廃絶すべきだ!”と思いますが、国民や子供たちを守るために抑止力として核を保有するという選択肢もあるのだなと考えさせられました。母親になり、今は思考がいろいろと巡ってしまって、なかなか答えが導き出せなくなっていますね。“表面上の核を廃絶すべきだ!”ではなく、被爆国日本として子供たちの未来は、核のない世界であってほしいという希望があります」

◆印象に残ったことは?
「“微力だけど無力ではない。伝えていくことが大事”という言葉ですね。仕事柄、世間にもそうですが、我が子にも伝えることが大事だとあらためて思いました。まだ娘たちが小さいので、我が家ではまだそういったシーンはないのですが、もう少し大きくなったら、今回勉強した核についても、皆が無くなるように努めて核が無くなった地域もあるんだよと地図を見ながら教えたいですね。子育ては教えるだけでなく、教わることもたくさんあり、我が家では娘たちが一緒に考えていくパートナーのような感じです」

◆共演する池上さんについて。
「毎回、池上さんは何人いるんだろう!?って思ってます(笑)。今回も企画、広島取材、スタジオ回しと本当にお忙しい。でも池上さんは、誰かに教えたり聞かれたりすることが、ご自身のエネルギーにつながる方なのだと思います。収録中“良い質問ですね!”とゲストに言うときが、とても生き生きとしていているのが横にいると分かるんです。それが池上さんのジャーナリストとしての栄養になっているのだと思います」

<池上彰コメント>
◆今回、このテーマを選んだ理由は?
「北朝鮮の核開発、ミサイル開発が日々ニュースになっています。そして“これはアメリカに対する抑止力だ”という言い方をしています。でも、そもそも核の抑止力とは?なぜ核兵器がこれだけ世界に広がってしまったの?その基礎基本のところは、これまでほとんど取り上げられることはありませんでした。北朝鮮の脅威が身近に迫っている今だからこそ、なぜ核兵器が生まれて、ここまできたのか?その歴史をたどることで現状を理解すると同時に、それぞれの国の不信からこうなったのだと知れば、南米のように信頼を醸成することで非核地帯を増やしていくという動きにもなるのです。核兵器のことを知ることで、これから核兵器を無くしていくという長い道のりの第一歩を踏み出すヒント、きっかけになるのではないか?と思い、選びました」

ニチファミ!『池上彰緊急スペシャル なぜ世界から核兵器がなくならないのか?』
フジテレビ系
1月7日(日)午後7時30分~10時24分

<出演者>
解説:池上彰
進行:高島彩
ゲスト:尾木直樹、籠谷さくら、柴田理恵、陣内智則、千秋、的場浩司(五十音順)

番組サイト:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ikegamiakira_sp/

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える