ジミー大西が“募金箱”で社会を変える!『はじっこ革命』9・15放送

エンタメ総合
2018年09月13日

『はじっこ革命 そんなとこから、世界は変わる』 『はじっこ革命 そんなとこから、世界は変わる』(NHK総合)が9月15日(土)に放送される。

 解決を諦めがちな世の中の課題に対し、遊び心あふれるアイデアで挑み、社会をちょっとだけ変えていこうというこの番組。第1弾のテーマは「寄付」。タレントで芸術家のジミー大西が、沖縄県那覇市立石嶺中学校で行った“思わずお金を入れたくなる募金箱”制作ワークショップの様子を紹介する。

 ワークショップでは、東日本大震災の被災地である宮城県亘理町の子供たちの学習支援を目的として集める寄付金用に、遠く離れた沖縄の中学生24人が、8つの個性的な募金箱を制作。

 子供たちの自由な発想に触発されたジミーは「子供たちのアイデアを散りばめた募金箱を作ってみたい」と、10年ぶりに造形作品を作ることを決意する。緻密な作業の積み重ねが必要なため、いまだ未完ながらジミーらしい色使いが随所に見られる募金箱をスタジオで披露する。

 また、「これは芸術作品である前に募金箱である」というジミーの思いを受け、全国の募金活動でも使用できるように複製の制作も予定されている。

<ジミー大西 コメント>
 僕がこれまで作ってきた造形作品と違って、実際に使われることが前提であることに興味を惹かれました。
 寄付は、困っている人に思いを届けるという意味合いもあると思います。その思いを光に重ね、(ライトを仕込んだ募金箱を制作し)タイトルも「ともしび」としました。
 どんな仕上がりになっているか、ぜひ放送でご覧ください。

『はじっこ革命 そんなとこから、世界は変わる』
NHK総合
9月15日(土)後7・30~8・15
ゲスト:関根勤、YOU、SHELLY、澤部佑、亀田興毅、Dream Ami ほか
進行:杉浦友紀アナウンサー