• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

小芝風花&岡田結実&籠谷さくら『オスカル!はなきんリサーチ』新MCに就任

(C)テレビ朝日

(C)テレビ朝日

 小芝風花、岡田結実、籠谷さくらがテレビ朝日系『オスカル!はなきんリサーチ』((金)深1・20 最終金曜と一部地域を除く)の新MCに就任。1月11日の放送から登場する。

 映画やCD、漫画などのカルチャーからグルメ、コスメ、ファッション、グッズまで気になる情報をリサーチする番組。同じ事務所の3人だが、番組での本格共演は今回が初めて。このほど行われた初収録では、全員関西出身でほぼ同年代とあり、すぐに意気投合。それぞれを「ふーたん」(小芝)、「ユ~イ~」(岡田)、「さくらちゃん」(籠谷)と呼び合い、息の合ったトークを繰り広げた。

 小芝は「まだ軌道修正できる人がいないので脱線しっぱなしでしたけど、楽しかったです(笑)。私は3人の中でいちばんバラエティ慣れしてないので、この番組で育てていただけたら…」。岡田も「今はまだちょっと手探り状態ですが、お2人ともっともっと交わって“女子会感”を出していきたい」と意欲的に話した。

 一方、籠谷は小芝、岡田とかぶらないようにと長かった髪の毛をばっさりカット。「この『オスカル!はなきんリサーチ』でキャラ付けをして、知名度を上げたい。ぜひ“ショートの女の子”と覚えていただければ!」とアピールした。

<小芝風花 コメント>
――初回収録の感想は?
 緊張しました…! 至らない点が多かったのですが、「あ、ふーたんメモありますよね」って、ユ~イ~(=岡田)がフォローしてくれたりと、お2人が優しくて…! まだ軌道修正できる人がいないので脱線しっぱなしでしたけど、楽しかったです(笑)。難しかったのは、食レポ! でも結実ちゃんはホントに上手で、すごいなぁって思いました。勉強になりました!

――お互いの印象は?
 結実ちゃんは晴れ着撮影会や事務所の納会で会っておしゃべりする間柄でしたが、すごくシッカリしているイメージ。周りもちゃんと見ていて、先輩やスタッフさんへのアイコンタクトも素晴らしいし、お店の方のお名前もきちんと覚えたりするのはさすがだなぁと思いました。さくらちゃんはこれまで映画とバラエティーで2回くらいお世話になりましたが、ツッコミどころが満載な人です(笑)。

――番組でやってみたいことは?
 私たち3人は同年代で、しかも全員、関西人! 素でトークする回があったら、楽しそうだなと思います。私は3人の中でいちばんバラエティー慣れしてないので、この番組で育てていただけたら…。あとは“ふーたん”というあだ名をここで定着していきたいです!

――2019年の抱負は?
 1月からこの番組のMCや、NHKで主演ドラマをやらせていただり…と、初めてのことがすごく多いので、挑戦の年にしたいです。今までにやったことのない役柄に挑戦したいですし、お仕事も女優だけじゃなくてMCもやらせていただけるので、いろいろな方面で力をつけていきたいなと思っています。

――視聴者へメッセージを!
 女子会を覗き見してるような感覚で、「あ、今日も元気にワチャワチャしてるな~」って楽しく見ていただけたら、うれしいです。温か~く見守ってください!

<岡田結実 コメント>
――初回収録の感想は?
 食べて笑って食べて…だったので、めっちゃ幸せな1日でした。30分の放送に対して収録時間が90分だと聞いて、最初は「おっ、長っ!」と思ったのですが、実際にやってみたら楽しすぎて、ただただ溢れちゃってるんだなと思いました。

――お互いの印象は?
 さくらちゃんとはガッツリ共演したことがなかったのですが、生まれながらの“イジられキャラ”で、困ったときに振ったら、受けてくれるのでありがたいですし、中身がめっちゃピュアですね(笑)。
たまに出てくる小芝さんの毒舌もまた面白くて、2人はものすごくいいコンビ。天然で一発、鋭いコメントを言って、笑いを取れるというのは、私にはできないので2人ともスゴいなと思います。今はまだちょっと手探り状態ですが、お2人ともっともっと交わって“女子会感”を出していきたいですね。

――番組でやってみたいことは?
 食べものやお笑いのリサーチをやっていきたいな。この番組は、自分たちが知りたいことを教えてもらえるので、“マジリアクション”がいっぱい飛び出して、楽しくできそうです!

――2019年の抱負は?
 2019年はテレビ朝日で連続ドラマ初主演に挑戦させていただき、かつ同年代の2人とMCをさせていただけるなんて本当にありがたいですし、挑戦の年だなと思っています。こんなに年齢の近い方とMCをさせていただくのは初めて。2人はもちろん、スタッフさんとも一緒になって作り上げていく“土台づくり”の年だと思って頑張ります。

――視聴者へメッセージを!
 初めてこの番組のお話をいただいたとき、スタッフさんが「自分の好きなテーマを出していいよ」「テレビにのっとらずに好きなことを言っていいよ」とおっしゃってくださって…。最初は視聴者の方々がそれを楽しんでくれるのか不安だったのですが、自分たちが素直に全力で楽しんだことなら、皆さんも楽しんでくれるだろうな、と初収録で感じました。だから、自分ももっともっとこの番組の世界に飛び込んで、“テレビの岡田結実”じゃなくて、“私生活の岡田結実”みたいな感覚でできたらなと。私も全力で楽しみたいと思いますので、ぜひ見ていただきたいです。深夜にうるさくて、本当に申し訳ないのですが(笑)、仕事から帰ってきた方たちに、ちょっと元気を分けられたらなって思います。

<籠谷さくら コメント>
――初回収録の感想は?
 実は「ここにいて、本当にいいのかな?」と不安で、昨夜は2時間くらいしか寝られなかったんです。だから収録中は眠たかったです。あとは、おにぎりをめっちゃ食べました! でも、こんな女子会ができて、ホントにうれしかったです!

――お互いの印象は?
 ユ~イ~(=岡田)は“お姉ちゃん”って感じですが、“ふーたん”(=小芝)は私の扱いが雑なんですよ~(笑)。でも、2人がホントにかわいくて目の保養になったし、今日は1日幸せでした! 

――番組でやってみたいことは?
 3人で遊園地に行きたいな! でも私自身は何より、MC3人の中で自分だけ誰かに交代されたりしないように、“全力担当”で頑張りたいです(笑)。

――2019年の抱負は?
 6年間くらいずっとアイドルをしてたんですけど、もうアイドルじゃなくなって、何になればいいんだろうって、不安でいっぱいで…。歌や踊りも好きだったんですけど、やっぱりバラエティーも大好きなので、この『オスカル!はなきんリサーチ』でキャラ付けをして、頑張っていきたいと思います。かわいいブリっ子キャラ、めっちゃセクシーキャラ、無口キャラ、毒舌キャラ…いっぱいやりたいんですよ! それで今年は知名度を上げたいですね!

――視聴者へメッセージを!
 私にとってはこれが初めての大きなお仕事なので、ファンの方が見てくれたらうれしいなと思います。あとは、いいなって思ったら、ツイッターとかインスタをフォローしていただけたら(笑)。私の名前、漢字が難しいので、“ショートの女の子”と覚えていただければ! よろしくお願いします(笑)。

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

この記事の写真