山田孝之「見た方々が一日の疲れを少し癒やし、翌日からも優しく過ごせたらいいなと」アニメ『夜廻り猫』

アニメ
2023年03月10日
『夜廻り猫』©深谷かほる・講談社/NHK・NEP・創通

3月14日(火)、20日(月)、27日(月)深夜にアニメ『夜廻り猫』(NHK総合)が放送。声優を務める山田孝之、種﨑敦美、木村良平、祐仙勇、音楽を担当する前山田健一からコメントが到着した。

「泣く子はいねが~泣いてる子はいねが~」。夜な夜な街を回って歩く猫・遠藤平蔵は、人知れず泣く人の涙の匂いをたどって現れて、じっと話を聞いてくれる。このたびツイッター連載から話題となり、漫画界随一の賞「手塚治虫文化賞」を受賞した異色のヒット作「夜廻り猫」が、NHK総合でアニメ化される。

子育て、いじめ、病気、介護、パワハラ、離婚…そして孤独。人生のさまざまな段階で直面する苦難はもちろん、日常ふとわき起こる嫉妬心や自己嫌悪といった小さな“涙”にも寄り添う遠藤は、「おまいさんは悪くない」「おまいさんならできる」とそっと背中を押してくれる。つらい涙だけでなく、時には感謝や愛情、和解の涙もあり、思わずほっこりすることも。

主役・遠藤の声を担当するのは、圧倒的な演技力で幅広い役柄を演じる俳優・山田孝之。そのほか、重郎役を種﨑敦美、ニイ役を木村良平、元重郎役を祐仙勇が務め、主題歌は忌野清志郎「JUMP」のカバー曲を山田が歌唱。音楽は前山田健一が手掛ける。

放送を前に、山田は「深夜に見た方々が一日の疲れを少し癒やし、翌日からも優しく過ごせたらいいなと思いながら声を入れました。この物語に登場する人物たちの悩みは、他人から見たら小さなものかもしれない。しかしその悩みを知ったとき、僕やあなたにもある小さな悩みにも声をかけてくれる。平蔵という存在は、僕であり、あなたであり、みんなの悩みや、みんなの優しさなんだと思う」と語った。山田らキャスト陣と前山田のコメント全文は下記に掲載。

『夜廻り猫』
山田孝之 コメント

深夜に見た方々が一日の疲れを少し癒やし、翌日からも優しく過ごせたらいいなと思いながら声を入れました。
この物語に登場する人物たちの悩みは、他人から見たら小さなものかもしれない。しかしその悩みを知ったとき、僕やあなたにもある小さな悩みにも声をかけてくれる。
平蔵という存在は、僕であり、あなたであり、みんなの悩みや、みんなの優しさなんだと思う。

種﨑敦美 コメント

重郎の声を演じさせていただきました、種﨑敦美です。
無垢さ、純粋な強さ、成長…一つひとつのセリフ、リアクション、シーン全てにこだわって細かくディレクションをしていただけてとてもうれしかったです。
誰のどんな涙にも寄り添ってくれる遠藤平蔵。
作品に触れてくださった方の心が、表情が、少しでもにっこりになりますように。
『夜廻り猫』どうぞよろしくお願い致します。

木村良平 コメント

読んでみないと、見てみないとたぶん分からない作品です。
そして受け取ってくださった方には、きっと末長く寄り添ってくれる作品だと思います。
彼らの日常や出会う人々が、僕のそばにも感じられるようになりました。
あんなふうに強くカッコよくありたいな。
ぜひご覧いただいて、どこか共感してもらえたらうれしいです!

祐仙勇 コメント

元重郎は、仔猫の重郎の名付け親でもあり、常に一歩離れたところで物事を見ている長老のような存在です。
アフレコ時のアドバイスもあり、大きなお芝居と言うより自然さを大事にするように演じました。
一度見たら物語に引き込まれること間違いなし!
ぜひご覧ください!!

前山田健一 コメント

とても穏やかで優しくて、そして悲しみに寄り添ってくれるすてきな作品に参加できて光栄に思います。
日常なんてドラマチックではないし、抱えているつらさや痛みだって他人に話していいのか分からないくらい地味で質素だったりします。
一人で抱えるのが当然、と妙にストイックになって自分にむちを打ちながら生きる私たちにそそそっと寄り添ってくれる平蔵たち。
そんな温度感を大切にして音楽作りに臨みました。
静寂の夜、寂しさにのみ込まれそうな気持ちをすくい上げてくれることに期待しております。
あ、あと、テーマ曲を歌う山田孝之さんの歌声がすてきすぎるのでぜひ!!

番組情報

アニメ『夜廻り猫』(全15話/各5分)
NHK総合
2023年3月14日(火)深夜2時30分~2時55分
2023年3月20日(月)深夜
2023年3月27日(月)深夜
※NHKプラスでも配信予定

出演:山田孝之、種﨑敦美、木村良平、祐仙勇
音楽:前山田健一

©深谷かほる・講談社/NHK・NEP・創通