• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

筧美和子インタビュー「私の気持ちを見抜かれているようでした」映画『犬猿』

筧美和子インタビュー「私の気持ちを見抜かれているようでした」映画『犬猿』

見た目も性格も正反対な兄弟と姉妹を主人公に、彼らのおかしくも壮絶な愛憎劇を描いた、新感覚ヒューマン・ドラマ『犬猿』。そのなかで、ルックスとスタイルは抜群ながら、ちょっとおバカな妹・真子役を演じた筧美和子さんに、撮影エピソードなどを伺いました。


絶対にやりたいと思いました

筧美和子インタビュー

◆今回の真子役は、『ヒメアノ~ル』の吉田恵輔監督直々の指名だったそうですが、最初に脚本を読まれたときの感想は?

監督が書かれた脚本をドキドキしながら読んだんですが、まるで少し前の私の気持ちを見抜かれているようでした。事務所でマネージャーさんに怒られるシーンとか、あまりに自分と重なる部分が多すぎて、ゾクッとしながらも、ちょっと悔しかったです。でも、私しかできない役でもあるので、絶対にやりたいと思いました。そして、監督にお会いしたときに、「どこから、私を観ていたんですか?」と聞いてしまいました。

◆筧さんには、実際に2歳上のお姉さんがいるそうですが、そういうところでも共感されたのでは?

本当に共感することも多かったです。映画と同じで、実際の私も徹夜で頑張っても結果がでないぐらい勉強ができないのに、お姉ちゃんは何も勉強しなくても成績が良かったので、どこかうらやましくも思っていました。それに、洋服を勝手に着た、貸したまま返さないとか、些細なことで、よくケンカしていましたね。次第に、自分のコンプレックスも受け入れられるようになったとき、姉への嫉妬心もなくなっていった気がします。今ではお互いの悩みを話し合ったりしていますが、それで当時はお姉ちゃんも私に嫉妬していたことを知りました。

◆ちなみに、4歳年下の弟さんとの関係はいかがでしたか?

弟とも、よくケンカしましたね(笑)。兄弟ゲンカになると、“お姉ちゃんと弟VS私”みたいになって、私だけ孤立しがちだったんです。そのときは「しょうがない」と思っていましたが、「クレヨンしんちゃん」みたいに、やんちゃなコなのに、私と違って、笑って済まされるような感じだったので、今考えると、そんな弟にも嫉妬していたのかも。

筧美和子インタビュー

◆そして、初参加となった吉田組の雰囲気はいかがでしたか?

監督はとにかく不思議な人で、醸し出す空気が驚くぐらい、ふわ~っとして温かかったです。こういう現場は今まで体験したことがなかったので、とても新鮮でした。でも、ただ楽しいだけの現場ではなくて、シリアスなシーンの前では「ここは筧ちゃんにかかっているから…」とボソッと言って、プレッシャーをかけてきたりするんです。その瞬間、ゾワッとしながらも、いい緊張感を与えてもらいました。そうやって、さりげない行動一つ一つで、私の感情をコントロールしてくれていた気がします。

◆真子とは反対に、仕事はできるが、ブサイクな姉・由利亜を演じたお笑いコンビ・ニッチェの江上敬子さんとは、今回の撮影をきっかけに本当の姉妹のような関係になったそうですね。

江上さんは、何度も飲みに連れて行ってくれましたし、今ではホントのお姉ちゃんのようです。そこで家族の話とか、いろいろお話できたこともあって、ぶつかり合うお芝居も全力でできました。それに、共演の新井浩文さんとあまり話せていなかったので、江上さんと「どうしたら仲良くなれると思う?」と話し合った結果、新井さんの好きなカレーのお店の話をしたんです。そしたら、新井さんがノリノリで話してくれて嬉しかったです(笑)。

◆新井さん演じる凶暴な兄を持つ、イケメン営業マンを演じる窪田正孝さんとの共演はいかがでしたか?

窪田さんは独特なリズムを持たれている方で、遊園地のデートシーンなどでも、緊張している私を自然に引っ張ってくださった気がします。それでいて、こちらが全力でぶつかっていっても、しっかり受け止めてくれる安心感もありました。撮影の合間も、気にかけて話しかけてくださいましたし、さりげなく現場を引っ張ってくださっていたことに助けられました。

◆本作の出演を機に、筧さんの女優としての意識が強まりましたか?

そうですね。今回『犬猿』に出していただいたことで、演じることの楽しさも苦しさも知り、本当にいい体験をさせていただいたと思います。とても充実した時間を送ることできましたし、真子と一緒にいろんなことを乗り越えられることができました。そして、もっともっと本格的にお芝居をやっていきたい気持ちになったんです。だからこそ、私のお姉ちゃんにも、この映画を早く観てもらいたいです!

 

■PROFILE

筧美和子 Miwako Kakei
●かけい・みわこ…1994年3月6日生まれ。東京都出身。AB型。Netflixオリジナルドラマ『炎の転校生REBORN』が配信中。

 

■作品情報

映画「犬猿」映画「犬猿」
2月10日(土)テアトル新宿ほか全国ロードショー

<STAFF&CAST>
監督・脚本/吉田恵輔
出演/窪田 正孝、新井浩文、江上敬子(ニッチェ)、筧美和子

<STORY>
真面目な青年の和成(窪田)は、トラブルメーカーの兄・卓司(新井)を疎んでいた。和成に思いを寄せる由利亜(江上)は容姿が悪く、美人な妹・真子(筧)に敵対心を抱く。そんな相性の悪い2組の兄弟姉妹が、互いに抱えてきた感情を爆発させ…。

©2018『犬猿』製作委員会
 
●photo/石塚雅人 text/くれい響 hair&make/yumi(Three PEACE) styling/津野真吾(impiger) 衣装協力/DRESS UP EVERYDAY、RANDA

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える