『ヒロアカ』第6期キャラクターSPビジュアル第5弾はデク 山下大輝「全てを一人で背負い戦う覚悟を感じた」

アニメ
2023年02月13日
©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

テレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』第6期(読売テレビ・日本テレビ系 毎週土曜 午後5時30分~)より、「キャラクタースペシャルビジュアル」第5弾の緑谷出久“デク”のビジュアルが公開され、デクを演じる山下大輝のコメントが到着した。

堀越耕平による「僕のヒーローアカデミア」(通称・ヒロアカ)は、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中の人気マンガ。「友情・勝利・努力」を真っすぐに突き進むジャンプ王道ヒーローアクションで、第37巻までのコミックスシリーズ世界累計発行部数は8,500万部を突破している。

作中では“個性”と呼ばれる超常能力を持つ人々の存在が当たり前となった世界を舞台に、主人公・緑谷出久(デク)が“個性”を悪用する犯罪者“敵<ヴィラン>”に立ち向かう“ヒーロー”を目指し、ヒーロー育成の名門校・雄英高校で仲間たちと共に成長する物語を展開。現在放送中の第6期では、2月11日放送の第19話(通算132話)より新章「黒いヒーロー編」がスタート。第1クールで描かれた「全面戦争編」とはひと味違った雰囲気をまとった、原作読者の間でも高い人気を誇るエピソードとなっている。

そんなテレビアニメ第6期をさらに盛り上げるべく展開している企画「キャラクタースペシャルビジュアル」第5弾として、緑谷出久“デク”のビジュアルが解禁された。

“個性”ワン・フォー・オールの継承者としての使命感と、周囲の人間を傷つけたくないという思いから、一人で雄英高校を出て行ったデク。「黒いヒーロー編」では、そんな彼のたった一人の戦いが展開される。今回のビジュアルに描かれた姿も、これまでのデクとは様相の違う、陰を感じさせる印象的なものに。

このビジュアルについて、デク役の山下大輝は「気になるところだらけですよね…。皆さんはどこに注目しましたか? 演じている身としては彼の目がとても印象的でした。その瞳は何を見ているのか、何が映っているんだろうか…。これから先、全てを一人で背負い戦う覚悟を僕は感じました。そんなデクと共に僕自身もどうなろうとも、一緒に歩んで戦いたい!と強く思うことができる、そんなビジュアルですね」と。

さらに、これまでの放送について「『全面戦争編』を振り返ると、やっぱりワン・フォー・オールとオール・フォー・ワンを中心とした物語だったんだなと思います。その因縁が生む火花が大きくなって、世界を巻き込む戦いになってしまった。デクにとっては、ワン・フォー・オールの継承者としての使命がより鮮明になりました。『全面戦争編』での戦いと、歴代の継承者たちと話す中で、デクは『自分にしかできない』という想い、使命感を強くしたと思います。だから覚悟を決めて、そして周囲を巻き込むわけにはいかないと、一人で雄英を出ていきました。クラスメイトのみんなは『なぜ言ってくれないんだ』って思っているだろうけど、デクは頑固ですから、自分の決めたベストだと思う道を行ったんだと思います」と分析。

続けて「僕は、先のあらすじは知らず、あえて収録ごとに台本を読んで展開を知るようにして臨んでいるのですが、この後の物語は、本当にいろんなものを巻き込んでいくんじゃないでしょうか。1話見逃すと何が起きているか分からないくらい話が進んでいくだろうから、1話も見逃さないのが一番楽しい見方ですね(笑)。僕もデクと一緒に、彼のその時その時の気持ちを、その瞬間瞬間を全力で演じていきたいと思います」とファン・視聴者にメッセージを寄せた。

なお、このキャラクタースペシャルビジュアルは、テレビリアルタイム放送と連動して展開中のキャンペーン「読売テレビアニメ放送55周年特別企画 リアタイ視聴限定 プレゼントキャンペーン」にも後日登場予定。テレビのリアタイ視聴でポイントがたまり、そのポイントでスペシャルビジュアルの限定グッズなど豪華賞品がプレゼントされる。

プレゼント内容は、スペシャルビジュアルを使用した等身大のアクリルスタンド、ビジュアルでデザインされたクリアファイルやクオカードなど、このキャンペーンでしか手に入らないオリジナルグッズ。2月25日(土)放送の第6期第21話(通算134話)から第5弾「緑谷出久“デク”」のビジュアルのグッズが対象となる。詳細は読売テレビホームページ内のヒロアカ番組ページで公開中。

番組情報

テレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』第6期
読売テレビ・日本テレビ系 ※一部地域を除く
毎週土曜 午後5時30分~

アニメ公式サイト:http://heroaca.com/
アニメ公式twitter:http://twitter.com/heroaca_anime
アニメ公式Instagram:http://instagram.com/heroaca_insta/
アニメLINE公式アカウントID:heroaca_line
読売テレビ番組公式ホームページ:http://www.ytv.co.jp/heroaca/

©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会