山寺宏一&大谷育江が2人1役!?「君は彼方」不思議な世界のガイド役で共演決定 | TV LIFE web

山寺宏一&大谷育江が2人1役!?「君は彼方」不思議な世界のガイド役で共演決定

アニメ
2020年08月25日

11月27日(金)に全国公開となるアニメ映画「君は彼方」のギーモン役として、山寺宏一と大谷育江が2人1役で共演することが発表された。併せて、両名と瀬名快伸監督よりコメントも到着。

本作は芸術、映画、そしてマンガ・アニメーションの街として新しさの中に、どこか懐かしいレトロな部分も持ち合わせている街・池袋を舞台に描かれる青春ファンタジー。

監督・脚本・原作を務めるのは、長編劇場アニメーション作品を初めて手掛けた瀬名快伸。監督・脚本だけでなくマンガの執筆、『刹界エイトレイド』では主人公の声優も担当するなど、マルチな才能で活躍を見せる新進気鋭の監督だ。

努力や面倒なことが嫌いで日々を何となく生きている主人公・澪(みお)を演じるのは、純朴な役からコミカルな役まで幅広い顔で魅了する実力派女優・松本穂香。澪の幼なじみの新(あらた)には、『仮面ライダーエグゼイド』で仮面ライダーブレイブ役を演じ、子供だけでなく幅広い年齢層から支持を得ている俳優・瀬戸利樹と、今注目を集める若手俳優2人が声優を務める。

この度、不思議な世界に迷い込んだ澪を案内するキャラクター・ギーモンの声を、国民的アニメで誰もが知るキャラクターをいくつも務める山寺と大谷が2人1役で演じていることが発表された。

海外ドラマ『フルハウス』や『ポケットモンスター』シリーズなどで共演経験は多数あるものの、このような形でキャラクターを演じるのは今回が初となる。どのように2人が1役で演じるかは未だ明かされていないため、続報に期待だ。

オファーが来た時の感想を聞かれた山寺は「何かの間違いかと思い、マネージャーに即確認をお願いしました。大谷さんと2人でという事も、可愛いキャラクターである事も意味が分かりませんでした(笑)」と当時の心境を明かす。大谷は、キャリアの中でも初となるオファーに「え!?スゴイ!!と興奮しました。こんな機会、光栄すぎます」と大喜びだったそうだ。

そして、アフレコを終えた山寺は「瀬名監督がギーモンというキャラクターについて、詳しくかつ熱く説明して下さったので、とても楽しく演じさせて頂きました」と話した。大谷も「山寺さんのカッコイイ安定感はさすがでした!ん?可愛い、かな?」と収録を振り返る。

今回、山寺と大谷を2人1役で起用した理由について瀬名監督は、「ギーモンは変なキャラクターの設定を当初から考えていて、見た目だけでなく声も変えてみようと思いました。実際に、誰がいいかなと考えたときに、真っ先に山寺さんと大谷さんが思い浮かびました」とコメント。

さらに「山寺さんは、人を楽しませることをずっと考えていらっしゃる最高のエンターテイナーだと改めて思いました。大谷さんは、予想の遥か上を行く可愛さと癒しをいただくことができました」と2人を絶賛していた。

先日発表となった早見沙織と小倉唯に続いて、ベテラン声優2人の参加も明らかとなった本作。情報が次々と解禁され、益々盛り上がりを見せる本作から今後も目が離せない。

  1. 1
  2. 2