初出場・インパルス板倉、霜降り粗品、さらば森田がバカリ、ジュニアらに挑む!『IPPONグランプリ』4・20放送

エンタメ総合
2019年04月19日

『IPPONグランプリ』
 板倉俊之(インパルス)、粗品(霜降り明星)、森田哲矢(さらば青春の光)が初出場する土曜プレミアム『IPPONグランプリ』(フジテレビ系)が4月20日(土)に放送される。

 『IPPONグランプリ』は、大会チェアマンに松本人志を迎え、大喜利が好きな10名の芸人が、シンプルに大喜利のみを行い、勝者を決めるバラエティ番組。今回は第21回大会となる。

 初出場となるのは板倉俊之(インパルス)、粗品(霜降り明星)、森田哲矢(さらば青春の光)の3人。そのほか、秋山竜次(ロバート)、川島明(麒麟)、千原ジュニア(千原兄弟)、バカリズム、塙宣之(ナイツ)、堀内健(ネプチューン)、又吉直樹(ピース)の7人が出場する。塙と又吉以外の5人が優勝経験者という実力者ぞろいの大会となる。

 Aブロックは、バカリズム、堀内、ジュニア、板倉、森田。Bブロックは、又吉、秋山、塙、川島、粗品。初出場の板倉、粗品、森田の戦いぶりはもちろん、バカリズム、ジュニア、堀内ら、優勝を複数回経験している強者たちの戦いぶりにも注目だ。

 霜降り明星として出場した『M-1グランプリ2018』、ピン芸人として出場した『R-1ぐらんぷり2019』で、それぞれ最年少記録で優勝し勢いに乗る粗品が、『IPPONグランプリ』でも最年少優勝を狙う。

 また、観覧ゲストとして、田辺誠一、夏菜、吉田沙保里が出演。恒例の「写真で一言」にも挑戦する。

<粗品(霜降り明星)コメント>
◆視聴者として抱いていた『IPPONグランプリ』のイメージ

「面白い番組が始まったなと思っていました。絶対に録画をして、必ず毎回見る番組という番組は少ないと思いますが、僕にとって『IPPONグランプリ』はそのうちの一つでした」

◆『IPPONグランプリ』出場が決まった際のお気持ち

「芸人になってから、ずっと出たいと思っていたのでうれしかったです。『M-1グランプリ』で優勝して、『IPPONグランプリ』に出るのが夢でした。昔、放送していた『IPPONスカウト』にも、めちゃくちゃ頑張ってアンケートを書いてエントリーをしていました」

◆『IPPONグランプリ』の収録を終えて

「勝手が分からないので、難しかったですね。ボタンがなかなかつかなくて、テンパりました。Aブロックの審査をさせていただいたのですが、バカリズムさんとジュニアさんは、やっぱりすごかったですね。全部、“IPPON”で良いくらいに面白すぎました。同じBブロックでは、特に川島さんが目の覚めるような回答をされていて、ハッとさせられました」

◆優勝した『M-1グランプリ』『R-1ぐらんぷり』と比べて、『IPPONグランプリ』の舞台はいかがでしたか?

「別物ですけど、緊張感はありました。『IPPONグランプリ』では同じ土俵で戦う方々が、『M-1グランプリ』や『R-1ぐらんぷり』と比べて、ベテランの方々ばかりでしたので、すごく良い経験をさせていただきました」

◆ファンへのメッセージ

「ファンの方々は、僕が“IPPON”を取ることを期待してくださっていると思いますが、例えば4点とか5点とか、“IPPON”を取れなかった時の方が、画面上では僕の顔は大きく映っているので、そちらの恥ずかしい顔も楽しんでいただけたらと思います(笑)」

土曜プレミアム『IPPONグランプリ』
フジテレビ敬
4月20日(土)午後9時~11時10分

<大会チェアマン>
松本人志

<出演者>(五十音順)
秋山竜次(ロバート)、板倉俊之(インパルス)、川島明(麒麟)、粗品(霜降り明星)、千原ジュニア(千原兄弟)、バカリズム、塙宣之(ナイツ)、堀内健(ネプチューン)、又吉直樹(ピース)、森田哲矢(さらば青春の光)

<観覧ゲスト>(五十音順)
田辺誠一、夏菜、吉田沙保里

<フロア進行>
榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/ippon/
公式Twitter:@IPPONGP

©フジテレビ